【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

花目覚めの雨

2014-02-27 20:27:27 | 薔薇の追憶





【ジャスミン】







「今日は普通の日じゃありませんからね、
奥さん」
と、スーザンは厳かに言った。
「あら、スーザン、
普通の日なんてものはないわよ。
どの日もどの日も他の日には
ないものを持っているんですもの。
そう思った事はなくて?」
「その通りなんですよ、奥さん、
この前の金曜日でさえそうでしたものね、
一日中雨が降って鬱陶しい日でしたがね、
3年間も花を付けなかった
私の大きなピンクのゼラニウムが
とうとう蕾を見せたんですよ」
                【「炉辺荘のアン」 第3章】






   夕方には上がりましたが、
  今日は雨が降ったりやんだりの天候となりました。

   生憎の空模様でしたが、気温は引き続き暖かです。
  夜になっても気温の下降はありません。

   さて、そんな今日。
  昨年からの紅薔薇は、今日もこの通り。

   例年にないあの寒さも雪も、昨日のPM2.5の中でも
  いつもの姿で、いつもの場所に、ひっそりと佇んでいます。

   おまけに今日の雨では、
  「水も滴(したた)るいい女」~ならぬ、いい薔薇。

   いい加減切り取って、
  お部屋の中へ入れた方が開花するのでは・・

   ~なんて思ったりもするのですが、
  ここまで待ったのだからと・・結局、自然に任せる事に。


                                 【一年中咲く 「アブチロン~チロリアンランプ」】
   薔薇はこんな調子ですが、
  ここに来て、春の花が
  花芽を伸ばして来ました。

   チューリップ、ヒヤシンス
  釣鐘草などの植えっぱなしの
  球根は言うに及ばず、
  ジャスミンやモッコウバラ、
  等など・・。

   特に蔓性のジャスミンや
  モッコウバラは繁りに繁って、
  アーチ棚が必要なほど。

   今日の アンスーザン
  のような花会話に明け暮れる
  日々は、もうすぐです。

   そうそう、花が咲く事を
  「花笑はなえみ」 と言うのだそうですね。
  又々、美しい日本の言葉。

   小学生から英語を学ぶ事も
  結構ですが、日本には学ぶべき
  美しい言葉が沢山あります。

   せめて英語と同様に、いいえ、それ以上に国語にも力を入れて欲しいです。
  母国語をなくした民族は、やがて亡国の憂き目を辿ると言いますから。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Okusama*:..。o○)
2014-02-28 08:29:27
おはようございます~♪

>花が咲く事を「花笑」
綺麗な表現ですね!
とっても気に入りました!(笑)

>母国語をなくした民族は、やがて亡国の憂き目を辿ると言いますから。
なるほど…
今からの子供たちは、大変ですね。
英語も母国語同様、
使いこなせないと生き残れない時代ですし…
返信する
母国語への誇り (リラ)
2014-02-28 23:05:57
 今晩は~! Okusama*:..。o○~☆
いつも温かいコメント、有り難う~。

 >英語も母国語同様、
使いこなせないと生き残れない時代ですし…

 国語の時間を削って英語の授業というのは、ちょっと違うかな・・と。
フランス人のように英語を喋れるけれど、フランス語に誇りを持ってフランス語しか喋らない・・
~なんてカッコいいですね~。
返信する

コメントを投稿