【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

心の目

2008-06-26 16:16:21 | 心の宝石箱


   今日は、晴れの天気になりました。
  ただ、昨日の映画の余韻に浸っている私・・。

   今日だけはどんな空でも、いいような・・?
  そして、思わず耳を澄ましている私がいます。

   小鳥の囀(さえず)り、風の囁(ささや)き・・。微かな葉ずれの音。
  音楽として聴こえて来ないかな・・~なんて。   単純ですね。
  自然界・・どこにだって音楽が存在しているという事は、共感出来ますから。

   心の目もそうですが、心の耳を持つという事も、大切なんでしょうね。
  そうすれば、庭にやって来る蝶や、花達ともお話出来ますもの。

   そうそう、蝶と言えば・・今日、黒地に青い蝶がやって来ました。
  それは、「オオムラサキ」? にも似て・・。でも、マサカ、ですね。

   それが、セージの青い花に止まった時は、“時間よ、止まれ” なんて、
  本気で思いました。こんな瞬間は、ありませんものね。でも、ダメ。

   ヒラヒラ、ヒラ~ッと、優雅に、どこかへ飛んで行ってしまいました。
  いつものアゲハ蝶は、やって来ましたが、あの蝶の二度目の来訪は、まだありません。


【クローバー畑】


【綿毛になったタンポポ & 麦の穂】


【若葉の頃 & 林檎の花】


   ところで昨日は、映画の帰りに、吉村和敏 PHOT BOX
  『プリンス・エドワード島 七つの物語』 の本を買って来ました。  

   この本の事は、新聞広告でも知りましたが、いつもコメントを寄せて下さる、
  アンが大好きな 【めぐみさん】 からも教えて頂きました。

   200ページ余りの素敵な写真は、まさに癒やしですね。
  「クローバー」 がこんなに色鮮やかなものとは、知りませんでしたし、
  「タンポポ」 の綿帽子も、見事です。

   それにしても・・これらの風景は、これまでに何度も見ている事や、
  空想で長い年月、頭の中に描かれていて、いつの間にか・・。
  行った事もないのに、もう既に馴染みの土地になってしまっています。面白いですね。

   最後に。未だに昨日の余韻、覚めやらぬ私の頭の中に鳴り響いている歌声です。
  早速、サウンドトラック版を買いに行かなきゃ・・。



    冬の道を行けば 夜空には星が瞬く
   階段に舞い降りた天使よ 僕の目の前に現れた
   満月の光の下 あの神秘的な夜
   あれから日々は 空しく過ぎて 
   僕はただ甘い夢を 追い求めるだけ
   今の暮らしをやめたら どうなるだろう?
   追い風は吹くか? 君を忘れられるのか? 今度こそ・・・

   僕は長い間 大事な事から逃げていた
   でも地に足を着けて 立つ時が来た
   手を伸ばしたり 諦めたり
   目の前の事に 捉われ過ぎたり
   寒さに震える余り 温もりが欲しくなる
   目覚めて最初に 思うのは君の事
   君の別れの言葉が 頭を離れない
   失った愛を 今も追いかけてる
   もし君が僕を 見つけなくても
   僕は君を見つけてた 君を見つけてたよ
   君を 僕は君を見つけてたよ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (KEN)
2008-06-26 22:38:59
今日もお天気でしたね。

綺麗な写真集ですねえ~

すごく良い場所ですね~

カメラもって

行きたくなりますね~(笑)

僕ならどう撮るだろう?

