DANCIN`HEART

あなただけが 私の恋人♪
 思い出して あの浜辺を♪
ふと見交わす あなたの瞳に 
赤い太陽が 満ちあふれて♪ 

クライマックスシリーズに思うこと

2007年10月31日 | Weblog
クライマックスシリーズが今たけなわだ。
ドラゴンズ対ファイターズ。
このところファイターズは投手が崩壊し打線も打てず低迷状態。
パリーグファンなのでファイターズを応援している私はやはり、
ファイターズに頑張って欲しい。
クライマックスシリーズには、いつも出ていた西武ライオンズの
ファンとしては、今回は大変物足りない秋だ。
今頃の季節はブルーの旗を持ってドームで応援していた。
ファンとして長いシーズン野球を楽しめるのは、嬉しい事だ。
セリーグのシーズン勝者は読売ジャイアンツだったがこのシリーズのことで、読売ジャイアンツの渡辺会長は私自身予想していた様なお話をされたのがとても残念に思った。
「クライマックスシリーズなんて、つまらない」
クライマックスシリーズ云々は別にしても、
野球を楽しむのはファンであって、こんなに地域に密着したスポーツがあるだろうか?家族で地元チームを応援する楽しさを知らないのは、勿体無いことだ。この家族でというのがポイント。
好みも多様化している現代だが「野球」の楽しさをもっと知って欲しい。
NHKさんもメジャーばかりBSで放映しているが、もっと日本の野球を優先すべきだ。受信料問題にしても視聴者だけのみ受信料徴収という形にして欲しいと思うくらい偏重した番組構成に不満感増大でこのことは声を大にして言いたい!
今夜の名古屋ドームでの試合は、集中力のあるドラゴンズか巻き返して対にするファイターズか?
来年こそライオンズのV奪還をシリーズ参戦をファンのひとりとして待っています!








今日のおめざは、わらび餅

2007年10月29日 | Weblog
洋菓子も好きですが、最近は和菓子派です。
栗饅頭・栗羊羹・わらび餅・どら焼き
美味しいお茶と頂く幸せは日本人ならではです。
我が家は夫婦揃って大変な甘党で気のせいか
性格も知らず知らず自分自身に甘~い。
もっと律しなくてはと思うけれど
まぁいいか~ぁで終わる。
食べれる幸せというのもあるからと
自分に言い訳をしてまた今日も甘い和菓子を。
あ~ぁ今日もわらび餅が朝のおめざに
なってしまった。
このままいくと大変なことに・・なりますね。

あさこさんの魅力は。

2007年10月27日 | Weblog
前回は兵庫県宝塚市にある宝塚大劇場で花組の春野寿美礼
さんのさよなら公演を観た。
おささんと同じように歌唱力のあるあさこさんの
歌も好きだけど踊るあさこさんはもっと素敵。
雪・月・花・星・宙と五組のトップスターの中で都会派トップスターナンバーワンは瀬奈じゅんさんだと勝手に思っている。
夜の部6時半からの公演全て満席である。
今日の演目「MAHOROBA}は伝統芸能、民族舞踊にスポットを当てた洋楽のリズム感や華やかさを織り込みながら
古典の面白味にエッセンスを込めたショーであさこさんの魅力溢れる舞台だった。
「マジシャンの憂鬱」はミュージカルでダンディなマジシャン役のあさこさんのマジックあり透視ありで比較的早い展開。
新人公演で主演男役の龍真咲さんにも注目している。
新人さん達の活躍が嬉しいです。






有楽町から銀座へ♪

2007年10月26日 | Weblog
オープンの頃はすごい混雑でお店の中に入るのも大変だった。
新しい○|の誕生で近隣デパートもクリスマス・年末商戦を控えて
躍起となって○○バーゲンセールを期待している。
娘が銀座松屋デパートへ行きたいというので有楽町から銀座へ歩き出す。銀座は相変わらずおしゃれな人が多い。
ショーウィンドを見て回るだけでも楽しい。
今、流行のスイーツに並ぶ人の群れ圧倒的に女性が多い。
美味しそうなケーキやどら焼きを横目に通り過ぎる。とても並んで待てない。
今日の私達は何故か急ぎ足だ。西銀座まで戻り後日比谷の宝塚劇場へ向かい親子で観劇する。

