ここ数年、夏の帰省は避けていましたが
長男が一緒に行くと言うので、
この猛暑の中、ふらりとお里帰りしてきました。
重たい手荷物を彼に持たせ、私はバック一つの身軽さ
一日目は、仲良しの従妹の家にお泊まりして
まずは、ビールで乾杯。
後期高齢を迎えた叔母が
「後期高齢者というネーミングには気が滅入るばい」と苦笑します。
確かに、そうです。
もっと、心がときめくようなネーミングに変えて欲しいものです。
省庁のお役人は
なんて、発想の貧弱な人たちでしょうね。
お城のお堀に沿ってのんびり歩くこと約2時間。
朝の4時頃に、お堀を渡る涼風は心地よくて別天地です。
天守閣は、もっと涼しいかしら?
蒸し暑い市内を抜け出して阿蘇へ向かいました
九州には豊富な湯量を誇る源泉が数多くあります。
阿蘇・内牧温泉は、草原の中に佇む温泉地で、歓楽街のような賑やかさはなく
古くは文豪夏目漱石、与謝野晶子に愛された温泉地でもあります。
泉質は、含石膏芒硝泉で、約80ヶ所に源泉があります。
この日に利用したのは、某ホテルの露天風呂で
6つある露天風呂の中で、一番人気の露天風呂だそうです。
夜は煌めく満天の星が見られ
硫黄の臭いが、温泉であることを知らせます。
濁り湯って、温泉らしくていいですね。
それに、効能もありそうです。
今、小さな旅が終わろうとしている。
想い出が、いつかセピア色に変わっても
忘れない
新しい風を入れた心が
ざわめき始めて
明日に乾杯
夕暮れ近い羽田空港
旅情を誘うエアポート
それぞれの思いを乗せて
今日も飛び交う飛行機
、3泊4日の短い帰省でしたが
従妹や親戚と近況を語り合って
共に喜びあえたことが何よりの収穫でした。
それに、ここ最近余り会話がない
長男との心の距離が、少しは縮まったようで良かったかな。
自分のいる空間から、一歩外に出て
心を解放すれば、また、新しい風に出合えそうで
明日に乾杯!!
天空の大パノマラ、雲海に浮かぶ大自然
今回の登山コースは
中央アルプスの主峰駒ヶ岳(標高2,956m)
↓
馬の背
↓
濃ヶ池分岐
↓
乗越浄土
↓
千畳敷
予定の250分を120分も超えて千畳敷に着きました。
、朝の5時50分に山小屋を出て
6時間以上も歩き続けたことになります。
3つの山を超えたのですから、体力消耗も激しく疲労困憊し
歩けど歩けど目指す千畳敷は遙か遠く
何度か泣きそうになりましたが
それでも、頑張って歩かなくてはなりません。
人はみな 花に酔うときも
残雪恋し 山に入り
涙を流す山男
雪解の水に春を知る
「坊がつる賛歌より」
どのコースも、このように岩場になっていて
登山シューズでないと、とても歩けないようです。
、何処までも続く岩石の道に
これが登山だと、痛感しました。
ただただ黙々と歩くしかありません。
木曽駒ヶ岳のこの辺りは岩場なのですが、色とりどりのテントが張られていました。
目の前に広がる雲海に、至福のひとときでしょうか。
遠くに見えるのは南アルプス連峰です♪
乗鞍岳、北アルプスを一望できます
稜線の向こうに、うっすらと富士山が見えます♪
やはり、富士は日本一の山ですね~~♪
絶景に出会ったときの感動は言葉に出来ないほど深く
苦難を乗り越えた時の充実感が自信に変わるのです
山に魅せられる人の気持ちが分かるような気がします。
暑中お見舞い申し上げます ♪♪
神戸に住む娘から金閣寺の写メールが届きました♪
彼が見たいと言うので、金閣寺まで足を運んだそうです
しかし、京都は暑くて・・・・・・降参したよ~~~~
ですって・・・・・。
京の暑さ、それは盆地ゆえに堪らないでしょうね~~
娘から届いた写メール、ママにとっては癒しの写メールです
京の街は暑くても
心に涼風が吹き抜けたようで・・・・・♪
Mちゃん、ありがとう ♪
「思考人間」と「感覚人間」。 ストレスに弱いのはどっち? - コラム - ビジネスEX
ストレスに弱いのは、どう考えても思考人間ではないでしょうか。
感覚人間は、身体全体で感じとるから
まさにフィーリング♪
