【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

「夢見月」 に漂う芳香

2014-03-01 23:01:05 | レトロ(素敵)な空間~散策
















ジェーンの島は今は美しくなかった。
早春のみすぼらしさに包まれ、
他の全ての場所と同じで
何の特徴もなかった。
美しいものと言えば暗い丘に見える
ほっそりとした白樺だけだった。 
               【「丘の家のジェーン」 41.】






   こちらは、今日も曇り空となりました。
  気温は昨日より幾分、低くなっていますが、
  それでもまだ暖かい方でしょう。
  この暖かさは明日まで続くようです。

   今日から3月。
  これからは寒暖を繰り返しながら、
  本格的な春の訪れとなるのでしょう。

   3月の 『アンの世界』 は、まだまだ春には程遠いようです。
  こちらの世界は今梅が咲き乱れ、桃、桜と続きます。

   これら樹木だけでなく、草花たちも出番を待っています。
  日に日に暖かくなる3月は、春を迎える喜びが
  一番感じられる月でもありますね。

   だからでしょうか、3月の異名は 「夢見月」。
  そうそう、「夢見草」 とは桜のことです。

   先日の 「風待草」 が梅ですから、
  ロマンティックなコンビですね。













【旧笹井家住宅】






   さて、久し振りの道草となりました。
  今日は回り道をして梅を見て来ました。

   重要文化財でもある、旧笹井家のある場所。
  梅は日本家屋に合いますね。

   ただ、生憎の真珠色の空。
  白梅も淡いピンクの梅も青空に一番映えますものね。
  今度はお天気の良い日にもう一度、訪れようと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