らんらんしましょ~心が楽になるために。

スピリチュアルセラピスト。チャネリング、タロット占い教室をしています。人の心に触れるたびに生きている意味を感じます。

トゥルーラブ

2007-11-28 18:01:29 | 嬉しいわ~
生徒さんから相談がありました。
「お友達を一度みてもらえますか?」と。

そしてお会いしました。
彼女は婚約もきまり、相手はとってもお金持ち・・というお話でしたが、ふるらんは胸に引っかかりがありました。
そして生徒さんも・・・・

そしてお友達と彼はなんと新居を建築の話もしていました。
ふつうに聞いていると「幸せ真っ只中」。
でもおかしい・・・・

話を聞いていくと彼のご両親にはご挨拶は済んでいるらしいのですが、彼女のご両親にはお付き合いの時点も結婚の報告も・・まったくなし。
大人の男性なら
「お嬢さんとお付き合いさせていただいています。よろしくお願いいたします」と頭を一度下げるだけでその価値はぐんとあがるんだけど・・・

「一度も彼女のご両親にあったことないの?」
「はい、結納の時でいいというので・・」
(??????・・と思って生徒さんを見ると同じ顔をしています)

普通は・・数年越えたら挨拶に・・結婚するしない、にかかわらず、ご両親に頭さげるでしょ?と思うのは・・古いのか?
でも・・プロポーズの後じゃ・・親も違和感あるでしょ?
「まじめさ」のものさしに疑問を感じるし。

数日後、生徒さんとまた会ってお話
「きっと違う人と結婚するほうがいいと思う」とふるらんがいうと生徒さんも
「私のチャネリング・・の答えもそうなんです」と言いました。

そして・・彼と彼女の結納の日。
その後、生徒さんから連絡が来ました。
彼、結納の席で一言もご両親に言葉なし。
簡単な挨拶だけだったと。
そして彼と自分の父親の会話になって・・彼はまったく会話せず。
お父さんが必死に言葉をかけていてもうつむいているだけ。
「私・・恥ずかしかったわ・・」と連絡が来たそうです。

生徒さんが
「私なら結納も結婚式も良いけど、彼が何回も自分の両親と夕食をとってくれたり、両親と楽しく会話してくれるほうが・・生まれてくる子供も幸せだしと思うんですけど」と言いました。
もちろんふるらん、それに同感です

その後、彼女からまた連絡。
式場に行っても、参列のお客様の話をしても、相手の人の前でまったく会話なし。
そして不安そうな顔をして・・・
まるで・・授業参観の後の面談の子供みたいということでした。

(実は同じことを紳○さんが陣○君のことを言っていました。紀○ちゃんがしっかりしていて・・お前嫁さんに頼りきり、・・と)

式の前から頼りないなら人生頼りないものねぇ・・・
まして子供もできるんだから・・
お金じゃどうにもならないし。

そして・・・式の話が終わって二人っきりになったら
「あ~~疲れた」の彼の一言にぶっちりキレたそうです。
そして・・・生徒さんが「ふるらんさんとお話したら?」といったので、彼女がふるらんのところに来ました。
そしてふるらんは・・・
「あることを彼に言ってごらん。その反応であなたが決めなさい」
と言いました。
そして彼に言いました。
すると・・・・・
彼は
「なんでそんなところに行かなきゃならないんだ」と言い放ったそうです。
で、彼女、破談にしました。
もうひとつの理由を添えて・・・
行きなさいといったのは彼女を一番可愛がってくれたおじいちゃんのお墓。
もうひとつの理由は・・・携帯に時々来ていた女のメール。

「おじいちゃんには・・ちゃんと挨拶して欲しかったんです・・」と涙を流す彼女はやっとすべてを正面からみれるようになったようです
となりで生徒さんが
「幸せまたつかもうよ」と言いました。
ふるらんは
「これで、やっと本物が出てこれるよ」と言いました。
その男性の背格好を話すと・・生徒さんと彼女はびっくりしていました。
「まさか・・・あの人?」

近所でお父さんの上司の息子さん。
時々奥さんもお土産を持ってきたり、息子さんがちょくちょく来ては田舎の果物やお菓子を運んでくれたそうです。
犬の散歩で近所を歩いていたり・・駅に行く時間が一緒だったり。

「ふふふ・・とっても純粋な人でしょ?テレやだから・・・」とふるらんが笑うと
「ほら言ったじゃない!彼やっぱりあなたのことが好きだんだよ、って」と彼女の背中を叩いていました。

しばらくして・・連絡が来ました。
近所の彼とまた駅の帰りに会ったそうです。
そして彼から
「いつも偶然を装っていたんだけど・・ごめんなさい。本当の気持ちを伝えたくて・・」といわれ・・・
はい、大人のあなたならこの先どうなったのかわかりますね?

ブライダルカフェでお茶をしながらふるらん思いました。
本当に見逃している大切なことってない?と。
人の何をみてふるらんは暮らしてる?と。
そして・・・人の基本的なこと「挨拶」がちゃんとできることがその人となりを表しているということも。

目上の人、目下の人、愛している人の両親、兄弟・・・そしてご先祖様。
会社の人、電車を運転してくれている人、水道から水を出してくれている人、電気を使えるようにしてくれている人、道路を綺麗にしてくれているおじさんたち・・マンションの掃除をしてくれているおばさん、クリーニングのお店のおばさんに・・美容院の先生。

みんなに感謝、感謝・・

そして自分の毎日の食事の代金を稼いできてくれるだんな様やお父さん。
確かに不満もあるだろうけど、それはお互い様。

毎日寒い外を歩いて通勤してくれて・・・

たくさんの男性が朝電車に乗っているのをみて思います。
みんなの背中に「家族」があるんだな~~って。

一言でもいいから
「パパ、ありがとう」と

男性の涙を見るたびにふるらんは思うのでした




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。