今日はお仕事完全お休みをし、予定していたことがあったのですが
急遽流れてしまい、はて、どうしようか・・と。
ちょっと気分が滅入りそうだったので、ベルガモットの香りをクンクン。
家でダラダラしそうな気配が襲い掛かってくるところを跳ね除け、
行こう!と思っていたところへ出かけることに。
今年はやろうと思っていることを後回しにしない!...、と昨年12月に
思った次第なのです。
実はオリンピックのボランティア登録をしよう、しようと思っていたのですが・・。
はっきりいつが締切、と頭に入れていたわけではないのに、
まだ時間あるし・・なんて呑気に構えていました。
そうしたら締切当日に気付くという・・。
しかもその日夕方まで時間が空かず、16時半過ぎから時間が空いたのに登録に30分以上かかるとのことで
17時に送信まで絶対終わらない状況・・。
という訳で、その時に来年はやろうと思ったこと、行こうと思ったところ、色々後回しにしない!と
思ったのでした。
で、今日は東京都美術館で開催中のムンク展へ。
ムンクの「叫び」にはちょっとした思い出がありまして...。
一昨年に翌年「叫び」が東京に来ることを知り、絶対生で観たい!と思っていたのでした。
芸術に造詣が深いわけでもないし、芸術を愛してやまないとかそんなタイプではないですよぉ。
でも今日「叫び」以外のムンクの作品を沢山観て、単純にこの人の画好きだ!と感じました。
「叫び」はうねりというか曲線?が特徴的ですが、それ以外の作品もこうなんか柔らかなカーブ感が
あって・・、リズミカル?って言ったら変だけど、まぁ感じ方は人それぞれだから・・ご愛敬で。
あと人間の深い哀しみ?、苦しさみたいな色づかいだったり・・。
でも明るい画もあるんですよ、パステルピンクっぽいのとか。
顔の表情がコケティッシュだったり、ユニークさもあってなぁんか好きだなぁ~と...。
今日は眼から心に刺激を与えてあげてきました。
車で行ったので、好きなミュージックをかけながら耳からの刺激も