LEEの名古屋グルメなび

美味しいお店やカフェ、スイーツ、和食、中華、フレンチ、粉もの、汁もの・・・。名古屋在住LEEの食べ歩き日記&グルメなび

ミシュラン2つ星『エディション・コウジ・シモムラ』

2008-11-22 00:56:36 | ミシュラン☆巡り(東京)



2009年ミシュラン東京が発表されました


またまたいろいろと話題になるのかしら?




ま、それはさておき。


今回、2つ星を獲得した


『エディション・コウジ・シモムラ』に行ってきました。





昨年の7月にオープンしたシモムラは、


ミシュラン2008年版には、間に合わなかったのでしょうね。


で、今年、初めて星獲得


さて、どんな感じかしら?


期待に胸を膨らませ・・・行って来ました




↓『少し火を入れた牡蠣と、海水ジュレ、そして乾燥岩海苔』


和風っぽいお味


乾燥アオサと牡蠣が絶妙にマッチ


磯の香りが口一杯に広がります







↓『ブータン・ノワール』


豚の血入り・・・、でも生臭さは全くなく


なめらかな舌触りで、とってもまろやかだった









↓『真鯛のフリット、ブロッコリーのクーリ』


 鯛をカダイフで巻いてフリットにし

 
 ブロッコリーのソースと、逆さまに置いたブロッコリーが


 印象的な一品




 サクッと軽い鯛のフリットと、まったりとしたブロッコリーのソースが


 おいしかった~~


 *カダイフを使って海老を巻くことはあっても


  鯛を巻いたのは、初めて食べました。







↓いろいろ茸とフォアグラ


 秋を感じる一皿、濃厚なフォアグラと茸がぴったり







↓『鴨のポアレ?ロティ?だったかな?そしてミニ野菜添え』


皮目がパリッと香ばしく、肉はジューシー


添えてあるミニ野菜がとてもかわいらしく


楽しめた






↓『チョコレートのデザート』


 これに、カカオ二ブを加えた水を添えてあり、


 濃厚なチョコレートのデザートを食べながら、


 カカオ二ブの水を飲むと、


 なんだか不思議~~~、おいしく


 チョコレートの重さがなくなり、


 軽いデザートに変身してた







シモムラ・・・


今回は、ランチだったので、次回はディナーにいきたいな。。。




■『エディション・コウジ・シモムラ』
 住所:東京都港区六本木3-1-1六本木ティーキューブ1F
 電話:03-5549-4562















最新の画像もっと見る

コメントを投稿