陽だまりの香り

三鷹の隠れ家アロマテラピーサロン、「ル・コワン・アンソレイエ」のブログです。女性の心・からだ・美をサポートします。

今日の朝刊記事気になる4つ

2019-02-06 18:01:27 | TV・新聞・雑誌などの記事から

朝刊(日経MJ新聞)に今日は気になる記事が4つありました。

1つ目は乳児用液体ミルク。


大きな震災がある度に、液体ミルクの必要性の声があがっていたけれど、
ようやくようやく国産の液体ミルクの流通がスタートしそうですね。
私は母乳でしたが、娘が退院してすぐに黄疸で通院することになり、
母乳をストップしてミルクに変えてください、という指示があり、少しの間
粉ミルクをあげていました。
哺乳瓶の消毒、ミルクを溶かし適温に冷ます、これが結構な手間・・・。
非常事態のときなんて、えー、どうするの??ってなりますよね。

海外では液体ミルクが普通に販売されているって知ったとき、えっ?そんなの
あるんだ!!ってビックリしました。
手軽に手に入ること、そして安心なものであること!
ようやくそうしたものが日本でも流通できる見通しですね。よかった、よかった。

記事2つ目は、ザ・ノースフェイスがマタニティーウェアに参入ですって。


私がマタニティーだったのは15年前。
あんまりオシャレなマタニティーウェアはなかったなぁ~。
お腹が大きくなるのは数か月のことなので、マタニティーでなくなっても
活用できるものがいいですよね。

そして3つ目。かなり前になりますが、新聞で見つけてブログで紹介した「hibi」。


お香とマッチが合体していて、いいアイデアだなぁ~・・なんて思って
ブログに書いたら、なんと作っている神戸マッチの社長さんは
私が卒業後に働いていたフィルム会社の3期後輩だったという・・・。
新しい香りが出たようで、紹介されていました。
結構いろんなところで見かけるので、人気なんですねぇ~。

そして4つ目。


NZ発の固形シャンプーが日本上陸という記事。
化学素材不使用はもちろんですが、
水使用量の削減とプラスチックボトルを使わなくていい点に着目。
環境に配慮した商品ですね。
マイクロプラスチックの問題はかなり深刻。
固形シャンプーどんな感じなのか気になります。
ちょくちょく覗くコスメキッチンで扱うようなので、近いうちに
目に出来そうです。

 

 

コメント

2月の予約状況とお休み

2019-01-30 13:34:11 | 予約状況

2月の予約状況とお休み (2月11日在)

     *送迎もしているため、ご予約可能な時間が記載のお時間と多少前後してくる場合がございます。
     コースによっては記載時間よりも遅くご予約可能な場合もございますので、
     お気軽にお問い合わせください

   11日(月)お休み
   12日(火)ご予約済み
   13日(水)終日○
   14日(木)みひかる
   15日(金)ご予約済み
   16日(土)終日○
   17日(日)お休み
   18日(月)終日○
   19日(火)お休み
   20日(水)みひかる
   21日(木)終日○
   22日(金)終日○
   23日(土)午前10時スタート○
   24日(日)終日○
   25日(月)終日○
   26日(火)終日○ 
   27日(水)終日○
   28日(木)みひかる


 


コメント

五感に刺激(今日は視覚!)

2019-01-09 17:32:44 | その他いろいろ

今日はお仕事完全お休みをし、予定していたことがあったのですが
急遽流れてしまい、はて、どうしようか・・と。
ちょっと気分が滅入りそうだったので、ベルガモットの香りをクンクン。

家でダラダラしそうな気配が襲い掛かってくるところを跳ね除け、
行こう!と思っていたところへ出かけることに。

今年はやろうと思っていることを後回しにしない!...、と昨年12月に
思った次第なのです。
実はオリンピックのボランティア登録をしよう、しようと思っていたのですが・・。
はっきりいつが締切、と頭に入れていたわけではないのに、
まだ時間あるし・・なんて呑気に構えていました。
そうしたら締切当日に気付くという・・。
しかもその日夕方まで時間が空かず、16時半過ぎから時間が空いたのに登録に30分以上かかるとのことで
17時に送信まで絶対終わらない状況・・。

