【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

昭和の香り

2014-03-03 17:55:07 | レトロ(素敵)な空間~散策












「・・・完成した庭って本当に
面白くないでしょうよ、スーザン。
自分で働くのでなかったら
庭の意味がないわ。
あたしは草取りをしたり、掘り返したり、
植え替えたり、模様替えをしたり、
刈り込みをしたりしたいのよ。
自分の好きな花を天国でも欲しいわ・・・
しゃぐまゆりよりあたしの
三色菫の方がいいわ、スーザン」                
                【「炉辺荘のアン」 第5章】






   青空があり、太陽と白い雲。
  今日は、そんな朝を迎えました。随分、久し振りな気がします。
  気温の方は・・ちょっとヒンヤリしているでしょうか。

   一たび庭に出れば、やがて咲くであろう春の花が、
  ツンツンと花芽を伸ばしています。そんな花たちに接すれば・・。

   まだまだ短い、生えたばかりの草を抜いたり、葉殻を取り除いたり。
  いつの間にか長居をしている事に気付きます。
  『アンの世界』アン さながらに。

   イケナイ、いけない・・。紫外線予防は “今” から。
  油断してはいけませんね。早速、帽子を用意しませんと。










   さて、今日の写真は一昨日の
  梅を見ての帰り道のもの。

   性懲(しょうこ)りもなく
  又々、道草という訳です。

   もう本当に少なくなり
  ましたが、ところどころに
  昭和の香り漂う風景に
  出会います。

   それは住宅だったり、
  お店だったり。

   両側が現代的なビルの谷間に
  古式豊かな日本家屋があると
  思えば、ガーデニングで趣向を
  凝らした洋風建築のすぐ傍に、
  昭和の香りのするお店が
  あったり。

   かと思えば、こんな所に・・
  と思う場所に突然喫茶店が
  現れたり。勿論、昭和の佇まい。

   「喫茶、軽食」 とありますから、
  オムライスなんかもあるのでしょうか・・。
  ~なんて。オムライス好きですから、ついつい想像が膨らみます。

   昔ながらの古い街ですから、新旧入り混じっています。
  統一感がないと言えばそうですが、それが妙に温かいような気もして。
  久し振りの道草は、こんな風に。

   ~次回に続きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