陽だまりの香り

三鷹の隠れ家アロマテラピーサロン、「ル・コワン・アンソレイエ」のブログです。女性の心・からだ・美をサポートします。

Rose Cafe

2012-05-31 13:47:41 | その他いろいろ

国分寺にある【Rose Cafe】 ご存知ですか?

私は3,4年前に確か新聞??で存在を知ったのですが、なかなか行く機会がなくって・・・。

先日やっと訪れることができました。

  

  

ここのカフェ、知名度もグーンとあがっているようで、満開になりそうな近辺の日時の予約は
既に全て受付ていませんでした。
ただ、11時開店と同時に予約なしでも入れる席が80席ほどあるようで、開店のタイミングを見計らって
行ってみました。

10時40分前に着いてしまい、早すぎたかな・・と思ったら既に駐車場は残り2台分、結構な人数が
並んでいました。車を停めて並んだ時点で多分40番目くらいでしたでしょうか・・・。

まぁ、とにかくすごい人でした。

開店して、席を確保し、ランチをオーダーして、まずは食事。
ミネストローネとグラタン、とっても美味しかったです。

  

食べ終わってから、お庭を散歩してみました。高台の斜面にあり、広くはありませんがたくさんの種類のバラが
咲いていました。札などがあるわけではないので、バラの名前はわからないのが残念。

    

  

  

じっくりバラを観たいなら、やっぱり神代植物公園がおススメ。説明員の方について案内してもらうのが
いいですよ~。その様子は3年前のブログに書いてあるので、ご興味にある方は見てくださいね。

こちらのRose Cafe、とにかくこの時期は混みあっていて、お店の方もてんてこまい・・といった印象でした。
ちらほらお客様の不満の声も聞こえていましたが、みなさんバラを見てそんな不満がどこかへ
行ってしまっているようでしたよ~。(笑)

そうそう、先日アップしたレモンの花・・・、少し前の雷雨でほとんど散ってしまいました・・・。(悲)
こう早く散ってしまうと、実がつかないかもしれないですね・・、残念。

 


6月のispot クーポン

2012-05-31 13:37:18 | ispot

今日で5月も終わり・・・、明日からは6月。
私の大好きな太陽も雲に隠れてしまう日が多くなりそうです。

そして間もなく梅雨入り・・・。

今年の梅雨は雨が多いのかしら・・・、ずっと雨が続くとテンションも下がり、からだを動かすのも
億劫になりますよね。
メンタル面はどうにもモヤモヤ、フィジカル面ではむくみやすくなり、からだがおも~く感じる方が
多くなりますよね。

そんなときはアロマテラピーでリフレッシュ♪

ということで、6月のispotのクーポンはアロマボディートリートメントの割引クーポンです!!

100分のディープリラックスフルボディーは13,000円が 10,000円に!

70分のフルボディーは10,000円が8,000円になります。

ぜひクーポンを取ってご来店くださいね。 クーポンはこちら


花咲く季節

2012-05-25 13:19:50 | その他いろいろ

今日は雨になってしまいましたね。

春先から色々な花が目を楽しませてくれていますね。梅、桜、水仙、すずらん、花水木、もくれん・・・、

ここ最近は自転車に乗る機会が多いのですが、ジャスミンのイイ香りがふわ~っと鼻をくすぐります。

そしてサロンのレモンの木にも花が咲きました。
昨年は実がついた!と思ったら、すごく強い風と雨ですぐに落ちてしまったんです。

今年は実がつくかしら・・・。



アジサイもそろそろですね・・・。

色々とアップしたいことが山積みな状態ですが、なかなかできず・・・。

今日はこれから産後ケアセンターに出勤です。行ってきまーす。


毎日のスキンケア(朝) とプチスペシャルスキンケア

2012-05-09 08:46:11 | その他いろいろ

おはようございます! 
昨日の夜のスキンケアに引き続き、私の朝のスキンケアをご紹介します。

まず朝起きて顔を触ってみます。ベタつきがあったり、乾燥していたり・・と手でチェック。
鏡もみて、顔色やむくみなどもチェック。
女性はホルモンバランスなどで皮脂の量が増減するので、そのあたりも考えて、
自分が夜行っているスキンケアが適量か、何が足りないか・・など知るためにも
朝の状態を知ることは大切。