という訳で、その時に来年はやろうと思ったこと、行こうと思ったところ、色々後回しにしない!と
思ったのでした。

で、今日は東京都美術館で開催中のムンク展へ。



ムンクの「叫び」にはちょっとした思い出がありまして...。
一昨年に翌年「叫び」が東京に来ることを知り、絶対生で観たい!と思っていたのでした。

芸術に造詣が深いわけでもないし、芸術を愛してやまないとかそんなタイプではないですよぉ。

でも今日「叫び」以外のムンクの作品を沢山観て、単純にこの人の画好きだ!と感じました。

「叫び」はうねりというか曲線?が特徴的ですが、それ以外の作品もこうなんか柔らかなカーブ感が
あって・・、リズミカル?って言ったら変だけど、まぁ感じ方は人それぞれだから・・ご愛敬で。
あと人間の深い哀しみ?、苦しさみたいな色づかいだったり・・。
でも明るい画もあるんですよ、パステルピンクっぽいのとか。
顔の表情がコケティッシュだったり、ユニークさもあってなぁんか好きだなぁ~と...。

今日は眼から心に刺激を与えてあげてきました。

車で行ったので、好きなミュージックをかけながら耳からの刺激も

コメント

くろもじ

2019-01-07 16:13:59 | その他いろいろ

寒の入りとされる小寒が昨日、大寒の2月3日に向けて本格的な冬に突入。
昨日はジュニパー、グレープフルーツ、ローレルを作ったバスタブレットに垂らし
ゆっくり半身浴をしてカラダを温めました。

さてサロンは4日に今年初のお客様。
フェイシャルのお客様。
サロンではフェイシャルのお客様にもフットバスを必ずしてカラダを温めます。
寒い時期は腰に湯たんぽもあて、ポカポカになります。

この日のフットバスにはクロモジとレモンを使いました。
クロモジは箸や楊枝に使われるクスノキ科の落葉低木。
北海道南端から九州の広い地域に自生しています。
この枝から採れる精油は真正ラベンダー精油にも多く含まれる
リナロールや女性に人気のゼラニウムに含まれるゲラニオールも含んでいて、
リラックス効果がとても高い香りのひとつです。
精油は外国産のものが圧倒的に多いのですが、クロモジは日本原産の貴重な精油です。

枝から抽出されるので爽やかさもありますが、ふんわりとフローラルな香りも
あがってきて、とても心地よい香りなのです。

フットバスをしながら飲んでいただいたお茶はくろもじ茶。
精油を抽出する部位と同じ枝が使われています。
くろもじに含まれるクロモジポリフェノールが今注目されています。
このポリフェノールを配合した飴をなめることで、インフルエンザ発症率が下がった
という研究結果が報告されたからなんです。

クロモジポリフェノールはお茶にも含まれているので、この時期飲むお茶として
ピッタリ。クロモジ茶でうがいするのもよさそうですね!

お茶はかわいいピンク色になるんですよ~。
画像だとうまく色がでませんが・・・。




 

コメント

2019年 明けましておめでとうございます!

2019-01-04 09:53:21 | ご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞル・コワン・アンソレイエをどうぞよろしくお願いいたします。

本日よりサロン営業しております。



コメント

年末年始のお休み、予約について

2018-12-30 19:56:11 | その他いろいろ

2018年も間もなく終わりますね~。

また一年皆さまに支えられ無事に終えることができました。
ありがとうございました。

年明け3日までサロンはお休みをいただきます。

1月4日以降のご予約は休み中もメールでのご予約は可能です。
但しメールの返信は2日の夕方以降になりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

1月15日まではお得なキャンペーンを行っております。
どうぞご利用ください。
割引についてはこちらのブログ記事をご覧ください。

それでは、皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。
そして2019年もどうぞよろしくお願いいたします。



 

コメント

産前産後、更年期へアプローチするハーブティー

2018-12-23 16:40:05 | その他いろいろ

サロンでは施術前のカウンセリング中、そして施術後にもお茶をおだししています。

今日は最近入荷したpukkaの2つのハーブティーをご紹介します。

まず一つ目は妊婦さんにおススメ!(中期以降の妊婦さん)

<<マザーカインドプレグナンシー>>

もちろんオーガニック、きちんとJAS認証マークもついています。
ラズベリーリーフやネトル、ペパーミント、カモマイルなどのブレンドです。
妊婦さんは唾液が粘っこくなるので、このスッキリした味わいは嬉しいですね。

二つ目は産後のママや更年期、ホルモンバランスの乱れが気になる方、妊活中の方におススメ!