そして神戸へ

2007年10月23日 | Weblog
神戸は初めて訪れる街なので
少々胸弾ませてふたりは降り立った。
北野異人館を目指して急な坂道を登って
うろこの家・うろこ美術館と巡る。
最上階での眺望は素晴らしかった。
こんな風に毎日神戸が一望できる高台で
生活してみたいなぁ~♪
現実生活するとなると若い時はいいけれど
高齢では難しい・・・。
異人館近くのカフェでケーキセットを注文し
私達は疲れた足を小休憩させた。
異国情緒溢れる街並みからシティループバスで
三宮駅に戻り遅いランチを摂る。
たくさん満喫したいけれどテクテク歩きには
限界ありで三宮から元町界隈を右に左にと
気持ちだけは20代なんだけど
メリケンパーク・ベイエリアは次回にして
新大阪から「のぞみ」乗った。


嵯峨野嵐山

2007年10月18日 | Weblog
JR嵯峨嵐山駅で降車してトロッコ電車に乗り
コトコト古都めぐりが始まりました。
トロッコ嵐山からあだしのへ
化野念仏寺の石仏に合掌して歩き出すと
境内奥の竹林が目に入りました。
15年前一緒に歩いた学生時代の親友
Yとは、音信不通
元気でいるかしら?会いたいなぁ~Yちゃん!
京都の壬生寺の近くに今も住んでいるのかな。
仏野念仏寺からまた、嵐山へ戻り
世界文化遺産の天龍寺で拝観。庭園の素晴らしさを
デジカメで撮る。紅葉の季節に訪れたいなぁ~。
やはり京都は11月中旬がgood!
ただハイシーズンは渋滞するのがネックかな~。
京福嵐山駅前からずうっとお店が並びこの辺も
15年前とは違ってすごく賑やかになっている。
もっと静かだった頃の嵐山が妙に懐かしい。
渡月橋でひとりベンチに腰掛てしばしもの思い・・。




永遠の乙女ワールド

2007年10月17日 | Weblog
宝塚大劇場では、花組春野すみれさんのさよなら公演
「アデュー・マルセイユ」「ラヴ・シンフォニー」
大劇場の後は東京宝塚劇場で12月24日が千秋楽予定
なので、まださよなら~の雰囲気は余り感じなくて。
おささんファンには、惜しい舞台ですね。
観劇の前後はランチ~ディナーでメンバーの方たちと
楽しい食事会となりました。
初対面でも「宝塚歌劇が好き」という共通の話題があるので
また、日頃の書込みの往復もあるのでとてもスムーズに
お話も出来て、有意義な1日でした。
オーナーさんのお人柄でしょうか。
また、メンバーで会を持ちましょうねと
再会を約束してそれぞれ帰路につきました。


トロッコ嵐山

2007年10月16日 | Weblog
京都駅からJR嵯峨嵐山に着く。
人の流れがトロッコ嵐山へと向かっていたので
私もその流れのまま歩き出した。
そして、トロッコ嵐山でトロッコ電車に乗ってみた。
家族連れやカップルさんが目立つ中
ただ独りで・・・。
紅葉には、まだ早く目に入るのは緩やかな川の流れ
川下りの船から手を振る人々・・・。
平和だなぁ~。
旅ゆくはさびしかりけり~かぁ・・。
季節が秋だからなおそうなのかな?
季節が夏だとしたら、
旅ゆくは涼しかりけり~と変わりそう。
京の旅は古都古都コトコト電車から始まった。


歯科検診

2007年10月07日 | Weblog
 歯医者さん大好きと言う方少ないと思います。
痛い思いして治療費お支払いするんですから(笑)。
最近は歯科医院が飽和状態で経営難という話も
入ってきます。
そのことについては国の責任論さえ出ています。
○年前からこのまま進めば明らかに歯科医が増えて
街中デンタルクリニックの看板だらけになるのは
予測できたからです。
一昔前は高級外車を乗り回す先生も多くて
開業=お金持ちでしたが、最近は少子化もあって
経営もなかなか厳しいとお聞きします。
先日も新聞記事で、外科医が55パーセント不足
する時代が来るとか読みました。
すべてがバランス良くというのも国の政治政策に
かかってくるのですね。
福田丸が出港し始めましたが希望の持てる国創りを
推し進めて頂きたいです。

胸に沁みるスープ

2007年10月03日 | Weblog
 外食が続き残してはもったいないと普段より
たくさん食べてしまった結果食欲が落ちた。
デリケートな胃腸だ。
年齢もあると思うけれど、同じ量頂いた友人には
そう言うことはないから体質なのだ思う。
昨夜から今朝にかけて食欲がない。
そのことを近所の友人に話したら
手作りのパンプキンスープを届けてくださった。
カップに入れ飲んでみるとジーンと胸に沁みた。
美味しい!愛がいっぱい入っている気がした。
その優しさに包まれていると感じる時
人は誰にでも優しくなれるのではないかと思った。
家族愛も友情も含めて愛があれば生きていける気がする。
「愛」とは今も昔も変わらない。
優しさを受けたら自分自身も優しさを返してあげたい。