鏡も、肌も触らずいきなりバシャバシャ洗わないでくださいねー。
これもほんの1分あればできちゃうことですから・・・。

それから洗顔ですが、今の時期はぬるま湯で洗顔するのみにしています。
まだ若くて皮脂の分泌が盛んな方は、フォーミングしたほうがいいと思いますよ。
しっかり泡だててやさしく洗いましょうね。
気温がもう少し上昇してきたらアクアネイチャーのクレンジングを使用する予定です。
これはポンプを押した時点で、泡になってでてきてくれるので、朝の洗顔に使いやすそう。
でも、まだ今の自分の肌には必要性がありません。

それから顔を拭くのも、タオルでゴシゴシはしません。タオルを押し当てるように顔についた
水分をタオルにおしつけるようにして水分をぬぐいます。

そのあとは夜と同じく、炭酸ミストで夜と同じ化粧水、美白化粧水、乳液、アイクリーム、クリームです。
オイル美容液は朝は使用しません。

そのあとにUVミルクを塗って紫外線予防です。それからメイクに入ります。

それから昨日書き忘れちゃいましたが、夜は週に2回ほどプチスペシャルケアとして、
ゴマージュをします。

今気に入って使っているのがアロマティークのブライトニングオーガニックフェイススクラブ。
クルミの殻粒が入っていて、やさしく余分な角質を取り去ってくれます。
アロエベラ液汁やホホバ、アーモンド、ローズヒップなどのオイルも含まれ、肌に栄養も
与えてくれますよ。
私は顔から首まで塗って、しばらくそのまま時間をおいてパックとして使用してから、
少しぬるま湯を加え、ゴマージュして洗い流しています。そのときにはデコルテまで少しずつ
塗ったクリームを伸ばしていって、デコルテもゴマージュをかけます。

このスクラブをした日は、トナーはいつもよりたっぷり使用します。

次回はお出かけの日などにするスペシャルケアをご紹介しますね。


毎日のスキンケア(夜)

2012-05-08 16:18:39 | その他いろいろ

毎日のスキンケアが何年後かの自分の肌に大きく影響します。
毎日のことだから・・と疎かにしがち!たまにしっかりやればいいでしょう!と思う方も
いるかもしれませんが、ある程度のことは毎日しっかり、たまにスペシャルにバッチリと
いうのが私のスタイル。

今日は夜のスキンケアから。

まず、お風呂に入る前に洗面所でクレンジングです。

現在は、アンネマリーボーリンドの美白ライン【システムブラン】のクレンジング。
滑らかで柔らかなミルクタイプのクレンジング。
これ1本で完結するダブル洗顔しないタイプなので便利です。
洗面所でこのクレンジングを鏡を見ながらマッサージするように馴染ませて
いきます。

アイメークにウォータープルーフのものを使用した日は、オイルタイプの
トアローズポイントメイクアップリムーバーでポイントメークを先に落とします。

このままお風呂に入って、クレンジングをバシャバシャと洗い流します。

ちなみにシャンプーなどはモルトベーネ【チェス】のオルガニコサイドを使用中。
これについては別途またアップします。

ボディーソープは断然せっけん派の私。アロマティークのコアラベビーシリーズの
ベビーソープを使用中。香り、泡立ちともに優しくてクリーミーで気に入っています。
娘も一緒にもちろん使用。

お風呂からあがったら今は、アロマティークのピュアウォーターミストのローズを
炭酸ミストで肌に吹きかけ、手でしっかり入れていきます。デコルテまでしっかり吹きかけます。
そのあとに【システムブラン】の化粧水をシミがきになるところにしっかり、手に残ったものは
顔全体~首までパタパタと入れ込みます。

ちょっと前まではボーリンドの【アクアネイチャー】の化粧水を使用。切らしてしまったので、
こちらにスイッチ中です。アクアネイチャーは少しトロッとしたタイプなので、炭酸ミストでは
なく、手だけで肌につけていました。
化粧水は肌にたっぷり入れ込むので、基本私はこだわりはありません。
ボーリンドのZZシリーズのトナーもおススメです!藤原紀香さんも愛用で一躍有名になったトナーです。

