温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

愛媛へ

2018-04-23 22:23:44 | 愛媛の温泉
先週末は友人と4人で愛媛に遊びに行ってきましたw。与島PA。



昨年も行った砥部焼まつりの会場へ。友人が酒器を買いたいとのことで訪れました。私は何も買いませんでしたがw。





最近どこに行っても居るゆるキャラw。



この後、道後温泉へ。道後温泉本館は見ただけ。



入ったのはこちら、飛鳥乃湯。昨年末にオープンした施設。お初です。大浴場を利用しました。内湯とほとんど内湯のような露天w。お湯はあまり特徴ないかな。やっぱりちょっと消毒の匂いがするような。。。気のせいかな。



昼食はすぐ近くのかどやさん。宇和島に本店がある鯛めしのお店。



宇和島風鯛めしw。高級な卵かけご飯って感じですw。おいしかったw。



この後、別子銅山へ。東平(とうなる)地区という、かなり細い山道を登っていったところ。マチュピチュみたいw。





帰りに見た夕日w。



瀬戸大橋は30周年記念でライトアップ中w。



最後にもう一度夜の与島PAw。

コメント

今年の初バイクは四国へ

2018-03-12 21:16:07 | 愛媛の温泉
先週末は、今年初のバイクでおでかけw。天気良かったけど、まだ寒かったw。
瀬戸大橋の与島PA。



海きれいw。でもココまでホント寒かった。。。下道ゆっくり走るくらいならそうでもないですが、高速乗って100kmくらいで走るとホント凍えるw。



もう引き返そうかとも思いましたが、目当てのラーメン店まで行きたかったので頑張ったw。
有名な讃岐ラーメンのはまんどさんのご主人が朝だけやっているお店、浜堂ラーメンさん。ローカル番組で見て、美味しそうだったのでw。



中華そば、700円。なんともやさしいラーメンですw。おいしいw。魚介の風味w。ちじれ麺。



下道で松山方面へ向かおうとしたのですが、適当に勘で走ってたら迷ったw。途中見た海w。きれいでした。



ローソンで休憩して地図で調べますw。



1時間くらい走ったのですが、まだ三豊市内みたい。



なんとかICまで戻ってまた高速で川内ICまで。ずっと大きなトラックの後について、パシュートの高木姉妹のように風除けになってもらって走ってましたw。
それでも冷え切ってしまった身体を温めるためにお風呂はこちら、ていれぎの湯。



お風呂セット持ってこなかったので、タオルを買いましたw。露天に茶褐色のしょっぱい源泉露天風呂がありましたw。その他の湯船は濾過されていて透明。源泉露天風呂は温めで、いつもなら長湯ができるので喜んで入るところですが、体の芯から凍えたこの日はなかなか暖まらず。。。



帰りはしまなみ海道で。朝よりは暖かくなったのと、トラックを風除けにする技を覚えたので、往きよりは寒くなかったw。



帰宅してバイクを置いてから、駅前におでかけ。旅行で山口県に行ってた相方と合流w。こちら、お初の一文さんで晩御飯w。
お通しですw。



刺身盛り合わせ。のどぐろの炙りとさわらの塩タタキが美味しかったw。



ポテサラ。上品な味w。



タコ天。下津井のタコだそうですw。おいしかった。



蓮根まんじゅうw。



アスパラ。これもおいしいw。



穴ジャコの素揚げw。



吉田牧場のナントカチーズのグラタンw。



相方のお土産は獺祭。これは初めて飲むなぁw。なかなか。



地図です。

https://drive.google.com/open?id=1_zuhUgKuGQb13ATnCLOw6lzJg3dgAjC2&usp=sharing
コメント (2)

四国

2016-05-23 21:23:47 | 愛媛の温泉
週末は天気よかったので、ちょっとドライブ。山陽道で尾道まで行って、さらにしまなみ海道渡って四国へw。





松山あたりでお昼ご飯たべようかと思ってたのですが、まだ時間早かったのでもうちょっと足のばして宇和島へ。
こちら、ほずみ亭さん。昔ひかりTVで見ていた太田和彦さんの番組で紹介されてたお店です。