「成功に至るロードマップを描け」
「願望を実現する日付を具体的に設定しろ」
↑
命令口調も疲れますが
時と場合によっては、確かに力強いものです
自己啓発書が発するメッセージは力強く、読む人を惹きつける魅力に溢れていても
メッセージと現実との間で、身動きが取れなくなってしまう
頭で考えるタイプか感覚でいくタイプか
私自身・・・・・その事によって違うようなので
思考と感覚が行ったり来たり・・・・。
花が大きく観賞価値の高い品種を総称して
クレマチス(Clematis) といいます
別名 テッセン・カザグルマ (耐寒性宿根草)
キンポウゲ科センニンソウ属
多様な品種があり、大輪のクレマチスは
私にとって
魅力的な花のひとつです♪
どんどん蔓が伸びていく姿は逞しいですね
青紫色のマルティーブルーやモンタナ系素敵ですね
最近では、つる植物として人気があり、蔓性植物の女王でしょうか♪
関東地方、やっと梅雨明け宣言です♪
連日の猛暑にお散歩もままならず
お散歩苦手なカールは、室内でにんまり
お散歩大好きエルとは対照的です
太陽の眩しさにも負けないサンパラソル
大きな花びらが、パラソルなって♪
誰を守るのかしら?
武蔵野の面影残る「睡足軒」の森
睡足軒で、友人と一緒にお抹茶と和菓子をいただきました。
紫陽花の形をした和菓子とこんぺいとう
お茶席では、写真を撮るチャンスがなくて・・・・。
久しぶりの正座でした。
椅子に腰掛ける習慣が長くなり、正座が苦手になってきました。
「睡足軒」の森
平林寺境内林のなかにある「睡足軒」の森
その緑豊かな小さな森のなかで
とんぼや蝶、そして野鳥に出会いました♪
庭の水槽のなかで、数匹の金魚がゆらゆらと泳ぎ♪
その上をトンボがくる~んと低空飛行♪
ここだけ・・・時間が止まったかのようです
昔々、その昔江戸時代には
上野国高崎藩・松平右京大夫家の陣屋だった
緑に囲まれたこの森
枝垂れ紅葉の小径を歩くと、
古き良き時代にタイムスリップしたかのようです
庭園内にある牡丹臭木
ボタンシュウキ(クマツツラ科)
紫陽花に似た淡いピンクの牡丹臭木
葉に少し癖のある臭いがします。
庭園にある枝垂れ紅葉
睡足軒の奥にある「紅葉亭」では
池坊宝生流”花のシンフォニー展”開催中でした♪
若いかたの感性がキラリと光る白紫陽花と白トルコキキョウ
7月の花嫁にぴったりですね♪
素敵な作品の数々を観ながら、ふんわりと心和むひとときでした♪
7月7日は 七夕
年に一度だけ織り姫と彦星が会える日
そう思うと、ロマンティックが止まらない
午後、雨がぱらつく中を友人と一緒に、三○アウトレットパーク入間へ出かける。
アウトレットは何といっても、平日の雨の日が歩きやすい。
駐車場も並ばなくて済むし、のんびりお買い物ができる。
今日は、何軒かのスポーツショップで、登山靴やレインジャケットなどを見て歩いた。
ニューモデルの登山靴は、19,800円~で定価価格。
旧モデルで3~4割引、これはお買い得だ。それにしようかな~と思っていたら
接続部分(樹脂)にどうしても劣化がみられるから、新しい靴が良いですよ
と、店員さんのアドバイスを受ける。
アップダウンで、つま先(爪)やくるぶしを痛めないために
深いタイプのものを購入したい。
mont-b○llで、購入したのは、ブリーズドライテックのレイントレッカージャケット&パンツ。
旧モデルなので、パンツだけが30㌫オフでジャケットは人気があるのか定価のままでした。
ブリーズドライテックは、水を通さず水蒸気や空気を通すという
非常に高い防水通気透湿性があり、ウエア内を涼しく保ち余分な発汗を抑えるので
蒸れないのがいい。色はローズピンク。
他に厚手の靴下と夜間用のヘッドライトを購入して、登山靴は次回に見送ることにしたが、
友人は全部購入した。
登山用具をあれこれ揃えるのも、大きな出費で、何を削るかが問題だ。
国の予算編成と削減に似ている・・・・(笑)
夫や子供のものは削減しても、自分のとなるとつい甘くなってしまう。
これは、反省しないといけないわね?
