【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

風待草咲く頃

2014-02-26 18:05:28 | 四季のスケッチ










「そんな風に言えば、
ちっともロマンスなんかないわ」
アンはがっかりした。
「そんな風に言ってしまえば
何ともなくなるんですけれど、
でも 詩を通して見ると
全然違ったものになってよ・・・
そうして、詩を通して見た方が ・・・」
アンは再び元気を取り戻し、
目は輝き、頬は紅潮した。
「・・・素晴らしいと思うわ」  
                【「アンの青春」 第29章】





   良いお天気ですのに、こちらは今日も、
  PM2.5の影響で、空気は白く澱(よど)んでいます。

   尤も午後からは曇って来たようですが、
  晴れていても空が見えないのですから同じですね。
  おまけに花粉、黄砂も加わった飛散三兄弟も。もう最悪です。




   そんな今日。
  今年も、お隣の
  枝垂れ梅が咲きました。

   我家では借景とさせて
  頂いています。
  (ついでに白の菫も)

   そう言えば・・。
  今、梅の季節ですね。

   今年は、すっかり
  失念していました。

   枝垂れ梅は一般の
  梅より遅咲きですから、
  まだ咲き始めたばかりです。

   「梅一輪
  一輪ほどの暖かさ」

         ~服部嵐雪

   上記の句同様、
  今日は昨日以上の
  暖かさとなりました。

   そうそう、今日のタイトルの
  「風待草」 は、梅の事です。
  春風を待って咲くから 「風待草」

   他にも 「春告草(ハルツゲクサ)」、
  香りがあるから 「匂草」、「香栄草(カバエグサ)」。
  どれもロマンティックで、素敵な名前ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