今何処(今の話の何処が面白いのかというと…)

マンガ、アニメ、特撮の感想ブログです。

『ヴァンガード』と『ペルソナ4』にミルキィホームズが出てる?

2012年01月16日 | アニメ


あ、『ヴァンガード』のEDにミルキィホームズが出てる!

新エンディング曲をミルキィホームズが歌っているんだなあ…と思ったら次の瞬間出ていました。同じブシロード作品なので、あり得る事ではありましたね。(レコードはランティスか…)でも、(深夜と早朝で)畑が違う気もしていたので驚きました。



って思ったら『ペルソナ4』にもミルキィホームズ出てる!!(`・ω・´)

いや、ミルキィホームズってワケじゃなくて“ミルキィホームズみたいなもの”なんですけどね(汗)ちょっと、『ミルキィホームズ』人気が伺える…というか、横に展開してるなぁ…みたいに思ったり。第二幕がはじまった、その『ミルキィホームズ』は、アイキャッチに“イカ娘みたいなもの”を出していたりしましたけどね。イカ娘とミルキィホームズは、ちょっと今、アニメキャラ的に“強い”気がしますね。

まあ、それだけなんですが。…それだけでは何なので『ヴァンガード』と『ペルソナ4』について、ちょっと触れておきたいと思います(汗)
『カードファイト!!ヴァンガード』はキッズ系のアニメで一定のジャンルとして成立しているカード・ファイト・アニメなんですが、主人公の先導アイチが“闇”(?)に落ちている時間がけっこう長かったですね。敵側の闇の力に傾倒して、それで強くなって行く、しかし、親友の櫂との戦いで目を覚ますのですが……まあ、鬱展開とは言わないんですが、微妙に不安感が残る展開が続いて…それがけっこう長かったです。
主人公が闇の陣営の考えに囚われて、洗脳というワケでもないんですげど、催眠状態というか、幻覚状態というか、別人格的な状態がこれだけ長く続く『物語』も少ない気がしました。逆に主人公が、長らく洗脳された友人の正気を取り戻すパターンは多いですよね。…それを考えると、やはり櫂が影の主人公的な存在ではあるのでしょう。
それと、ぶっちゃけアイチくんてそんなに強くなかったので、短期間にブーストをかけてある程度の実力を持たせるためには、必要だったのでしょうね。

『ペルソナ4』は、ルイさんとのラジオで、主人公の鳴神悠くんの主人公としての妙なキャラクター性を話したりしているのですが(ラジオのハイライト編集しないと)、この回、鳴神くんを尾行する妹の……じゃなかった、従姉妹の菜々子ちゃんもけっこう“鳴神くんのキャラクターの補助”として重要なキャラに思っています。
どこか、ぼ~っとしていて、あまりアクティブさは感じなく、時々、一言二言ぼそりとリアクションを取る。しかし、そのリアクションが絶妙かつクリティカルなもの“らしく”、あれよあれよと仲間が集まり、特にみんなをリードしているワケでもないのにペルソナチームの中心人物になっている。
…というのが「不思議な魅力を持った主人公・鳴上悠くん」のかいつまんだ説明なんですが、この寡黙と言ってもいい鳴神くんに、従姉妹の菜々子ちゃんも妙に、懐いているんですよね。

ペルソナチームの鳴神くんは基本的に戦力としてチート・レベルなので、それが頼られて仲間たちの中心人物になる流れが見えない事もない。しかし、菜々子ちゃんが接している鳴神くんは、ほんとうにかなり何もしない黙々とごはん食べるだけ(?)のキャラクターの鳴神くんなんですよね。……でも、この子は懐いている。これは鳴神くんのキャラの“不思議さ”として、かなりキーに思えます。
元々、菜々子ちゃんも、しっかりしている事はわかるんですが、あまり饒舌にしゃべるタイプではありません。けっして無口なワケではないけど…何となく無口な印象を持ってしまうそのキャラクター性は、鳴神くんとかぶります。
それ故、鳴神くんのキャラクター含めて、それが血筋的なものに思えてくるんですよ。鳴神くんは無味無臭なプレイヤー・キャラクターをそのまま動かす可笑しみみたいな所を持ったキャラだと思うのですが、彼女を観ていると「あ、これは血筋かもね」と。キャラの厚みを補助しているなかなかいい所にいるキャラに思えます。

…「菜々子ちゃんがペルソナ持ってたりしたら面白ろそうなんだけどな~」と思ったりもするんですけどね。どうも、そういう展開はなさそうなんですよね。…残念であります。(´・ω・`)


カードファイト!! ヴァンガード【5】 [DVD]
ブシロード,伊藤彰,木谷高明,浦畑達彦
ポニーキャニオン

ペルソナ4 5【完全生産限定版】 [Blu-ray]
浪川大輔,森久保祥太郎
アニプレックス

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕【1】 [Blu-ray]
ブシロード,クロノギアクリエイティヴ,木谷高明,ふでやすかずゆき
ポニーキャニオン



最新の画像もっと見る

コメントを投稿