なあ~~んて

思いながら見てます~(笑)

ほんと綺麗ですね(笑)
返信する
こんばんは (工房Miya)
2008-06-26 22:54:58
ハーブの花が絶えず咲いているのは、うれしいですね。

うちは今、ミントの花が咲いてます。
ローズマリー、やっとつぼみらしきものがつきました。
4年目か5年目ですがやっと花が咲きそうです。

プリンスエドワード島の写真、きれいですね。
林檎の花のトンネル(歓喜の白路?)、抜けてみたいですね。
返信する
カメラマンの目 (リラ)
2008-06-26 23:56:34
  KEN 様

 今晩は~! お忙しいのに、いつも温かいコメント、
有り難うございます~。今日も晴れましたね~。

KEN さん、美しい場所でしょう・・? 男性にも、アンは
人気なんですよ~。何より、カメラマンの血が騒ぎませんか・・?
~なんて、煽っています~。(笑)

 >僕ならどう撮るだろう?
なあ~~んて
思いながら見てます~(笑)

 やっぱり・・? 本当に、KEN さんのプリンス・エドワード島の写真、
見てみたいです。きっと素晴らしいでしょうね~。
返信する
美しい島 (リラ)
2008-06-27 00:20:17
  工房Miya 様

 今晩は~! いつもコメント、有り難うございます~。
今年は、我が家もハーブ、大分育って来ました。

 庭に出ると、そこはかとなく、いい香りが漂って来て・・ちょっぴり
だけれど、アンの庭に近付いて来たかな・・? と、いう感じです~。

 ミント、咲いていますね~。ローズマリーは、鉢の方は
薄紫の花が咲くのですが、地植えは駄目ですね~。
まだ一度も咲いた事はありません。

>林檎の花のトンネル(歓喜の白路?)、抜けてみたいですね。

 本当に・・。「歓喜の白露」、見るからに、香りが漂って来そうですね。
甘酸っぱい香りなんでしょうか・・? そして、こんな美しい所に
暮らせたら・・と、思います~。
返信する
やっぱり欲しい☆ (めぐみ)
2008-06-27 09:37:52
リラさん、こんにちは♪

写真集、素敵ですね~。
旅のお供には『こんにちはアン』(アンがグリーンゲイブルスに来る前までのお話)を買って読もうかなと思っていましたが、この写真を見たらまた気が変わりそうです!
ちなみに、この本は上下巻に分かれ7/1に発売されるそうです。
アニメ化も決定なんて書いてありましたが、本当かな?

PEIは本当に綺麗な島ですね。
改めて自然て本当に美しいなって思いました。
永住しなくてもいいから、せめて1年間くらい暮らしてみたい。
四季を堪能したいな~♪
返信する
素敵~ (ラベンダー♪)
2008-06-27 15:55:45
本当に美しい島ですね~ため息が出ます。
8月に息子の学校があるボストンから
ちょっと寄れるかなぁ?と期待していたのですが、
今回は忙しくなりそうで、ちょっと無理そうです。。(残念~

アンの記念切手、やっぱり父は買ってました(笑)
私の分まで買っておいてくれたみたいです。

日本はアン関係の物が、たくさんありそうですね。
返信する
私も欲しい!! (リラ)
2008-06-27 16:30:20
  めぐみ様

 こんにちは~! いつも温かいコメント、有り難うございます~。
写真集は、コンパクトですよ~。でも、先日の切手の方が
高かかったのですから、面白いですね~。

 私の欲しいのは、内田新哉氏の『赤毛のアン』の画集です。
買うとしたら、アマゾンですよね~。これまで利用した事ないのですが、
思い切って、頼んでみようかな・・~。

 >永住しなくてもいいから、せめて1年間くらい暮らしてみたい。
四季を堪能したいな~♪

 本当に、そうですね~。でも、めぐみさんは、ギル氏と
結婚なさったら、いつだって行けますよね~。羨ましいです・・。
返信する
いいな~♪ (リラ)
2008-06-27 16:42:24
  ラベンダー様

 こんにちは~! いつも温かいコメント、有り難うございます~。
息子さん、ボストンの学校なのですか・・? いいですね~。

 今回は、残念でしたが、ラベンダーさんも、これから
いつだって行けますものね。~♪  ホント、羨ましいです~。

 アン関係のもの、本屋さんに行ったら今、コーナーになっています。
特に日本は、アンファン、多いのだそうですね。

 お父様、やはりお買いになっていらしたのですね~。
ラベンダーさんの分まで・・。親心ですね~。
返信する

コメントを投稿