今何処(今の話の何処が面白いのかというと…)

マンガ、アニメ、特撮の感想ブログです。

電視の部屋:脚本チェック:ToLOVEる

2008年09月23日 | アニメ
http://www.websphinx.net/manken/come/dens/dens0088.html#514

今期のTVアニメで最も良かったアニメを選べと言われるとやはり「コードギアス」や「マクロスF」という事になってきます。
しかし、普通のアニメとしての作りの確かさというか、コメディ色強めのラブコメを、コメディ色強めの当り前のラブコメとして造る、“普通の仕事の凄み”のようなものはこの作品が一番かもしれない…などと思い始めていたりwまあ脚本陣は普通の仕事レベルじゃないんですけどね。浦沢派・大和屋組の面子はw
料理バトルマンガなんかで最初は才気走った奇抜な料理で戦うんだけど、その連勝の果てに辿り着いた境地が「当り前の料理を何十年も変わらぬ美味しさで提供し続ける事の方が凄い!」という話になる感覚ですw(←おまww「とらぶる」にそこまで言うか?ww)

あと、ここで僕はキャラクターの分類に使っている「キーパー」という言葉の説明をしているのですが、ちょっと改めて「シャフト」と「キーパー」の説明ができればと思っています。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何故か話が瀬戸の花嫁 (ルイ)
2008-09-23 14:43:11
>今期のTVアニメで最も良かったアニメを選べと言われるとやはり「コードギアス」や「マクロスF」という事になってきます。

え?「狂乱」と「RD」じゃないの(笑)?と言ってみたりなんかしつつも、どちらにしても

「とらぶる」のような作品を評価する目は失いたくないですよね。別ベクトルのものを一つのフィールドで評価しようと思うと、どうしてもベスト選びには好みなり「そうはいってもこういう物語の方が好き!」なりが混じって、はじかれたりもするんですがw最後の候補者にあげるまではそれはカットできるはず。…「とらぶる」、4クールみたかったなぁ…。

猿山ってその名の通り、「瀬戸の花嫁」のサブキーパー「サル」を想起させたりします。実は「うる星」的な作品でありながら、かなり「瀬戸」も思わせる構造(特にアニメ版)だとも思う。瀬戸もうる星を見ていたろうから、当然でしょう。

瀬戸の場合は、サルは猿山ほどキーパー分を発揮しないというか、永澄さんが燦との圧倒的なラインを担保にして、そこら中の別ヒロインラインにも踏み込めるんですよね。巡もルナもアマゾネスも皆、永澄さんが処理をしている。でも、各々の意味性を燦との強固すぎる線で打ち消している…そういう岩礁構造なんだな(何?)!

だから、サルは猿山と比較して遥かにポジション通り=道化分が多いんだと思いますが、それでも僕は「サルは全部知ってるんじゃね?」と思ったりしたわけですwいわんや猿山をや、という所ですねw
返信する

コメントを投稿