昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

菜園日記~お月見の白くて丸いもの~

2011-09-11 | 菜園日記
【今年はススキを見つけるにも苦労しました】

明日12日は「中秋の名月」です。

例年、暦と実際の満月にはずれがあって
十五夜の日が満月だということはなかったのですが
今年はそれが重なり、暦通りに中秋の名月を眺められそうです。

そう思っていたら、なんと雲が掛かって月は見られないという予報が出ています。

それでは、前日に綺麗な月を眺めましょうというわけで
庭でお月見バーベキューをしました。

お月見と言えば、このへんでは月見団子の代わりの
白くて丸いもの里芋をお供えすることにになっています。

私の背丈を超えるほどの大きく育った里芋は
とても立派に育ってくれていました。

 

皮を剥いたら、白くてもっちりしています。



中には、卵より大きなものもありました~♬



昨日買った種の中から

帰省中の次男と母が大根の種蒔きをしてくれました。

お月見バーべキューの〆は

やっぱり白くて丸いマシュマロを
串に刺して焼いて食べました。
これ大好きなんですよね~♥


雲の多い今夜の空から、まん丸なお月様が時々覗いては
微笑みかけてくれるようでした。





最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~ (Neko★)
2011-09-12 07:46:25
前夜祭ですね~
いいなあ~美味しそう~

そう今年は、ぴったり十五夜が、旧暦8.15
返信する
こんばんは (shoppgirl)
2011-09-12 21:45:01
BBQの締めくくりがマシュマロ!
アメリカっぽいですね。

そちらではお月見団子ならぬお月見里芋ですか。
里芋の煮ころがしは大好きです。美味しそう~♪
下処理が面倒でついつい買いそびれてしまいます。

こちらは時折月が雲間から光を放っています。
松本城では「月見の宴」も明日まで開催して夜は無料開放されていますよ。
返信する
十五夜。 (skyblue)
2011-09-12 22:07:24
こんばんは。

お月様眺めてきました。
今夜はまん丸できれいです。

BBQの〆のマシュマロ好きです。
こんな食べ方知らなくて、アメリカの友人に教わり、初めて食べた時の感動を今も覚えてます!

サンクスギヴィングのメニューの中「Candied Yams」というのがあります。

さつまいものシロップ煮で、ただでさえ甘いさつまいもの缶詰にコーンシロップを加え、マシュマロを上に散らしてオーブン焼くデザートです。
これもちょっと独特の物でなので、馴染みがないと思うので、今年作ったらプログに乗せますね。
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2011-09-12 23:46:43
Neko★さん、こんばんは。

賑やかに妹家族も一緒の前夜祭でした。
先ほど表に出てみたら、綺麗な月が出ていました。
間違いなく、まんまるお月様でした
返信する
Unknown (pinky)
2011-09-13 00:10:40
shoppgirlちゃん、お帰りなさ~い!
BBQの〆のマシュマロは、子供の頃に読んだ本にあって
ずっと憧れていました。
初めてマシュマロを焼いたときには、感激したな~(笑)

そうです、お月見里芋!
お隣のおばあちゃまは、土のついたまま
塊のままどかんとお供えしていらっしゃったのを思い出しました。

松本城の「月見の宴」ですか?
なんて風流なんでしょう。
行ってみたいものです。
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2011-09-13 00:30:22
skyblueさん、こんばんは。

心配していたのですが、こちらも綺麗なお月様が見えています。
まさに仲秋の名月ですね。

マシュマロを暖炉で焼いて・・・というシーンを
子供の頃、本で読んでずっと憧れていたのです。
うちでBBQをするようになって、初めて焼いてみて
やはり感動しました♪
全く別の食感に、驚きますよね。
考えた人に、拍手です。

サンクスギヴィングの「Candied Yams」?
とっても甘そうだけれど、美味しそうです!
サツマイモの缶詰があることにも驚きです。
是非、是非ご紹介くださいませ。
楽しみにしております。
返信する
Unknown (タワラジェンヌ)
2011-09-13 08:38:55
月を愛でながらのBBQ,風情があって
いいですね。
お団子の代わりに里芋を供えるというのは初めて聞きました。
その土地、その土地によって色々なのですね。
そういえば、このあたりでも今年はあまりススキを見ません。
天候の加減でしょうか・・・・
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2011-09-13 23:28:12
タワラジェンヌさん、こんばんは。

一日早いお月見でしたが、夜になるとひんやりとしてくる
風を感じながら野菜たっぷりのバーベキューでした。
 お供えする里芋は、綺麗に洗ったものをお供えする家や
から土のついたままの家など様々ですが
ちょうどこの頃が里芋の収穫の始めにあたるからかもしれません。
いつもなら、畑の脇にあるススキの穂なのですが
今年はまったく姿が見えず、少し山に入ったところにまで
採りに行ってもらいました。
残暑のせいでしょうか。

返信する