次に乳液。アロマティークのオーガニックハイドレイトローションジェルを首まで。
香りとさらっとした質感がとってもいいんです。さっぱり感が好きな方におススメですよ。

そしてアロマティークのオーガニックフェイスセーラム。これはオイル美容液。
スポイト状になっているので、2滴ほどを掌に落とし、すり合わせて顔になじませます。

それから【システムブラン】のアイクリーム。

最後に【システムブラン】のクリームで仕上げです。

春先から少し使うものを変更しました。かなりどれも気に入っているし、効果があると思います。

クレンジング(ポイントの物は除く)~仕上げまで7点使用していました。
こんなにやっているの?と思われるかもしれませんが、時間的にはお風呂上りのケアに10分もかかって
いません。
でも小さいお子さんがいると、できないんですよね。わかります。私も産後は娘が年長さんになる頃までは
満足のゆくケアはできませんでした。

とりあえず、化粧水をケチらずたっぷり首までしっかり入れるのと、この化粧水がしっかり入ってから、
乳液をギュギュッと肌に入れ込むところまで、なるべくお風呂上りに早めにやることを心がけるところから
やってみませんか?
化粧水と乳液をつける間にしっかり「間」を入れることに注意してくださいね。
そして時間が経ってしまってからでもかまいません。クリームをつけてくださいね。

もしこれも面倒!という方にはボーリンドの【アクアネイチャー】シリーズのセット使いが
おススメです。

クレンジング、トナー、乳液の3ステップで完結!こちらはさっぱり仕上げたい方向け。
しっとり仕上げたい方にはクレンジング、トナー、クリームの3ステップ。

どうぞご興味のある方は、お電話でもメールでもお問い合わせくださいね。

次回は朝のスキンケアと、特別な日のスペシャルスキンケアを公開しまーす。

 


ウミクロウメモドキ油

2012-05-08 15:17:46 | その他いろいろ

今日も日中気温が上がりましたね。でも明日は雨・・・、今は雲がいっぱいでてきて下り坂・・。
先ほどお客様がお帰りになり、急いで片づけ大判の敷きタオルなど急いで洗って干しました。

先に干してあったものをとりこんだら、何と!バスマットにまた七星てんとう虫が!!
またまたHappy気分に。

さて、みなさんウミクロウメモドキ・・・ってご存知ですか?

アロマティークからこのオイルが発売になり、手元に届きました。
シーバックソーンとも呼ばれる植物です。



ビタミンCを中心に、アンチエイジング効果の高いビタミンE、そしてF、βカロテンなど多くの天然の
ビタミンを含んだオイルなんです。

アンネマリーボーリンドの商品でも、アンチエイジングの最高峰ライン【ナチュロイヤル】や、
【アブソルート】のアイクリームの中にも配合されています。
敏感なところにも安心して使え、酸化防止、老化防止に効果が期待できるオイルなんです。

当サロンではアンチエイジングとホワイトニングコースのマッサージには、そのコースの
クリームその方の肌に合わせ、オーガニックベジタブルオイルを2~4種類ブレンドして
マッサージをしていきますが、これからこのウミクロウメモドキ油が活躍してくれちゃいます!!

お楽しみに~。


5月の密 hisoca

2012-05-07 12:33:03 | その他いろいろ

気温もググっと上がって、爽やかな風も吹き、初夏を思わせる陽気ですね。

先ほどサロンで七星てんとう虫を発見。いいことありそう~。

そしてレモンの木にお花のつぼみがたくさんついているのも発見!

こういった小さい発見って心がほんわかしてきますね。

さて、こう気温があがってくると、みなさんハーブティーをあまり欲しなくなってしまうんですよね。
からだにイイ!とわかっていても・・・といったところでしょうか。

サロンではトリートメントの前後にハーブティーをおだししていますが、今月からはトリートメント前にはハーブティー。
トリートメント後にはこれからご紹介する【密】をおだししていきます。

  

暑さがピークになる7月~9月はトリートメント前後ともに【密】にしようと思います。

この【密】・・・hisocaと読むんですよ・・・、とっても美味しくって、お客様からの評判がいいんです。
一度飲まれた方は、次にいらしてくださったときにも【密】がいいです・・とみなさまおっしゃるんです。(笑)

【密】は全部で5種類あるのですが、今月5月は西洋ナシ・王乳をおだしします。
冷たくしても、温かくしても、常温でもとっても美味しいんですよ。

濃縮タイプになっているので、お水で薄めます。もちろん、使うお水は温泉水99です。
美味しさ倍増です!!

