DANCIN`HEART

あなただけが 私の恋人♪
 思い出して あの浜辺を♪
ふと見交わす あなたの瞳に 
赤い太陽が 満ちあふれて♪ 

偉大なる奇跡 

2010年05月14日 | 旅行
 フランスの穀倉地帯、ボース平野の中心にある古都シャルトル。

パリから南西90㎞に位置するシャルトル市。4世紀中頃から聖母マリア信仰の巡礼地として栄えるようになる。



 都市の象徴のごとく尖塔アーチが天高く聳えている建物が、1979年に世界遺産に登録されたシャルトル大聖堂です。




 ゴシック建築が生んだ偉大なる奇跡の「シャルトル大聖堂」 

高さと光を求め、天に向かって飛翔するかのように立つ人像柱が実に見事です。

大聖堂で代表されるゴシック建築は、12世紀中頃、イル・ド・フランス地方で生まれ

瞬く間にフランス各地や諸外国に伝播し、何よりも高さと光を求めて発展していきました。



シャルトル大聖堂の西正面。ゴシック大聖堂といえば、シャルトルの名前が浮かんでくるほど、

当時の面影をもっともよく伝えている大聖堂。
  
初期ゴシック彫刻の頂点を極めた偉大なる大聖堂に、長い歳月の歴史を思いました。

1194年の火災の後に再建され、盛期ゴシック建築の幕開けとなりました。




 フランス建築といえば、シャトーを想起しますね。権勢を誇ったルイ王朝の結実「ヴェルサイユ宮殿」

宝塚歌劇ファンの私にとっては、「ヴェルサイユの薔薇」まさに夢の世界です。

今もなお華やかな「ヴェルサイユ宮殿」、次回に紹介したいと思います。