<<マザーカインドベビー>>

スィートフェンネル、シャタバリ、アニス、ターメリックなどがブレンドされています。
シャタバリ・・、聞いたことありますか?
シャタバリはサンスクリット語で「100本の根を持つ植物」という意味があります。
子宮を強壮するハーブです。
母乳の出をよくする効能もあるので、授乳期のママにもピッタリ。
50前後の更年期世代の女性にもおすすめです。
味はちょっと甘みが感じられ、飲みやすいです。

そして<<クロモジ茶>>も入荷しています。
クロモジに含まれるクロモジポリフェノールがインフルエンザ発症率を下げる
という研究結果が報告されています。
クロモジの香りにはリラックス作用があるリナロールが含まれていますので、
湯気であがる香りを楽しみながら召し上がってくださいね。

大人気の<<密>>のご用意もあります。

心地よい音楽、香り、タッチング、美味しいお茶、落ち着いた色調の空間・・、
五感に沁みわたる時間をお過ごしいただけます。




コメント

ARTQ ORGANICS オフィスへ

2018-12-21 17:48:32 | その他いろいろ

一昨日、ARTQ ORGANICSの新商品説明会があり、青山へ行ってきました。
当サロンで使用している精油、ベジタブルオイルはこちらの商品を使用しています。

今回スキンケアプロダクツ、そしてママ&ベビープロダクツが新しく発売となり、
先日ローンチパーティーに出席させていただいたものの、
商品に触れることも、説明を聞くこともままならず慌ただしく失礼した経緯があり、
一昨日参加させていただきました。

アネルズあづさ先生にも久しぶりにお会いできました。


変わることない、ぶれることないあづさ先生の熱い想いに触れ、
新しい商品にもたっぷり触れ、あっという間の3時間でした。

オーガニックという言葉に踊らされることなく、こんなにオーガニックという言葉が
飛び交うようになった現在よりずっと、ずっと前からオーガニックに真摯に向き合ってこられた
あづさ先生が開発した商品。
香りはもちろんですが、テクスチャーも極上のシルクのように滑らかでした。

 

こちらはママ&ベビーのCUDDLE。


ARTQのハンドクリームを愛用中ですが、ものすっごくいいです!
先日友人たちにちょっと試してもらったのですが、「香り」が違う~!!、と絶賛。
それもそのはず、12種類の精油を贅沢にブレンドしています。
ハンドクリームで12種類って今までないでしょう??
しかも香りは天然香料のみ、全体の89.6%がオーガニック原料!
あづさ先生曰く、やはりとてもこだわった商品のひとつだそうです。
香りの濃度も他商品より贅沢に配合しているそう。
数日で私の生活から手放せないひとつになってしまいました。

今フェイシャルはアンネマリーボーリンドを使用していますが、
んー、んー、悩みますねぇ~・・・。
頭ぐるぐるしています。(笑)

最後に参加された皆様とあづさ先生を囲んでパチリ。


説明会も終わり外に出ると、キラキラの街~。
この日は夜でも暖かかったです。
骨董通りのラデュレでマカロンをお土産に買って帰宅。

ラデュレ横にブルーの素敵なツリーが!

さあ、もうすぐクリスマス...、の前に明日は冬至。
ゆづ、みなさん買いましたか??

私は明日買物に行く時間がなさそうなので、今日スーパーで買ってきましたよぉ。
明日はゆづの香りのお風呂でゆっくりココロもカラダもあったまりましょう!

コメント

Season's Aroma

2018-12-08 14:14:38 | 今月の香り

12月の一大イベントといえばクリスマス!

街のイルミネーションやウィンドーディスプレー、一年で一番
華やかでキラキラした時季ですね。

空気もピリッと引き締まった感じがしてきますが、今年は今のところ
そこまで冷え込んできていませんが・・・。

先日アロマスプレーを作る少人数レッスンをしてきました。
「クリスマスの香りってどんなのなんだろう?」・・と聞かれました。

イエスキリスト誕生のエピソードの中に出てくる香りが2つあります。
どちらも樹脂から採る香りで、ひとつがフランキンセンス、
そしてもうひとつがミルラです。
どちらも喉をスーッと通り、肺にしみわたっていくような香り。
ミルラのほうはちょっぴり薬っぽい感じがします。

スパイス類の香りもこの時季にぴったり。
ホットワインにも使われるクローブもいいですよね。

沢山の香りをご紹介しながら、自分の好きな香りをチョイスしてブレンドして
もらい、皆さんそれぞれスプレーを完成させました。

ティッシュにシュッとひと吹きして、他の人のスプレーの香りをまわします。
「ほんとそれぞれみんな違う~」と。
お気に入りの香りが出来上がった後は、みんなでランチタイム。

 

ごちそうになりました、美味しかったです!

