LEEの名古屋グルメなび

美味しいお店やカフェ、スイーツ、和食、中華、フレンチ、粉もの、汁もの・・・。名古屋在住LEEの食べ歩き日記&グルメなび

魅せられて・・・♪東京・南青山『レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ』

2010-04-23 00:00:00 | ミシュラン☆巡り(東京)

※ブログランキング↓クリックをお願いしま~~~す♪
http://blog.with2.net/link.php?988249
人気ブログランキングへ



前日からの続き・・・
東京・南青山にあるフレンチレストラン『レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ』の
後編です
さて、前日は前菜まででしたので、今日はお魚料理から~~~


『海からの贈り物~本日の鮮魚~』





本日の鮮魚は、真鯛
背びれを生かして、こんな形で出てくるなんて~~~
とってもスタイリッシュ
スープは、鯛の白子を使いサフランで仕上げたもの。
とってもコクがあって美味しい~~~
しかも鯛の皮目はパリッとして香ばしくて相性もよく



そして・・・、お肉料理

『森からの贈り物~日本の春の森とフランス・ドンブ産ウズラ~』





あ~~~うれし~~~
食べたかった~~~
実は、前日のブログにも書いたけど、
名古屋のラ・グランターブル・ドゥ・キタムラの北村シェフとのコラボレーションディナーで登場したお料理がコレ
都合がつかず、行けなかった私は、お料理の写真を見て
興味津々この木のプレートに乗ったお料理が食べたいなと思っていたのでした。
うれし~~~

すごく綺麗だし、森が表現されていて、見ているだけで癒され、
なんだか、楽しくなる







これが、ドンブ産ウズラだけど、
部位が違って、モモ肉と胸肉の2種類が
しかも火入れが違って、1つはコンフィ。
もう1つは、フライパンで多めの油で油をかけかけしながら焼き上げたもの
すご~~~い、手がこんでる。。。
火入れを変えて、違う味わい、食感で・・・
もちろん、美味しかった







そして、春野菜がたっぷり~~~
私はいつも思うのが、野菜たっぷり食べられるお料理って大好き
しかも、こんなに綺麗にいただけるなんて・・・
コゴミや、ふきのとう、たらの芽、そして桜の花も
なんと、ちょっとわかるかしら?
細い棒のようなバニラビーンズみたいのがあるんだけど、
それって、牛蒡だそうで
パキパキしていて、砂糖で味付けされ甘い
これおいし~~~








これは、何~~んだっ
木の皮のように見える、コレは
なんと、キクイモの皮
パリパリとしていて、甘い
こういうお料理のヒントってどこから生まれるんだろう?
木の皮を表現したくて、素材を探すのか?
それとも、キクイモとにらめっこしていて、アイディアが浮かんでくるのか







そして、お店の方から・・・
「森のエキスです。お料理の途中途中で飲んでいただくと、またお料理の味も変化してきますので・・・」
どうも、オークとなんかの木のおがくずを使った水だそうで。
ほんのりよい香り
甘くやわらいお水で、飲むと元気になる感じでした



あ~~~、とっても素敵
どのお皿も楽しいけど、一皿だけでこれだけ楽しめるなんて
すご~~~い。
魅せられちゃうな。。。



続きのデザートは、また明日・・・





■『レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ』
 住所:東京都港区南青山2-6-15
 電話:03-5785-0799
 営業:12:00~13:00 18:30~21:00
 休み:日曜日











最新の画像もっと見る

コメントを投稿