DANCIN`HEART

あなただけが 私の恋人♪
 思い出して あの浜辺を♪
ふと見交わす あなたの瞳に 
赤い太陽が 満ちあふれて♪ 

晩秋の彩り 大山

2014年11月22日 | お出かけ

丹沢にある大山を、初めて歩いたのは20代の頃でした。その当時の大山寺の風景と言えば、山頂から一望できたのが相模湾と江ノ島。大山寺の境内は何もなくて広々としていた記憶があります。今、大山阿夫利神社周辺では赤く色付いた紅葉の木が真っ赤で見頃でした。見頃の11月中旬~下旬、11月15日(土)から24日(祝)の期間はライトアップされて(平日は日没から19:00まで、土日祝は日没から20:00まで)また違った幻想的な雰囲気になるのでしょうね。ライトアップまで居られなくて残念な気持ちでした。深紅に染まった大山の紅葉は、相模湾を一望できる景色の良さもあって人気のスポットです。関東では4位にランクされています。今回、大山を案内していただいた友人は、伊勢原にお住まいの方なので渋滞する道路を避けて裏道をマイカーで走行してくださったので効率の良い1日を過ごすことができました。

神社の境内からは、少し靄がかっていましたが相模湾・江ノ島が一望できました。

 

晩秋の暖かな日差しの中で、見上げれば燃えるような真っ赤な紅葉に、ほっと一息です。

   ❖関東の紅葉人気スポットベスト7❖

1位  明治神宮外苑/東京都

2位  六義園/東京都

3位  養老渓谷/千葉県

4位  大山寺・大山阿夫利神社下社/神奈川県

5位  長瀞/埼玉県

6位  国営昭和記念公園/東京都

7位  高尾山/東京都



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉狩り (ha-chansan)
2014-11-24 08:15:11
大山へ行ったんですね~
いつだろう?
私は先日丹沢湖へ行ったのですが、大山に行こうか、丹沢湖にしようか迷って、丹沢湖にしました。
日にち的には、同じくらいの日だったかもしれませんね。
大山ももみじがきれいですね。
返信する
丹沢 (えりさ)
2014-11-24 09:45:33
ha-chansanさん
大山歩きは21日金曜日でした。
そう、丹沢湖もあるのですね。
久々の小田急線はリゾート箱根へ走る電車なので
想像以上に混んでいました。
玉川学園にすんでいた頃の事を思い出しました。
その頃の新百合ヶ丘駅前は新興住宅に向けての
造成が行われてましたね。
購入しておけば良かったわ~
今も昔も小田急or東急沿線は高くて手も出なかったわ。(笑)
返信する
Unknown (ソフィママ)
2014-11-24 11:36:20
紅葉画像、どれもとっても綺麗ですね(*^_^*)

デジカメで撮ったのですか?
ライトアップまでいられなくても
これだけ見事な紅葉だと満足満足だったのでは(^^)
返信する
一眼レフです (えりさ)
2014-11-24 14:27:23
ソフィママさん
お褒めいただき恐縮です。
今回は一眼レフで撮りました。
今はデジタルカメラやスマホの画像も美しく撮れるので
一眼レフは敬遠されつつあるようですね。
紅葉の美しい季節が終わると、木枯らし舞う冬ですね。
アクティブなソフィママなので、この冬はお孫ちゃんたちとウィンタースポーツでしょうか。

返信する
Unknown (✍️当時は、新鮮なリズムに酔いしれましたね)
2021-06-23 15:07:51
 かなり昔です。
その頃は適度な距離でしたから、ハイキングの様な感じかなあ。
返信する

コメントを投稿