お一人からクリスマスの香りを作ってほしいとリクエストがあり、帰り間際にブレンド。
私が選んだ香りは、フランキンセンス、シナモンバーク、ベンゾイン、マートル、
ナツメグ、マンダリン。この時点で一度お客様に確認してもらいます。
もう少し松っぽい香りを・・ということでパインをプラスして完成。

このシーズンにピッタリの香りが出来上がりましたよ。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。



 

コメント

平成最後のクリスマス&お正月!割引のご案内♡

2018-12-02 16:35:51 | キャンペーン情報

いよいよ12月!
今年は暖かな冬の始まりで、東京では木枯らしも観測されず・・。

来年は平成から新しい年号へ。
...ということは、平成最後のクリスマス、そしてお正月。
どんな2019年になるのでしょう??
平和で穏やかな年になるいいなぁ~・・・。

平成最後のクリスマス&お正月、ぜひ当サロンでゆったりした時間を
過ごしていただけたらと思い、ちょっぴりお得な料金プランをご用意いたしました。

記載の時間は施術に要する時間となります。
こちらに施術前のお着替え、カウンセリング(フットバス・ドリンク付き)、オイル調合、
施術後のお着替え、アドバイス(ドリンク付き)等の時間がプラスとなりますので、
全体の所要時間として施術時間にプラス約60分してください。
例:ベーシックフルボディー70分ですと、プラス60分して130分、約2時間ちょっとサロンに滞在となります。

★マタニティー

 ディープリラックスマタニティ90分 通常15,000円 → 12,000円
 ベーシックマタニティ60分     通常12,000円 → 10,000円

★ボディー

 ディープリラックスフルボディー100分 通常14,000円 → 11,000円
 ベーシックフルボディー70分       通常11,000円 → 10,000円

★フェイシャル

 アンチエイジングリフトアップフェイシャル80分 通常15,000円 → 11,000円

*ボディーとフェイシャル両方を受けていただくことも可能です。
 マタニティーの方はフェイシャルは仰向けの時間が長いため、お受けいただくことはできません。

そしてサロンを初めてご利用される方、お時間のない方向けにお試しコースをご用意いたしました。
赤ちゃんがいる産後のママにも便利。
下記トライアルボディー、フェイシャルは10時スタート限定とさせていただきます。

★トライアルボディー 8,000円
 
 こちらは施術前のフットバス、ドリンク、オイル調合がつきません。
 必要事項をシートに記入していただき、すぐに施術に入ります。 
 マッサージオイルはこちらで既にブレンドしたものを使用いたします。
 施術後ドリンクサービスがございます。
 施術時間は60分、全体の所要時間は1時間半程度となります。

★トライアルフェイシャル 7,000円

 こちらも施術前のフットバス等はついておりません。
 必要事項をシートにご記入後、すぐに施術に入ります。
 お顔のみの施術となり、首、デコルテは含まれません。
 クレンジング → ピーリング → フェイシャルマッサージ → 仕上げ
 マッサージは通常のコースで行う顔筋マッサージではなく、ソフトタッチの 
 マッサージとなります。
 施術後ドリンクサービスがございます。
 施術時間は50分程度、その後メイクされるお時間にもよりますが、
 滞在時間は70分~80分程度となります。


上記キャンペーン期間: 12月9日(日)~ 1月14日(月)まで

ご予約 電話:080-6757-0477
    Mail:  info@lecoinensoleile.com
           LINE@ → 登録方法はこちら

電話は出られないことが多いので、なるべくLINE@かメールでご予約いただけると助かります。
LINE@からご予約の方にはさらにいいコトが~

*ご予約の際は、お名前、ご希望のコース、マタニティーの方は妊娠週数もお願いいたします。
*マタニティーの方は必ず当日までに口頭で構いませんので主治医の許可をお取りくださいね。
*送迎希望の方は、ご希望の駅(調布、西調布、多磨駅、飛田給)をお知らせください。
 ご自宅まで送迎できることもありますので、ご相談くださいね。
 その際ご自宅のご住所を記載いただけると助かります。
 12月の土日祝日は道路が渋滞しますので、送迎は午前スタートのお客様に
 限らせていただきます、ご了承ください。
*駐車場利用希望の方はその旨を必ずご連絡ください。

ご予約お待ちしております。


 



コメント