陽だまりの香り

三鷹の隠れ家アロマテラピーサロン、「ル・コワン・アンソレイエ」のブログです。女性の心・からだ・美をサポートします。

いい汗かきましょう!

2012-07-04 15:25:43 | 香り活用法

今日はかなり気温が上がっていますね。
そして湿度も高いですよね、まだ夏のからだにみなさんのからだはなっていないのでは?

夏の時期、体温を調整するには汗をかくことが大事。汗を上手にかけないと熱中症などに
なりやすくなってしまいます。

現代の人は上手に汗をかけない人が増えているそうです。
それには色々な理由が考えられます、運動不足、脂質の摂りすぎ、そして一見快適に感じられる
エアコンの利用などなど。

そして先日私の大好きな朝の番組、「あさいち」でやっていたのですが、夏の時期、からだにでる
湿疹で悩む女性が増えるんだそうです。
下着のワイヤー部分に汗が溜まってかぶれたり・・・。

ワイヤーのせいだと思いきや、自分のかいている汗の成分が原因のこともあるそうです。

汗はからだの中から出てくるわけですから、自分が口に入れたものが成分に影響します。
食べ物に由来する金属アレルギーというのがあるそうです。
亜鉛やニッケル、コバルト、クロムといったものが食品に含まれていますので、そういった
ものを多く摂取していると、汗の中にそういったものがでてきて、それにかぶれてしまうそうです。

ワイン、ナッツ類、チーズ、チョコレートなどが挙げられていました。どれも私の好きなもの・・・。
ただし、必要なミネラルでもありますので、何ごともバランス。

そういったものを多く摂っていて、かぶれがおきる方は、原因のひとつとなっているかもしれません。

やはりそれを中和するのがお水!水分をしっかりとって汗を中和することが大切です。
水分をとる・・というとアルコール結構飲みます、とかコーヒーや緑茶などのことを水分と
考える方もいらっしゃると思いますが、基本はお水。 
ミネラルウォーターをしっかり飲んで、中和しましょう。

本格的な夏を迎える前に、いい汗をかけるようにしませんか?

私がおススメするのは、やっぱり半身浴。そのときにはジュニパーを利用してみてください。
ジュニパーは体の中のいらないものを出してくれることでよく利用されます。
からだの代謝に重要な役割をしているのが肝臓。
ジュニパーは肝機能を刺激し、高めてくれる香りなんですよ。

ジュニパーやローズマリー、グレープフルーツなどを自然塩に垂らして、半身浴してみてください。

いい汗がかけると、からだも軽く、そして肌もキレイになります!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