陽だまりの香り

三鷹の隠れ家アロマテラピーサロン、「ル・コワン・アンソレイエ」のブログです。女性の心・からだ・美をサポートします。

あさひ苑でのアロマテラピー講座

2013-03-17 22:59:07 | セミナーレポート

東京は桜が開花!

あんなに先月は厳しい寒さの真冬だったのに・・・、来月末には桜本当に咲くのかしら??と
思っていたら、こんなに早く開花宣言!

自宅からサロンまでの道のりに桜並木があります。日当たりのいい1本の桜の木はちらほら咲き始めて
いました。ただやっぱり都心より気温が少し低いので、他の木はまだ開花していません。
満開の桜が楽しみですね。

さて、昨日は府中市にあるあさひ苑にてアロマの講座。地域包括支援センターの介護教室でアロマを
とりあげていただきました。
介護者の方7名のお申し込みがありましたが、介護者の方はなかなか家を空けるのが
大変なんですよね、申し込み時より人数は減ってしまい、4名の参加となりました。

こじんまりとした少人数のほうが私、やりやすいんです。お顔もしっかり見られるし、ひとりひとりの反応も
しっかり伝わってきます。
プラスあさひ苑のスタッフの方3名も一緒に講座を受けてくださいました。

簡単なアロマの説明と、利用法、そしてハンドトリートメントを体験いただくという1時間の中で盛りだくさんの内容でした。

いくつか香りを紹介した中で、ハンドトリートメントに使用する香りを4人の方に相談して決めていただきました。

みなさんが選んだのはローズ!エンドルフィンやエンケファリンといった幸福ホルモンの分泌を促してくれる
ローズ。

みなさまとってもHappyな気分になっていただけたようです。

4人の方のうち、お一人はご自身も体調を崩し、手もこわばりが強い状態にしばらくなっていたそうです。
ハンドトリートメントを受けていただき、肩からとっても楽になりました~ととっても嬉しそうにされていた姿を見て
私までとっても嬉しくなっちゃいました。

和気あいあいと約1時間半はあっという間に過ぎました。

香りのパワーを感じていただけたでしょうか・・・。

お忙しい中、ご参加くださりありがとうございました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫よけスプレー (みこ)
2014-06-29 14:55:06
大石先生 大変ご無沙汰しております。 4年ほど前に先生の虫よけジェルの口座を受けさせていただいたものです。 その節は大変お世話になりました。

今回、コメを出させていただきましたのは、畑と雑木林の真ん中にある新しいバイト先が様々な昆虫に悩まされているためです。

小さなお子様もくるようなところなので、できるだけ殺虫剤のようなものは使いたくなく、以前教えていただいた虫よけジェルを応用してスプレーを作ったのですが・・・ムカデやゲジゲジに効果が高いアロマはないものかとおもっています。

私が使いましたアロマはシダーウッド、サンダルウッド、レモングラス、シトロネラ、ローズマリー、ゆず、ラベンダーを入れてみました。 

お忙しいところ恐縮ですが、お考えをいただければ嬉しく思います。 よろしくお願い申し上げます。
返信する
みこさんへ (sakiyo)
2014-07-07 16:23:54
みこさん、コメントをありがとうございました。

コメントに気付いたのが昨日の夜中でして・・、返信がすっかり遅くなってしまって、本当に申し訳ありません。

こちらのコメントの質問ですが、楽香プロジェクトのHP(アメブロ)のほうに別記事でアップさせていただきたいと思います。

ぜひそちらをご覧ください。

楽香プロジェクトはアロマワークショップを企画、運営していくスタートしたばかりのプロジェクトです。

よかったらこちらのほうも合わせてたまにご覧いただけると嬉しいです。

http://ameblo.jp/kaoritanoshimu/
返信する

コメントを投稿