【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

藍の寛ぎ

2007-06-18 17:20:06 | 『カフェ「薔薇の詩(ポエム)」』編
   天気予報通り、小さな雨が降ったりやんだり・・
  ある意味、梅雨らしい今日の天気です。

   ただ昨日の真夏日に比べると、
  朝などは、一転して肌寒さを覚えたものです。

  こんな天気のわりには湿度は、
  それほど高くはありません。
  風がそよそよと吹き、過ごしやすい一日です。

   




   「・・・あたし、この雨が、どんな働きをするのかしら、
  あたしの庭がどんなに喜ぶかしらって、
  そればかり考えていたのよ。
  そして最初の滴が落ちて来た時、
  花や蕾が何て思うかしらって、
  想像してみたの。・・・」

                  【「アンの青春」 第18章】

 



   我家の庭の花達は、何を思ったでしょう・・。
  雨を嫌うペチュニアは別にして、少なく共紫陽花は、
  大きな葉っぱに水滴を受けて嬉しそうでしたが・・。
  その青い紫陽花に因んで。



   今日のティータイムは、
  和風にしてみました。

   華やかな西洋風の
  花柄のカップもいいけれど・・

   こちらは同じ花柄でも
  グッと落ち着いた?
  和風の物です。

   同じ珈琲なのに、
  カップが変わると、
  味まで変わったような
  気がするから面白いですね。

   生憎、このカップ、
  どこの焼き物なのか・・
  失念してしまいました。

   底に読めない字で○山窯とは、あるのですが・・。
  残念ながら求めた場所も全く思い出せません。



   ところで、明日から又々、
  山口の方へ出掛けます。

   従姉と一緒なのですが、
  一応1泊目はホテル、
  2泊目は叔母の所へ・・。

   ホテルは、今度は
  金魚の形をした島、
  周防大島です。
  最近、こんな風に・・

   何かと言うと、
  海ばかりに出掛けている
  私ですが本来は、山派。

   そろそろ信州が、
  恋しくなりつつあります。

   ともあれ、明日から3日間、
  ブログお休みします。どうぞ、悪しからず・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (みゅうみゅう)
2007-06-19 11:35:47
この時期の雨、私は好きですね。
むっとする嫌な時もありますが、
やっぱり畑の野菜もバルコニーのお花も
喜んでる気配が伝わってきますから・・・。

楽しいご旅行を^^
返信する
六月の雨 (リラ)
2007-06-22 22:05:01
 みゅうみゅうさん、今晩は!
コメント、有り難うございます。

 雨がお好きだと仰る、みゅうみゅうさん・・
“六月、それは素敵な季節・・” こんな歌の詞が、浮かんで来ました。

 しっとり、おしとやかなイメージです。
明日は、晴れるそうですね。~♪
返信する

コメントを投稿