6月は山へ行けなかったので、7月の山がいつもより楽しみになってきた。
みんなに迷惑はかけられないから、日々走り込まなくては・・・・。
人は幸せになるために生まれてきた
そう、思う
しかし、何と人生は重いことだろうか
人生が背負った荷だとしたら
肩の荷を下ろして、少し風を入れ替えてみたら
また、違った風に出合えるだろうか?
急がず慌てずマイペースで
誰でもない 私の人生だもの
幸せ・・・・を
欲張らなければいい
健全な肉体と魂があれば
それだけで 幸せなのだから
可愛い肉まんでしょう~お肉がジューシーで、とても美味しいです~♪
横浜中華街に出かけた友人からのお土産の♪
その肉まんで、実は・・・・・・。
アッチッチィ!!
私の不注意で火傷してしまいました。
肉まんをお鍋で蒸していました。
浅い中華鍋に水を入れ、肉まんを入れ近くにあった穴のない鍋を蓋にしました。
7分後くらいに、蓋にしていた鍋を取った瞬間に
ブワ~ッと熱風が・・・・
手首の上を襲いました。
鍋摑みをしていたその上を火傷してしまいました。
取りあえず、水道水を流しながら冷やすこと30分余り
その後
近所の仲良しの友人宅に行って治療してもらいました。
落ち着いていたつもりでも
何処か慌てていたようです。
火傷にあった軟膏を塗って貰った後
念のため、皮膚科へ行きました。
「水疱になるかも知れないですね、そうなると薬が変わるので、明日また来てください。」
ステロイド入り軟膏10㎎が処方されました。
次の日に、又、皮膚科へ行くと
「水疱にはならなかったようで良かったですね、抗生剤入りの軟膏を出しますので、
前回の軟膏を止めて、新しいのを塗るようにしてください。」
軟膏もいろんな種類があるんですね~
皮膚科の入っているビルには、他に小児科クリニック・内科クリニック(消化器科含)・眼科
ヘアーサロンやスポーツ障害のためのクリニック。
1階にあったブティックは無くなって、パスタのお店やミ○タードーナツのお店になっていました。
駅前ビルという立地条件の良さでしょうか、多くの人が出入りしています。
しかし、皮膚科に、こんなに多くの患者さんがいるなんて驚きました。
皮膚の病気やアレルギー患者が増えているのでしょうか?
ドライブデート中に助手席の相手にイライラすることランキング - gooランキング
旅行中に渋滞に巻きこまれたり、コースの選択でイライラした経験が多少はあります。
渋滞中に路肩を走り去る車を見ると、ムカムカします。
夫に関してのイライラは・・・・・・そうね、もっと颯爽と走って欲しいこと。
若い頃に比べて運転がとろくなってきたように思います。
高速道路の三車線、いちばん左の走行車線ばかり走るので、
もっと追い越し車線を走って欲しいです。
余りにも追い越されてばかりいると、それがストレスになってくるのです。
高速を走るのなら、追い越していくことに快感を覚えます。
これって・・・・変かな?
もちろん、のんびりゆっくり走るのもそれなりに良いのですが
そう、リズムの問題でしょうか。
いつだったか旅先の高速度のSAで
奥様が旦那様に
「渋滞していないじゃないの!!」と凄い剣幕で怒っているのを見かけました。
渋滞になればなったで、きっと旦那は怒られるんだろうな~と
笑いながら、夫が私にそう言いました。
人はいつもいつも穏やかな時ばかりではありません。
その時の感情や思いでムカムカだったりイライラだったりしますよね?
我が家の場合、ランキングの1から4までは当てはまりません。
コース指図もしないし、メールや携帯も殆ど使用しないからです。
恋人時代だったら、まだ携帯への電話やメールは多いでしょうから
比較はできませんが。