LEEの名古屋グルメなび

美味しいお店やカフェ、スイーツ、和食、中華、フレンチ、粉もの、汁もの・・・。名古屋在住LEEの食べ歩き日記&グルメなび

岐阜でいただける美味しい幸せ♪日本料理『たか田八祥』前編

2010-09-25 00:00:00 | 名古屋(和食)
人気ブログランキングへ


食友の大阪のお友達○○りんさんが、
名古屋にやってくることになり、彼女のリクエストで
岐阜の日本料理店『たか田八祥』さんに行ってきました







*これまでの訪問→http://blog.goo.ne.jp/lee-nagoya/d/20100912

http://blog.goo.ne.jp/lee-nagoya/d/20100521
         
http://blog.goo.ne.jp/lee-nagoya/d/20090806

http://blog.goo.ne.jp/lee-nagoya/d/20090424

http://blog.goo.ne.jp/lee-nagoya/d/20989319





まだまだ暑かった日ですが、
ランチ利用です

そう、これがまた、予約のお電話をしようと思っていたら、
お酒が届き、そのお礼のお電話とともに予約を・・・
食いしん坊のお友達と一緒にいくので、よろしくお願いしますって

さて、妹と姪とお邪魔したのがこの10日ぐらい前のことだったので、
今回はどんなお料理がいただけるのか、楽しみに~~~



さてさて、お料理は・・・

『先付 いくらと大根のラヴィオリ』






この中央にあるのですが・・・
なんだか、卵の逆イメージでかわいらしい







真ん中にあるのは、なんだか温泉卵ちっくですが、
これが、びっくり
薄皮に包まれた大根
ふふふ
これって、食感もおもしろくって、
見た目がおもしろいのがよいですね。
しかも、底からはイカが出てきました

ねっとりと旨みたっぷりのイクラと、イカ
そこに、さっぱりとした大根で、もう本当においしい~~~



そして、次は・・・






鳥獣戯画の器で出てきました
あ~~~、ウサギだ~~~
今月は、中秋の名月でしたものね






中身は、サツマイモと銀杏はわかりますが、
この茶色いのは、からすみのペーストがのっかった小芋
この小芋がおいし~~~
うふふ
しかも、からすみのねっとりと、小芋の粘りがなんともマッチしていて、
あ~~~、不思議、ずいぶん前にいただいたけど、
思い出すだけでも、またあの味わいが口の中で蘇っちゃう
美味しかったなあ。。。




そして、次は・・・


『お椀 すっぽんの真丈』






蓋をあけると~~~








きゃ~~~
お月見~~~
かわいくって、素敵
黄パプリカがお月さまに。
そして、すっぽんのしんじょうは、ふんわりしていて美味しく、
しかも、この黄パプリカが、おいしかった。
甘くって、
普通、独特の癖みたいなのがあると思うけど、
まったく感じることなく、お椀にマッチしていました
ふふふ
美味しいなあ~~~



そして、次は・・・

『お造り かつお、イカ、海老』







泡醤油と、ポン酢でいただきました
かつお美味しいなあ。。。







そして、次が・・・

『米粉でつくったリングイネと万願寺唐辛子』






上から見ると泡しか見えないけど・・・
これは、生姜の泡
だから、ちょっと口にはいると生姜のさっぱりした辛味が広がります







麺は、米粉でつくったリングイネ
なんか、ラヴィオリといい、リングイネといい、
イタリアンなネーミング
最近、イタリアンの食べ歩きでもされてらっしゃるのかしら?

ところで、この麺がおいしいけど、
泡の下に隠れている万願寺唐辛子のペーストと、一緒にいただくと
なんともまろやかで、美味しかった

これは丼いっぱい食べたいなあ~~~



さて、高田さんのお料理は、まだまだ続きますが
また明日~~~






■日本料理『たか田八祥』
 住所:岐阜県岐阜市杉山町17-2
 電話:0582-62-1750






最新の画像もっと見る

コメントを投稿