【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

そこに咲く薔薇

2009-10-24 16:17:16 | 私の手作り夢時間
【薔薇シリーズ】


     本当に久し振り真珠色の空となりました。
    そろそろ、暫く続いた秋晴れも、
    終焉を迎えつつあるようです。

     そう言えば、南の海上には台風が、
    居座っているのでしたね。

     だからでしょうか。
    今日は、日射しがない分、
    ぐっと冷え込んだような気がします。
    
     その空も、時間の経過と共に、
    真珠色から灰色へと変わって行きました。

     “「今日は 『身を切る風と暗き空』
    だわ」 と、ある日曜日の午後 ――
    正確に言えば 10月6日 の午後
    ―― リラが言った。
     
   あまり寒いので居間の暖炉に火を入れた。
  陽気な焔は外の寒さに対抗して大活躍だった。
  「10月と言うよりも11月のようだわ ―― 11月は嫌な月ですもの」

                                           【「アンの娘リラ」 第33章】

【正面から】


 
【サイド部分】


   さて、今日の写真。
  冒頭の写真は、ここ2カ月ばかりに描いた薔薇を集めてみました。

   こうして見ますと、皆同じように見えますね。
  しかしながら微妙にその色合いは変えているつもりです。
  
   でも、変えているつもりでも同じような色になりますので、これが私の “色” なのでしょうね。
  不思議なもので市販の布を使う、パッチワークキルトでも同様です。
  
   ただ一昨日のレースは、偶々残っていた染料で染めたものですから、
  あのような鮮やかな色になりました。
  でも、偶にはいいですね。

   そして、こちらは今回又々、
  描いた薔薇です。
  (写真の物に薔薇を描きました)  

   多分、レシピボックスだと思うのですが、
  ハンカチなどを入れようと思います。

   中の見えないサイド部分にも模様を。
  (  上の写真左)

   こんな所に、
  ちょっぴり、こだわりを入れてみました。
  それも手作りの良さですね。   


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
決戦 (きたあかり)
2009-10-25 09:52:30
リラさん、おはようございます。
素敵ですね~
丁寧に描かれた花びらと葉っぱもすばらしくて好きなのですが繊細な蔓もとてもいいなあと思います。
日本シリーズはジャイアンツとファイターズなりましたね~
返信する
こんにちは (青い森から)
2009-10-25 12:12:53
バラを描かれたのですか?!
とても繊細で美しいです。見事と言うしかありません。
返信する
いよいよですね! (リラ)
2009-10-25 19:19:00
  きたあかり様

 今晩は~!  きたあかりさん~☆
いつも温かいコメント、有り難う~!

 蔓・・細かい所まで注目して頂いて、有り難う~!
尤も私は・・何も考えず、ほとんど無意識に描いていました。
以後、気を付けます~!(笑)

 日本シリーズ、思った通りの対戦になりましたね~!
お手柔らかに~!!(笑)
返信する
有り難う~!! (リラ)
2009-10-25 19:23:55
  青い森から様

 今晩は~!  青い森からさん~☆
いつも温かいコメント、有り難う~!

 薔薇ばかり描いています。(笑)
でも、なかなか思ったように描けません。
お褒めに与り有り難う~!
返信する

コメントを投稿