【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

レースで綴る夢模様

2007-06-17 17:54:42 | 私の手作り夢時間
   今日も、いいお天気になりました。
  と言うより雨が降りません。

   雨は、降れば降ったで
  鬱陶しいですが、
  降らないのも心配ですね。

   昨日のサフィニアとは色違いの
  それが、精一杯つぶらな目を開き、
  こちらを眺めて? いるような気がします。

   こんな時、決まって思い出す一つの言葉。
  (以前にも記しましたが) 
  それは、アンの次のような言葉です。

 




   「何もかも乾ききっているのですもの。
  可哀想に畑はいかにも哀れな様子をしているし、
  木々は腕を伸ばして雨乞いをしているようだわ。
  あたし、庭へ出るたんびに、胸が痛くなるのよ。・・」
    
                                        【「アンの青春」 第18章】

 



   天気予報では、明日には少し崩れるそうですが・・。



   このレース、本当は途中経過のつもりでした。
  後40g程度、残っていますが、
  それでは到底全部編める筈もありません。

   ここに至るまでも継ぎ足しをしながら、
  どうにかやって来ましたが、頂き物なので
  これ以上、どう仕様もありません。

   多分、ここでやめる事になると思います。
  そうそう使った糸の量は、200g強です。

   それにしても、レースは 「白」 が、主役ですね。
  先日の 『風の少女エミリー』 ではありませんが・・



   「白」 はどんな色にも映え、
  又、映し出してくれるのでは
  ないでしょうか。

   落ち着いた雰囲気の家の中、
  あるいは、光の反射する戸外でも、
  いいえ、木の葉だって・・。

   今回、なぜか気持ちが乗らなかった
  のも、こんな濃い色だったせいかも
  知れません。
  
   とは言え、そこはレース、
  豪華な雰囲気をかもし出してくれます。

 おまけに、絹のレースで、ラメ入り。
ジェムシーナ伯母さん もいつか言っていましたね。
「絹」 とか 「レース」 の言葉には、魔法がこもっているのだと・・。   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スバラシイ!! (めぐみ)
2007-06-18 09:12:01
リラさん、こんにちは。

こんな手の込んだデザインのレース編みがスイスイ出来てしまうリラさんを尊敬します!

私なんてもう四苦八苦ですヨ・・・(涙)
今やっと練習が終わって図面を見ながらドイリーを作っている所なのですが、
「あれ?こま編みってどうだったっけ?」
「ん??長編みはこれで良かったんだっけ~?」
の繰り返しで、ほとんど前に進んで行きません。
ホント、挫折しそうです・・・。

またしばらくは基本に戻って、色々な編み方の練習をしてちゃんと頭に叩き込もうかと思っているところです。

レースは私も真っ白が一番綺麗だと思いますが、たまには今回リラさんが編んだような糸の色も素敵です。
絹だけあって、手触りがとってもなめらかそうですね~。
あぁ、触ってみたい☆
返信する
慣れですよ~♪ (リラ)
2007-06-18 18:01:32
 めぐみさん、こんにちは!
あれから 「レース編み」、していらっしゃるのですね。

 私のレースは、手なんて全然込んでいませんが、慣れると
めぐみさんも、直に出来るようになられると、思います。
 
 レース編みは、基本的には、細編みと長編み、長々編み。
これだけ出来れば、もうほとんど出来たも同然です。

 その次は、それから派生した応用だけですし・・。
後は根気だけ。頑張って下さい!!
返信する

コメントを投稿