気持ちよく晴れた土曜日。
午前中で家事を片付け
母とふたりで温泉に出掛けました。
すんき蕎麦が食べたかったのですが、まだ早かったようです。
木曽川沿いの里山の紅葉を眺めながらの手打ち蕎麦でした。
そして、この日目指したのは
山が雪化粧を始めたら、お天気のいい日を見計らって
出掛けようと思っていた温泉です。
山の奥だからひっそりとしたホテルかと思っていたのですが
この日は、ゴルフコンペが開催されていて
駐車スペースを探すのが大変なほどでした。
さて、皆さんがゴルフのプレイをされている間に・・・
と思ったら、母がいない!!!
・
・
・
・
・
こんなホテルで、日帰り温泉を楽しめるとは
想像もしていなかったようで
のんびり外で景色を眺めていたのだそうです。(苦笑)
そして、晴れたらここに来たかった訳は
じゃ~ん!
露天風呂に入りながら、霊峰御嶽の絶景をひとりじめできるのです。
この景色を眺めながら、温泉に浸かれるなんて・・・
心も身体もすっきり!
この日の青空のように晴れやかな気分で帰ってきました。
帰り道で見つけた ジビエ~信州 鹿肉の大和煮の缶詰~ですって!!
食べたことのある方、あります?
道の駅「木曽市場」にて
Thank you♪
え?缶詰?へえ~~~
pinkyさん、買ったのですか?
鹿肉は、私は食べたことないのですけど
義兄が、凄く美味しかったって、言っていました。
お母様と温泉三昧ですね
足が・・・軽くなられるのでは?
日帰り温泉もいいですよね~
絶景かな~絶景かな~
ですね~
霊峰御嶽~ですか。
~きそのな~なかのりさん~きそのおんたけさんは~なんじゃらほい~♪
の、御嶽?ですか。
・・はなこころ
おばさんは抜きの文字通り親子水入らずですね。
いや「お湯入らず」でしょうか!?(笑)
蕎麦が美味しそうです。
今、脂っこいものを避けていますので本当に食べたいですね。
いぇ~い、ゴルフ場とキャンプ場は山奥にぽっかり現れますね。
お父上はなさらなかったんですか?
私は土建業界におりながら数えるくらいしかプレイしていませんね。
ありゃ、山奥で母上が迷子になったら大変だ。
忽然と消えたら、ホームズを呼んでこなくっちゃー
え~~~っ、何と贅沢な!
いえ、お風呂のことです。
いいな~、今頃の御嶽山は、もう人を寄せ付けませんね。
借景に雪山を配しての露天風呂なんて夢のまた夢です。
ところで裸で歩いていて風邪ひきませんか?(笑)
gibierって初耳です。
と書いたら、pinkyさんから何年前もちゃんと載せていますよってまた叱られるかな(笑)
「野生鳥獣の肉はヨーロッパなどでは「ジビエ」と呼ばれ、秋冬の味覚として楽しまれている食材」とか
今回は頭にたたきこみました(笑)。
食べたことないですが、ヨーロッパ貴族も召し上がったものなら味あう価値もありますね。
Thank you♪の上の「こんな山に登ったのかな~?」なんだか信じ難いです。
有難うございました。
缶詰、買っていないです。
ネットで、評価をみてみようかな?(笑)
やフレンチでの兎や鳩は経験ありですが
鹿肉それも缶詰は初めて見ました。
このところ、温泉から帰るととても楽になるというので
ちょくちょく出かけています。
車で1時間前後で行ける範囲にたくさんの温泉があるので
治療もかねて楽しんでいます。
冬になると隠れてしまうことも多い御嶽山ですが
この日はそれはきれいに見えました。
そうです。
なかのりさんの御嶽山です。
ちなみに、「なんちゃらほい」(濁点なし)が正式な歌詞なんですよ。
母が足を痛めてから、月に二度は行っていると思います。
足が温まって、しばらくの間調子がいいらしく
私も便乗して楽しんでいます。
ここのお蕎麦やさんは創業43年、三代続くところです。
素朴な味がウケて、とても流行っています。
なにより、おかみさんと若女将がとても美人なんです!!
この温泉ホテルはいつもゴルフ客でいっぱいです。
ゴルフのプレイ中は温泉はがら空きなので
こんな景色を独占して、ゆっくりお湯に浸かれるんです。
ゴルフ客が多いということは、男湯はもっと贅沢にできているらしいです(見たことはないのですが・・・)
冬の露天風呂って、気持ちがいいです。
内湯でしっかり温まってから、出ていくのですが
頭寒足熱といいますか、長く入っていてものぼせません。
却って、しっかり温まれます。
。。。ジビエ・・・ブログには無いと思います~(笑)
フレンチではたまに見かけますが、この辺りのジビエは
牡丹鍋でしょうか。
鹿肉・・・燻製みたい?なのを食べたことがあります。
脂身が少なくて、ヘルシーらしいです・
鹿肉の缶詰って、見ませんよね。
大和煮ですから、甘辛い味なのだとは思います。
食べてみたいような・・・みたくないような・・・^^::
冬の御嶽は更に神々しく、眩しく輝いています。
なんともいい想いになることです
そんなものを目に 温泉、、、 とは、、。
鹿狩のシーズンです
鹿のソーセージはいただき 食べましたが
ステーキなどの調理では ちょっと肉は固めだと
主人はいいますね
我家は ハンティングをしないので鹿肉は もっぱら 頂き物です
缶詰はまだ見た事ないです
おかあさま、たいへんお喜びになられて楽しんでおられたのでしょうね
親孝行なpinkyさんのページを拝見していると、和みます。
美しいお写真で、見入っています☆
トドとウミガメはありますが、鹿の缶詰は見た事が無いです。
鹿肉は京都の周山(定食)と、まだ世界遺産に指定される前の屋久島(焼き肉、さしみ)で何度かいただいた事があります。
周山の店には剥製があり、それを見ながら食べたことを覚えています~~;;
紅葉を眺めながらの温泉
また手打ち蕎麦
イイね
イイね
風邪が治ったので箱根の温泉でも
行きたくなりました
しかし、やる事が山のようにあって
それを片づけないと遊べません
ジビエ~
どんな味がするのでしょうか
コロラドを走るSLから見える景色を今も覚えています。
ステキでした!
雪を被った山って、神聖でありまた懐かしい風景のようでもありますね。
鹿といえば、交通事故のときのお話覚えています。
ハンティングで捕った鹿ですか。
日本でのハンターは殆どが70代とか。
ここ数年、鹿の個体数が増えて困っている地域が増えていると聞きます。
うちの近くにも現れることがあるんですよ。
鹿肉の缶詰って、見たことが無くてびっくりしました。
ジビエって書いてあるだけでお洒落な感じがして
売れるような気がします。