トリートメント後って、ちょっと気だるさもあって、何だか少し甘いものが欲しくなりませんか?
この【密】はそんなときにピッタリ!

ぜひぜひ【密】を召し上がりにいらしてくださいね。




スーパームーン

2012-05-06 22:44:36 | その他いろいろ
今夜は満月。いつもなら既に寝ている私ですが…、と言ってもベッドの中ですけど。(笑)
なかなか寝付けず、カーテンの隙間からもれてくる光が気になり夜空を見上げてみました。
とってもキレイなお月さまですよ。
この月の光を浴びたら美しくなれそうな気がしてきます。
ぜひこのブログに気付いたら夜空を見上げてみてくださいね。
おやすみなさい。

シミとくすみについて

2012-05-06 15:57:02 | フェイシャル

続けてシミについてアップします。
さっきまでいいお天気だったのに、暗くなったなぁ・・と思ったらあっという間に雨。
今は雷まで鳴ってます。春の天気は変わりやすいですね~。

さて、にっくきシミ!私もここ最近こんなところに~・・と新たなといいますか多分あったけれど
目立たなかったものが少し濃くなってきて気になるように・・・。嫌ですね~・・・。

シミは老人性色素班と肝班というものとに分けられます。
老人性は境界線がはっきりしていて、加齢によって増加します。
肝班はホルモンの影響ででき、輪郭はぼんやりしていて左右対称になっているのが特徴です。
ホルモンが大きく変動する妊娠期にできる人もいます。
肝班はレーザー治療では治らないので、注意してくださいね。

加齢した肌と若い肌とでは、同じ量の紫外線を浴びても、メラノサイトを活性するADMという
因子の出方が変わってくるそうです。ADMというのはメラノサイトを太らせてメラニンを
たくさん作らせる因子です。

そしてアジア人はメラニン色素を過剰につくりやすいといわれています。

アジア人・・・つまり日本人の私たちも!・・・で、加齢した肌の人・・・、要注意です!! 

加齢はターンオーバーのサイクルも長くなるので、古い角質が上にのったままになり、
肌のくすみ・にごりが増します。

皮膚にメラニンがたまった状態のままいると、もっとメラニンをだせ!という信号がでてしまうという
恐ろしい悪循環があるとも言われています。

そしてシミになっている下では、メラニン生成するストレスレセプターが14倍活性するという
ことも言われています。

こういったことからシミは新たに作らない、あるシミは濃くしない・・といったケアが
とっても重要ですよね。

それと肌の糖化ということが加齢した肌では起きているそう。過剰なメラニンがなくても
真皮(肌の深いところ)が糖化していると、黄ばんで見えるんだそう。
表皮のメラニンが適量であっても、その下の真皮がエイジングによる糖化で変色し
肌が濁ってしまうんですって!!

加齢した肌のくすみ、濁りの原因って睡眠不足や栄養不足による血行不良など生活スタイルに
問題があったり、加齢による乾燥、メラニン過剰、真皮のトラブルなど、様々な要因が
複雑にからまっているので、生活習慣、化粧品とトータルで見直す必要があります。

しっかりと潤った角層を育てることが大事です。
角層を潤せるのは、化粧水と乳液!そしてクリームでふた。今は色んな方法が提唱されていますが、
私はやっぱりこの3つの基本を守ることが大切だと思っています。

しっかり潤った角層に美白を入れ込んでいく!これが新たなシミを作らない、あるシミを濃くしないに
つながっていくと思います。

なので、日々のケアが加齢した肌には本当に大切になってきます。
もう、今更やってもダメだしぃ~とあきらめたら、そこまでです。今あきらめちゃったら3年後どうなってますか?
10年後なんてどうなるの??

まずは今使っている化粧品、ケチっていません?
しっかり適量、もしくは化粧水に限っては倍使ってみましょう。
ここから始めてみませんか?化粧水をいつもの倍使ってケアする!

何かひとつ行動を起こしてみると、気持ちも変わるし、その気持ちの変化って必ず肌にもあらわれますよぉ。

次回は日々のケアの基本をアップしまーす。

・・・とこのブログを書き終えたら、雨がやんでました~。