【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

薔薇で綴る “夢模様”

2007-08-26 17:17:19 | 『カフェ「薔薇の詩(ポエム)」』編
   今年の暑さは、いつまでも終わらないのでは・・
  と、思っていたものですが、
  朝晩はめっきり涼しくなりました。
  (~なんて、どこかで聞いたフレーズですね)

   それでも、日中は今日も
  35度を越えているようです。
  ただ、湿度が低いのでカラッとしています。

   玄関先の朝顔 (薩摩の紫) は、
  昨日咲き過ぎて? 
  今日は、ちょっと一休み。

   一方、もう一つの鉢植えの朝顔は、毎日変身。
  今日は藤色と青色にその色を変えています。

   それにしても、この朝顔の葉っぱは、
  余程、美味しいのでしょうか・・。
  バッタに食べられて穴だらけです。

   今日も小さな小さなバッタが、止まっていました。
  このバッタはすぐに逃げてしまいましたが・・。











   さて、ニ週間振りに 
  『カフェ「薔薇の詩」(ポエム)』、開店です。

   今日は、いつもとは趣向を変えて、
  テーブルを思い切り窓辺に寄せて。

   そのテーブルは、やはり丸い方がいいですね。
  クロスも薔薇を編み込んだレースに・・。

   以前は、テーブルセンター として使っていましたが、
  テーブルが変わると又、違った雰囲気になりますね。

   こんな大輪の薔薇を咲かせたクロスは、
  意外な静けさがあります。

   そして、メローカラーの布の上では、
  白いレースの薔薇は、途端に優しい表情に。

   ついさっきまでは太陽の光が、
  レースを通して影を落としていました。

   今日は、心ならずも薔薇尽くしとなりましたので、
  お茶もカップも全部薔薇にしてみました。

   それにしては、お菓子が和風で意外に思われる方も
  いらっしゃるでしょうね。そこはご愛嬌という事で・・。

   一昨日の映画の帰りに寄った、デパートで
  “九州フェア” を、やっていましたから求めて来たものです。

   


   「・・・夢も、『ふり』 をするのも、
  昼間や陽の照っている時にはいいけれど、
  暗くなったり、嵐になったりしたら間に合わない。
  本当の物が欲しくなるのよ。・・・」
              
                                 【「アンの青春」 第23章】

   ミス・ラベンダー は、こんな風に言っていますが、
  色々な考え方があるものですね。

   夢や 『ふり』 をしてその時、
  その瞬間が楽しければ、それでいいと私は思うのです。

   夢が叶えばそれで良し。
  叶わなければ、追い続けて行けばいい・・。
  その方がずっと人生に張り合いがあると思いますから。

   そうそう、カップは薔薇柄では定番の 「KENZO」 です。
  薔薇の絵さえ付いていれば嬉しくなって、
  ひたすら買い求めていた頃の懐かしい物の一つです。  


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
穴だらけ・・・ (青い森から)
2007-08-26 19:36:35
こんばんは
アサガオの葉が見事に穴が開いてますね・・・
昆虫たちも、この暑さでは、食べる葉も限られてきているのでしょうか?みずみずしい葉が一番!っていう感じでしょうか?そろそろ雨が欲しいときです。
返信する
どうせなら・・ (リラ)
2007-08-26 21:24:47
 もう少し芸術的な穴? を開けてくれたら・・と、思います。
今晩は!  青い森からさん!

 「朝顔」 だけでなく、「ミント」 や 「レモンバーム」 の
ハーブ類も、見事に食べられています。

 でも、同じハーブでも苦い 「チェリーセージ」 は分るのですが、
砂糖のように甘い、「ステビア」 を全然食べていないのは不思議です。
返信する
優雅 (みゅうみゅう)
2007-08-27 12:18:58
いつもいつも感じていることなのですが。
リラさんはいつも生活にレースを
上手く取り入れられていて、
素敵ですよね^^
お手入れとかはどうなさってますか?
返信する
レース大好き! (リラ)
2007-08-27 16:43:42
 こんにちは!  みゅうみゅうさん!
いつもコメント、有り難うございます。

 レースは、子供の頃から好きだったのですよ。
インテリアだけでなく、洋服もなのですが・・。

 レースは白が一番ですね!
でも、汚れが目立ちやすいのは事実ですし、変色もします。

 シミはすぐ取る事を心掛けていますが、どうしても駄目な物は
紅茶で染めます。これも、気分が変わって結構楽しめます。
是非、お試しを・・。
返信する
薔薇の方眼編み (めぐみ)
2007-08-27 22:28:42
リラさん、こんにちは。

薔薇のカップもレースも素敵ですね♪
私はまだ方眼編みには挑戦した事がないのですがどうでしょう?
難しいものですか?
今作っているドイリーが完成したら、
イタリアの雑誌で見つけた素敵な薔薇柄のテーブルセンター(方眼編み)に挑戦するつもりです!!

