らんらんしましょ~心が楽になるために。

スピリチュアルセラピスト。チャネリング、タロット占い教室をしています。人の心に触れるたびに生きている意味を感じます。

龍笛を・・ひさしぶりに楽しみました。

2007-03-08 07:30:20 | 龍笛~♪~♪
おなかにチカラが入らなくて、ちょっと触らないようにしていました。

笛の本管(昔のお家に囲炉裏がありますよね?あのすすでいぶした竹を使った笛です)は乾燥に弱いので人間の息で湿り気を作ってあげないとだめなんです。

しかし、吹けるだけのおなかの力が入らない。
音を出すのに、どうしても。

昨日のんびりお月様を見ていて、急に「笛が吹きたい」と思い、お部屋の中で「三台塩急」(平調)を吹いてみました。

お~吹ける吹ける・・・
息継ぎもちゃんとできるし。
しかしあいかわらずリズム感が悪い。

一気に一曲ふけました。
終わると軽く汗もかいているし。
身体が軽いし。
いい感じ

はるか昔、雅な時代があったころ、笛の音が夜の闇の中に響いたのでしょうね。
そしてその音に心を動かし・・・
ついでに想いをよせる女性の心も動かし・・・
(昔、龍笛は男性しか吹けなかったので)

笙(しょう)もひちりきも吹きたいなぁ・・と欲望うずまくふるらんでした。

あ、そうそう、笛の先生いわく
「笛を10年やってふけるまで他のものは吹かないでね。なぜかというと口の形がかわるから」と言われています。

あ~~~この世界は本当に深い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。