【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

梅雨空に映える “碧”

2009-06-21 16:02:22 | リラのお気楽ユメ日記


   今日は曇り空。
  起床時には降っていませんでしたが、
  いつ降り出してもおかしくない空。

   でも、一向にその気配は、
  ありません。午後にはお日様も・・。

   昨夜は、いつにも増して眠く、
  珍しく11時頃には就寝。

   こんな早寝?は、
  ここ最近はなかった事。
  
   いつも夜更かしばかり
  していますから。

   そんな中、夢現(うつつ)に雨音を聞いたような気がします。
  やはり木々や、草花の葉っぱが濡れています。

   今日は、自治会の一斉清掃。
  雨が心配でしたが、幸い何とか終える事が出来ました。

   それにしても蒸し暑い! 湿度計を見ましたら、70%。
  「気温は昨日より低いですが、蒸し暑いでしょう。」 昨日の天気予報の通りです。
  不快指数100%の、ムンムン、ムシムシの梅雨が戻って来ました。

   “ある 6月 の夕方の事だった。
  果樹園には再びピンクの花が咲き、
  「輝く湖水」 の上の方の沼では、
  かえるが低い声で楽しそうに歌っていた。
  空気はクローバーの原と、樅の林の香りで馥郁ふくいくとしていた。・・・”

                                        【「赤毛のアン」 第20章】

   こんな気候になりますと、『アンの世界』 が羨ましいです。



    ところで昨日のアゲハ蝶、
   今日もやって来てくれました。

    “やっぱり青い花がいいわ・・・”
   ~なんて、セージの前に佇んで
   いましたら・・。

    そこに音もなく、
   お誂え向きにヒラ~リ! 
  
    私達、もうお友達なんですものね。
   ~なんて。

     そうそう、公園清掃の時の会話。
    「ここら辺って、喫茶店ないわよね。あればいいと思わない?」

     「別に・・。だって私、喫茶店やってるんですもの。
    ある時は家の中で。又、ある時は外で・・。」

     「エッ!?・・・」  怪訝(けげん)な表情の彼女。 
    「ちゃんと名前まであるのよ。」
    「じゃあ、そちらへ伺わせてね。楽しみ!」

     ~だそうです。不定期で、気儘な喫茶店?
    開店の時は、とびきり大きなリースを下げますね~。それが合図です。

     こんな喫茶店でよろしかったら、是非どうぞ!
    「想像の余地」 全開です。 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お友達 (きたあかり)
2009-06-21 21:32:06
リラさん、こんばんは。
そちらは蒸し暑いのですね。
昨日のアゲハ蝶さん、今日も遊びにきたのですね~
アゲハ蝶がお友達だなんて素敵ですね~
涼やかな夢の庭先に。 (りんがむ)
2009-06-21 22:31:03
リラさん、こんばんは。

リラさんところでも、
蒸し暑い一日だったようですね。
こちら伏見でも、
湿度計など見る気も起こらないほど、
むしむしとしています。

ところが、です。

リラさんのお写真を拝見すると、
不思議ですね、
涼やかな庭先にいるような心持ちになっています。

どうすれば、こんなに透明感のある写真が撮れるのだろう。

魔法かな。

タチイヌノフグリのお写真、拝見しました。

”星の煌めき”

やっぱり、魔法ですね、リラさんのつける名前もお写真も。

ちなみに、私がタチイヌノフグリにつけた名前は、かつてとても好きだった人の名前です。

よろしければ、こちらを。

ビワ(枇杷)の花 … それから。
URL:http://linghum.blog119.fc2.com/blog-entry-66.html


小さな訪問者 (リラ)
2009-06-22 16:47:37
  きたあかり様

 こんにちは~! いつも温かいコメント、有り難う~!
このアゲハ蝶? 今日もやって来ましたよ~!

 赤いセージに・・。なので・・写真は撮りませんでした。
この蝶は、慣れています~。
勝手に友達になりました~。迷惑かもね~。(笑)
魔法~♪ (リラ)
2009-06-22 17:14:28
  りんがむ様

 こんにちは~! りんがむさん~! いつも温かいコメント、有り難う~!
今日も、蒸し暑いですね~!

 ところで、写真、名前・・褒め過ぎですわよ~。
でも・・ジム船長の “ひまわり式の賛辞にすみれの優雅さをこめたもの・・”
~なんて、有り難く受け取らせて頂きます。

 この言葉、こうして文字にするだけで幸せな気分になり、
大好きなのです。お許し下さいね~。(笑)
そうそう、魔法ですわね。(大笑)

 でも名前に至っては、どこかで耳にしたような・・
歯の浮くような、それの羅列なのですもの。
お恥ずかしい限りです~。分かってはいるのですが・・。

 ところで、「タチイヌノフグリ」 に、
たいそうロマンティックな想い出が、おありなのですね~!

 その方は20代で、あれだけの言葉を残されたのですものね~。
やはり夭折される方って、研ぎ澄まされた感性と言いますか・・
凡人とは違うものがおありなのですね~。きっと。

 そう言えば、りんがむさんの文体・・
時々、女性の方のような? 気がしておりました。

 ちょっと不思議な気がして。
気のせいかな・・? なんて、思っていたのですが・・。
そういう事でしたのね~。納得です。

コメントを投稿