でもうまくいくか心配・・・。
返信する
レースがキャンパス (リラ)
2007-08-27 22:51:22
 今晩は!  めぐみさん!
コメント、有り難うございます。

 方眼編みは、全然難しいものではありません。
そろそろめぐみさんも、パイナップル編みに飽きた頃ですね。

 キャンパスに絵を描いているようでもあるし、
クロスステッチの刺繍のような物かも知れません。
そういう意味ではパイナップル編みと違う楽しさだと思います。

 ここまでここに記しましたが、めぐみさんのブログに今から行きますね。
ひょっとしたら重複して、あまりお役には立たないかも知れませんが・・。
返信する
ローズフェアリー♪ (blue camel)
2007-08-27 23:42:39
リラさんこんばんわ~。
まだ閉店してないかしら???と思いつつ
「薔薇のポエム」の灯りがほのかに見えたので
立ち寄らせていただきました。
このケンゾーのカップ、実は私の実家にもあり、
懐かしく思います。それにしてもリラさんの薔薇コレクションには
本当に驚かされます。きっと薔薇の妖精がいつも
側にいるのですね~♪クロスもさりげなく薔薇ですし!
今迄薔薇に例えると優雅で大人の「ジュリア」な感じと
思っていましたが最近はオードリーという白の可憐な薔薇も
その人柄からでしょうか・・・感じています。
和菓子は鹿児島銘菓「かるかん」ですね。
それにしても画像をすみずみまで見せて頂くと本当に夢のある
素敵な喫茶だな~と感じます★
ミスラベンダーの言われることも一つの考え方ですが
この件に関しては私もリラさんの考えに賛同ですよ。
以前もおっしゃっていましたが「人の夢」と書いて「儚」。
でもそこに見いだすものにはきっと意味がありますもの。
返信する
おはようございます! (工房Miya)
2007-08-28 05:36:51
昨日早く寝てしまったので、今朝はこんな時間に目が覚めてしまいました。
早寝早起きも良いですね。

このブログの朝顔の写真も楽しみにしています。青・紫系の花は爽やかでとても好きです。

カフェ 「薔薇の詩(ポエム)」、素敵ですね!
一瞬、喫茶店を経営されているのかな、と勘違いしてしまいました(汗)
やっぱり、自宅を喫茶店みたいにするのは、あこがれですね!
僕もそうしたいなぁ、と思っていた時期があったのですが、実現にはほど遠い状態です。

バラの花のカップはアンの世界みたいですね。(バラのつぼみでしたっけ?)
うちで使っているカップ(磁器)は、妻が友人からもらったムーミンのカップです(笑)なかなかかわいいです。

27日はそちらも暑かったのですね。宮崎も暑さがもどってきたかんじでした。
返信する
ちょっと遅かったようですよ~♪ (リラ)
2007-08-28 22:02:25
 今晩は!  blue camelさん!
ずっとお待ちしていたのですが・・ごめんなさいね。
何分、不定期で気紛れなお店ですので・・。(笑)

 でも、ご心配なく! 夜は、ワインバーに変身致します。
音楽は、オスカー・ピーターソンのピアノなどでいかがでしょうか・・?
~なんて、こんな風に想像で遊ぶって、楽しいですね。

 カップは、薔薇柄だったら手当たり次第に買っていたという
代物で、決して高価な物ではありません。
今ならイギリス風にこだわるのですが・・。

 blue camelさんも、ミス・ラベンダーの事、同じ考えなのですね。
賛同して頂いて、有り難うございます。
返信する
いらっしゃいませ~♪ (リラ)
2007-08-28 22:19:38
 今晩は!  Miya様!
折角、お越し頂いたのに、少しお早かったようですね。(笑)

 ~なんて、混同させてしまって、申し訳ありません。
普通、「何?」 って思いますものね。あくまでも想像の中のお店です。

 >やっぱり、自宅を喫茶店みたいにするのは、あこがれですね!
僕もそうしたいなぁ、と思っていた時期があったのですが、

 まあ! そうなんですか。私も、今はお亡くなりになられましたが
森村桂さんの軽井沢のお店、「アリスの丘」 なんて憧れていました。

 カップも壁面に1客ずつズラ~ッと並べて、好きなカップで
飲んで貰うなんて・・。やっぱり夢ですね。
返信する

コメントを投稿