温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

白骨~上高地~奥飛騨4

2018-10-13 11:13:14 | 岐阜の温泉
2泊目の宿は水明館佳留萱(かるかや)山荘さん。画像は翌朝のもの。

館内です。

部屋です。トイレは付いてません。

内湯です。男女別に1ケ所ずつ。

有名な混浴露天風呂は撮禁。同浴のかたの許可があればいいらしいですが、、、

貸し入り3ケ所あります。こちら夢をいつまでもの湯。TVチャンピオンが作ったお風呂w。たしか昔は湯船が回転したんじゃなかったかな、記憶があいまいですが。。
湯はちょっと鉄っぽいような、土類っぽいような匂いがするいい湯です。混浴露天は広くていいのですが、ちょっと藻が。。。。
湯そのものを楽しむなら貸切かな。

こちらはかじかの湯。川沿いの露天。

こちらは望槍の釜湯。名前の通り遠くに槍ケ岳が見えます。

湯船は二つあります。

晩御飯は1階の食堂で。けっこう外人さんも泊まってます。仲居さん英語が達者w。

湯食はしゃぶしゃぶをお願いしました。他の席ではステーキのかたも。何種類か選べるようです。(予約の時に選んだはずですが忘れたw)

いわなの塩焼きも。

野菜がすごいボリュームw。すみません、残しちゃった。。。

ご飯は釜飯。

朝ごはんも同じ食事処で。

白骨~上高地~奥飛騨3

2018-10-12 19:04:27 | 長野の温泉
2日目です。そんなに距離はありませんが、宿のクルマでバス停まで送っていただけます。

さらば白骨。

白骨→上高地直通のバス(1500円)ですが、さわんどを経由。満員になりましたw。

終点のバスターミナルまでいかず、大正池のバス亭で下車。帰りのこと考えて、バスターミナルまで歩いて始発から乗ります。逆にすると一生帰れなくなるかもw。

この木がいいですねw。バックは焼岳。ココが大正時代に噴火して、この池が出来たそうですw。

田代湿原。

田代池。水めっちゃキレイw。

猿がいましたw。家族かなぁ。子猿がかわいかったw。

梓川。きれいです。天気がもうちょっと良かったらなぁ。

田代橋。なんとこの辺りで雨がポツポツ(泣)

帝国ホテルに避難w。

ココでお昼をいただきますw。

85周年記念メニューだそうです。ローストビーフボウルw。あまり美味しそうに撮れてませんが、お肉がとってもおいしかったw。

雨はやんで、時々日がさしますw。日が差すとさらににキレイですw。

ウェストン碑。

河童橋。人が増えます。

一番心配だった帰りのバスですが、平湯行きはそう混んでないだろうと甘くみてましたが、すごおい行列。

と思ったら、臨時便が出てるようですぐ乗れました。

平湯で新穂高行きに乗り換え。今宵のお宿へ。

白骨~上高地~奥飛騨2

2018-10-11 20:17:07 | 長野の温泉
宿泊はこちら、白骨温泉の新宅旅館さん。とても立派な建物でちょっとびっくりw。

入口に飲泉所があります。析出物がすごいw。

館内です。大きな観光ホテルといった趣き。

部屋です。この日は鳳雲閣という建物の4階でした。

夕食は食事処で。何カ所かあるみたいですが、私達は2階の会場でした。まあまあおいしかったかな。

お風呂は男女別に、大きな内湯と岩風呂風の露天があるのですが、撮禁。こちらは貸切風呂。この湯小屋に2か所の浴室があります。滞在中どちらか1ケ所入れますが、早めに予約しないといっぱいになっちゃうよう。

こなしの湯という露天が付いたほうを選びました。チェックイン時にお願いしましたが、もう朝の7時からしか空いてなかった。内湯です。

露天です。木の浴槽で、底からときどき気泡が上がってきます。味も色も他の浴槽とはちと違う感じ。

露天に貼ってあった成分表。ココだけ源泉が違うみたい。大浴場と同じ新源泉とここだけの旧源泉の混合泉だそうです。

朝ごはんは同じ食事処で。

白骨~上高地~奥飛騨

2018-10-10 21:00:47 | 長野の温泉
体育の日の3連休は、信州から奥飛騨に行って来ました。名古屋まで新幹線で、そこからワイドビューしなので。しなのは人気ですね、この日も満席でした。

松本駅で下車。

駅ビルの4階のコチラ、その名も松本からあげセンターさん。

腰を落ち着けて食べたかったのですが、時間があまりなかったので、テイクアウトで歩きながら食べました。山賊焼き。おいしかったですが、普通に唐揚げでしたw。

松本は草間弥生さんの出身地だそうです。こんなバスが走ってますw。

駅から10分くらい歩いてこちら、松本市美術館。外観がこんな感じw。草間さんの常設展示もあります。

自販機もこんな感じw。右側の一番上が水玉の缶だったので、これを買いたかったのですが、ただの飾りでしたw。一応コーラを買ってみましたが普通の缶でしたw。

ベンチとゴミ箱w。

駅に戻って松本電鉄上高地線に乗り込みます。

終点、新島々からはバス。今宵の宿泊地へ。

さわんど通過。この日も駐車場にはたくさんクルマが停まってましたw。

奥鬼怒5

2018-10-09 20:36:03 | 栃木の温泉
たいへん遅くなりましたが、最終日。予報は午後から雨でしたが、朝は晴れてました。手白澤温泉さんでは送迎はやってないので、今日は女夫渕まで歩きますw。

前日泊まった八丁の湯さんまで、40分くらいw。下りなの前日よりかなり早い。

八丁の湯からはこんな感じの遊歩道を歩きますw。

時々鬼怒川の川辺に出ます。

橋まで来たらもうちょっとw。

川がきれいですw。

最後、この橋を渡った後に、急坂が待ってましたw。もうかなり疲れてるのできつかったw。

2時間半くらいで女渕に到着。けっこう疲れたw。

女渕からはまたバスに乗ります。

鬼怒川温泉駅で、スペーシアの時間まで八家さんでビールw。こちら、さしみ湯葉。

まいたけの天ぷら。

さらば鬼怒川。楽しかったよ。

スペーシアの車内販売に生ビールがありました。びっくり。みんな頼むのでしょっちゅうタンク交換するようw。

地図です。疲れたけど楽しかったw。でも遠いなぁ。時間的には青森行くのと変わらんw。