夜は居酒屋ですが、昼は定食がメイン。こちら、鯛めし、980円だったかな。



松山あたりで鯛めしといったら、鯛釜飯をさすようですが、宇和島の鯛めしはこんな感じ。鯛のさしみが入った玉子かけご飯w。
出汁がおいしかったです。玉子の主張が強いかな。鯛のさしみの味はあまりしなかった。



じゃこ天も食べました。



温泉も。コチラ、高知県境に近い祓川温泉。男女別内湯、各1。家族湯が3つ。家族湯は1200円、内湯は400円だったかな。



6人サイズくらいの湯船ですが、右半分は寝湯のよう傾斜になっているので、その体勢で入れるのは3人かな。



16.8℃、硫化水素イオン、4.1mgの単純硫黄冷鉱泉を加熱掛け流しのようです。加熱は薪のよう。
湯船からはあまり硫黄臭はしませんが、カランの湯から若干ですが感知できましたw。



帰りは瀬戸大橋を渡って戻ってきました。





道の駅みまで買ったお酒。まあまあかな。お米(みま米)も買ってきたので炊いてみましたが、おいしかったw。



https://drive.google.com/open?id=1Qu6rEgHq15qUG48jpFHI-DX7ol4&usp=sharing
コメント

夕焼けトロッコ

2015-06-22 20:21:04 | 愛媛の温泉
土曜日は午後から友人と松山に行ってきました。尾道からしまなみ街道渡って行きました。



こちら、松山駅前のキスケの湯さん。ボウリング場の1階が温泉施設になっています。



入り口に源泉(?)が。なんと硫黄臭がしますw。こんなところでw。期待が高まりましたが、中は残念ながら循環塩素臭でしたw。



こちら、松山駅。ココから今回のメインイベントへw。



なぜか松山駅に今治のゆるキャラ、バリィさんがw。



松山駅から、ビールトロッコw。なんか駅の表示板に出てるとクスッとしちゃいますw。



2両編成で前がトロッコ、後は普通の車両。途中まで普通の車両に乗って行って、そこからトロッコに移動します。ビール飲み放題+お弁当で5000円ですw。



中はこんな感じw。キリンビールのスタッフのかたが、ジョッキで運んでくれますw。



この日は夕焼けが見られましたw。前回来た時は大雨だったw。。。





お弁当ですw。



地図です。

https://www.google.com/maps/d/edit?mid=z1A9IucxSZN0.kKIc6Fo7D29o&usp=sharing
コメント

松山

2013-01-27 19:14:02 | 愛媛の温泉
昨日は松山へ行ってきました。日帰りです。尾道からしまなみ海道を渡ってw。





2時間ちょっとでした。もうちょっと早く着いて、昼食前に1湯入る予定だったのですが、お腹すいてこちら、海鮮とんこつ屋さん。



ひかりTVのラーメン番組見てこちらを選んだのですが、看板メニューの潮とんこつ(えびの風味が効いてるらしいです)がまさかの休止中(泣)。。。しかたなくこちら、豚そば600円。これはこれでおいしかったですが。。。



相方は潮とんこつ かつお 650円。ちょっともらって食べましたが、私には魚の風味が強すぎた。。。



食後まず向かったのはこちら、たかのこ温泉。なにやら立派な施設です。正直期待してなかった(失礼!)のですが、ここはよかったw!MTですが、ちょっと土類っぽいようなモールっぽいようないい匂いがしますw。そして露天w。ヌルヌルで泡付きもあり若干ですが硫黄臭もw。いやぁ、びっくりw。ここはまた来たいですw。人気で浴室画像は撮れず。



続いてすぐ近くの星乃岡温泉。



いくつか施設があるようですが、この日選んだのはこちら、千湯館。



ここも人気です。露天の源泉の湯がよかった。ちょっとですが泡付きもあります。若干硫黄臭もしたような。。。でも直前に入ったたかのゆが良すぎたかな。こちらを先に入ればよかった。



この後、道後温泉へ。道後温泉本館。何度見てもすばらしい建物です。圧倒されます。。でも今回は入浴はせずw。





ここにもゆるキャラがw。最近どこに行ってもいますねw。一六タルトのキャラクターのようですw。



道後麦酒館でビールw。この日は相方の運転だったので遠慮なくw。。







寒かったのでついw。。。



http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF&msa=0&msid=215177043377454664750.0004d442485435b73386f
コメント