【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

郷愁旅情~赤毛のアン

2008-01-26 17:44:02 | リラのお気楽ユメ日記




   今朝は、あまりの寒さに
  目が覚めました。
  
   慌てて枕元の時計に
  目をやると午前8時。

   今日こそ惰眠を貪ってもいいのに、
  もう目が覚めて眠れません。

   普段なら1分1秒でもベッドの中に
  いたいのに。皮肉なものですね。

   寒さで凍えそう・・
  ~なんて、思ったわりには、
  居間の温度計は 10℃。

   体感的には、今年一番の寒さのような気がします。
  それでも、庭に出てみますと・・。
  外は、冷蔵庫の中のような冷たさ。

   昨日から軒下に入れていた、ペチュニアは別にしても・・
  三色菫も例の孤高の薔薇も、意外に元気です。

   そうそう、そのペチュニア。
  ペチュニアが、冬を越すようになったのは、ここ2、3年の事です。

   これも温暖化の影響かも知れませんね。
  そうは言っても、今日はなかなか気温が上がりません。
  本当に寒い一日となりました。

   



   “・・・3週間に渡り、雪が降り積もった。
  炉辺荘の向こうの原は、遮るもののない、銀の牧場となり、
  垣根や門柱は、高い白い帽子を被った。
   窓という窓は幻想的な模様で白くなり、
  炉辺荘の灯火は、仄暗い雪の薄暮の中に明るく輝き、
  全ての流離さすらい人を我が家へ迎え入れた。”
                  
                                 【「炉辺荘のアン」 第19章】



   こちらは、写真集の中のグリーン・
  ゲイブルスです。黄昏の光景。

   昨日の美瑛の 「夢の家」 の
  夜明けと、ほぼ同様の色の闇です。

   違うのは、紫色から
  漆黒の闇に変わる色の変遷。
  それにしても幻想的な光景です。

   昨日の 「理想の家」 の
  めぐみさんとのコメントから、
  丁度去年の今頃、再放送
  されていた、『冬ソナ』 の、
  チュンサンとユージンの
  会話を思い出しました。

   折しも今は、雪のシーズン。
  冬と言えば・・やはり、この 『冬ソナ』 ですね。
  あまりにも美しい初恋物語は、感動するに十分でした。





                        




   「ユージンさんは、結婚したらどんな家に住みたい?」
  「考えた事ないです。」

   「変ってるね。・・・ 
   好きな人が出来たら、こんな家に住みたい、寝室はこう、
   玄関はこう、キッチンは、こうって、普通考えませんか?」

  「そうですか?
  本当に好きだったら・・・そういうのは、
  重要じゃないと思うけど」

   「じゃ、何が重要なの?」
  「形としての家はどうだっていいんです。好きな人の心が・・
  一番素敵だと思います」

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬のソナタ (空見ろトーコ)
2008-01-26 22:55:47
リラさん、こんばんは

ここで、冬ソナ、の会話を聞けるとは思いませんでした。

ユジンは、好きな人の心が、私の家だから。。。というような意味のことを、言ったのでしたっけ?

冬ソナで、どれだけ泣いたことか、そして励まされたことか…今となると、懐かしいばかりです。

うふふ。kenさんがね、私のコメントを、リラさんだと思っているのよ。おかしいから、リラさんもkenさんのところを、覗いてみてください。

kenさんって、ホント面白い人ね~。ず~っと、クスクス笑っていました
返信する
毎日寒い日が・・・ (青い森から)
2008-01-27 07:58:46
おはようございます。

画像から、北風がピュ~っと吹いてる、そんな様を思い浮かべました。
毎日寒い日が続いてます。風邪など引かぬようご注意ください。

さて、私のブログ、自身2年目に入った事忘れてました。ありがとうございます。
返信する
リラさんへ (ken(森の時計と丘の風))
2008-01-27 08:33:39
リラさん、おはようございます。

僕のblogで名前を間違ってしまって、大変失礼をいたしましたことをお詫びします。(反省にペコリ!)
今、トーコさんのところへお詫びに行ってました。

どうしちゃったんだろう?…僕のinternet explorerのお気に入りの順番がリラさんとトーコさんが並んでいるために、その順番でいつも訪問しているんです。
多分、その二人の名前が印象に残ったまま自分のコメント欄に戻ったときにミスをやっちゃんだろうと!

お許しください。「ごめんなさい!」
返信する
今更 「冬ソナ」 (リラ)
2008-01-27 18:17:41
  トーコ様

 今晩は!  コメント、有難うございます。
今更ですが、私も 『冬ソナ』、大好きでした。
未だに、あれ程の名作はないなんて、思っています。~♪

 >ユジンは、好きな人の心が、私の家だから。。。というような意味のことを、言ったのでしたっけ?

 はい! そうです。~♪  私は、音を聴き取る特技だけは
あって、二人の素敵な会話は、写しています。
馬鹿でしょう・・? 他にお望みがあれば、いつでもどうぞ!(笑)

 昨夜、トーコさんのコメントを拝見して、最終版に書き込みました。
でも、何だか後味が悪くて、後で削除をお願いしてみようかと・・。
夜中に書き込みなんてするものではありませんね。
後悔しきりです。
返信する
おめでとうございます~♪ (リラ)
2008-01-27 18:25:09
  青い森から様

 今晩は!  コメント、有難うございます。
ブログ1周年、おめでとうございます。

 青い森からさんには、私の1周年の時、お言葉、頂きましたもの。
でも、昨日のうちに、何とか間に合って、本当に良かったです。

 そちらこそ、雪かきなど大変ですね!!
お風邪など、召されませんように・・。
返信する
こちらこそ・・ (リラ)
2008-01-27 18:43:34
  ken様

 今晩は!  コメント、有難うございます。
kenさん、そんなに神妙にならないで下さいな。

 何だか、そんな風に謝られると、私まで切なくなってしまいます。
トーコさんに謝られたのでしたら、私の方は全然構いません。
あんなに沢山の女性ファンの中で、寧ろ光栄です。(笑)

 本当に意味なく間違える事は、あります。私だって・・。
ただ、私などの所と違って、kenさんの所は人数が多いのですから・・。

 お願いですから、これに懲りて、「もう、や~めた!」 なんて、
仰らないで下さいね。それだけが、気がかりです。(笑)
返信する
最近は冬もたくさん花が咲いてますね (工房Miya)
2008-01-27 23:31:13
ペチュニアが冬を越すようになったのですか!

近くにあるホームセンターによく行くのですが、植物のコーナーは1年中花がたくさん咲いていて、季節がわからなくなってしまいますね。
もうチューリップが咲いていたり、びっくりさせられます。うちのチューリップは今芽が出たばかりです。

もう15年以上前だったか、茨城にいた頃、冬にパンジーが咲いているのを見てびっくりしたおぼえはあります。
返信する
季節感 (リラ)
2008-01-28 01:11:27
  工房Miya様

 今晩は!  コメント、有難うございます。
本当に最近、お花に関しても、季節感がなくなって来ましたね。

 以前なら、パンジーは年末頃にやっと苗が買えたものですが、最近では
9月頃からそれも、多種類の苗が売られていて、びっくりしたものです。

 チューリップに芽が・・? それって、早くありません?
でも、南国宮崎なら、普通なのでしょうか・・。
こちらでは、せいぜい早くても2月末、いいえ3月かと思います。

 寒いのは困りますが、これで暖冬だったら・・と思うとぞっとします。
寒いからこそ、春が待ち遠しいのだと思いますから・・。
返信する

コメントを投稿