陽だまりの香り

三鷹の隠れ家アロマテラピーサロン、「ル・コワン・アンソレイエ」のブログです。女性の心・からだ・美をサポートします。

幸せホルモンを増やして自律神経を整えましょう!

2022-06-18 15:34:39 | 香り活用法

木曜日のに自律神経を整えるために香りを活用しましょう、とこのblogをアップしました。

そして翌日金曜日の朝のテレビ番組モーニングショーで、
これにちょこっとと関連することが取り上げられていました。

腸の専門のドクターが出ていて、腸を整えることは脳に繋がる・・というようなことを
話されていました。「脳腸相関」というそうです。

自律神経を整えることのひとつに、セロトニンとオキシトシンの分泌を増やすことが挙げられます。
この2つは「幸せホルモン」と呼ばれているホルモンです。
オキシトシンは触れ合うことで分泌が促進されるホルモンで、出産や授乳と深く関わりがあると言われている
ホルモンです。
アロママッサージで触れてもらうことで感じる「幸せ」「心地よさ」は、オキシトシンが大きく関わっていると
考えられます。
アロママッサージは触れてもらうだけでなく、そこにプラス香りの存在があります。
この「香り」もオキシトシンの分泌を促してくれる要素のひとつなんです。
ネロリやローズの花の香りはオキシトシンの分泌を促す作用があります。
ココロが疲れたな・・と思ったらこういった香りでアロママッサージを受けられるといいですよ!
ただちょっとお高い香りなんですけれどね・・。



そしてセロトニン。
こちらは睡眠や食欲に大きく関わっているホルモンになります。
この辺りをテレビで取り上げていました。
セロトニンの元は腸で作られます。
腸で作られるこのセロトニンの元の量が不足すると、脳でセロトニンが不足してしまいます。
セロトニンは自律神経に大きく関わるホルモンなので、不足するとイライラ、気力の低下、慢性のストレス、偏頭痛など
様々な心身の不調をきたしてしまいます。
そして睡眠に大切は「メラトニン」はこのセロトニンから作られるので、睡眠障害も起こりやすくなります。

「脳腸相関」は腸を整えること=セロトニンの元が沢山作られる=脳も安定する(十分な量のセロトニンが作られる)、
ということだそうです。

人間は本当にココロもカラダもバランスが大切!

口に入れるものは偏らずバランス良く、そして
カラダを動かすこと、
カラダを休めること、
ココロを安らぐ時間を作ること、
日々バランス良く生活することが健康に繋がっていくのだと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