【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

心がホッと深呼吸

2016-10-31 23:13:05 | 散歩道の日溜りカフェ












「わしは下に行って
船を引き上げなけりゃなりません。
風が出て来たでな。
今夜の空に気が付きなすったかな?
いわし雲空マツカレルスカイ馬の尾雲メーアステイルは高い船にも
をかけさせるですわい」                         
                【「アンの夢の家」 第24章】







   10月も最後の今日は、昨日の爽やかな秋晴れは終わり、
  時折、日射しが出るものの少々、遠慮がち。

   そう言えば、起床時には鱗雲(うろこぐも)でしたっけ。
  鱗雲は、雨の兆しと言いますものね。

   やはりと言いますか・・夜になって雨になりました。
  因みにその確率は73%とか。結構、高いものですね。











【珈琲 & ホットケーキ】












   

   さて、先週の火曜日(25日)ですから随分、日が経ってしまいました。
  明日で1週間になるではありませんか。
  友人と地元をブラリ。ちょっとした買い物とランチを。

   そうそう、私の大好きな昭和の名残りを残す、
  ちょっとレトロな喫茶店にも立ち寄る事も忘れません。
  いいえ、私にとってはこちらの方がメーンかも。

   そんなこんなで。
  写真の順番は逆になってしまいましたが、
  先ずは、最近、オープンしたばかりの
  【ダイニングバー「URGE(アージ)」】 というレストランに。

   1人では何となく入りにくくて、友人を誘ったという訳です。
  ここでも日替わりランチがお勧めのようですが、
  友人が苦手の食材でしたので、ステーキランチに。

   「ランチもカフェもディナーも」 と銘打ったお店でしたが、
  こちらでは珈琲は注文せず、場所を変えました。
  向かったのは、いかにも昭和の喫茶店という感じのお店。

   珈琲とホットケーキを注文したのですが、
  瞬時に昔の喫茶店の珈琲の味・・と思いましたもの。
  昭和の純喫茶の味。そう言えば、UCC の珈琲を頂くのも久し振りです。

   ホットケーキも、今風なマイルドな味ではなく、
  子供の頃、母が作ってくれたような素朴で郷愁を誘う味。

   ただ、煙草の煙が立ち昇るのも昭和なんですよね。
  残念ながら、分煙されていません。
  これさえなければ何度もお邪魔したいのですが・・。
  
  











【ステーキランチ】


【広々とした店内】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