温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

秋分の日の3連休は四国3

2022-10-01 19:31:55 | 愛媛の温泉

翌日は四国カルストに行ってみました。天気が良かったのでとてもキレイに見えました。

なんかすごく雲が近いですね。

バイクがたくさん居ました。気持ち良さそうでした。

お昼ごはんは星ふるヴィレッジTENGUさんで土佐牛ステーキ丼。人気でかなり並びました。

この後仁淀川見に行く予定だったのですが、四国カルスト堪能しすぎて時間切れ。この日の宿の近くの神在居千枚田という所に行ってみました。石垣が立派です。

秋分の日の3連休は四国2

2022-09-30 19:11:59 | 愛媛の温泉

宿泊はコチラ、小藪温泉さん。2階立てに見えますが、川沿いに下にもう1階あるので3階建て。登録文化財のお宿らしいです。

館内です。とても良い雰囲気。

部屋です。

お風呂は1箇所。男女交代はありません。pH9.52、源泉温度 16.8℃。加温掛け流しと思います。とてもヌルヌルする良い湯です。

夕食は部屋で。味付けが良く、美味しかったです。

朝ごはんはお食事処で。

秋分の日の3連休は四国

2022-09-29 19:38:59 | 愛媛の温泉

敬老の日の3連休は台風でどこも行けませんでした。秋分の日の3連休は四国へ行って来ました。しまなみ海道渡る時は曇ってた😅

松山でお昼ごはん。こちら、鍋焼きうどんのことりさん。あまり知られてませんが、松山ではココことりさんとすぐ近くのアサヒさんというお店がすごく人気みたい。この日も私達でちょうど満席でした。

鍋焼きうどん 650円、卵+50円。イリコのお出汁が美味しい😋。ココは鍋焼きうどんといなり寿司しかメニューにありませんが、いなり寿司は既に完売😅。人気です。

大街道をお散歩。松山は俳都だそうです😋。何か俳句読んで投稿したかったのですが、才能無いみたい😅。

大洲市に入った頃には青空が😋。内子座に行ってみたのですが、この日は何かイベントがあるとかで見学出来なかった😅。今宵の宿に向かいます。

愛媛へ

2018-04-23 22:23:44 | 愛媛の温泉
先週末は友人と4人で愛媛に遊びに行ってきましたw。与島PA。

昨年も行った砥部焼まつりの会場へ。友人が酒器を買いたいとのことで訪れました。私は何も買いませんでしたがw。

最近どこに行っても居るゆるキャラw。

この後、道後温泉へ。道後温泉本館は見ただけ。

入ったのはこちら、飛鳥乃湯。昨年末にオープンした施設。お初です。大浴場を利用しました。内湯とほとんど内湯のような露天w。お湯はあまり特徴ないかな。やっぱりちょっと消毒の匂いがするような。。。気のせいかな。

昼食はすぐ近くのかどやさん。宇和島に本店がある鯛めしのお店。

宇和島風鯛めしw。高級な卵かけご飯って感じですw。おいしかったw。

この後、別子銅山へ。東平(とうなる)地区という、かなり細い山道を登っていったところ。マチュピチュみたいw。

帰りに見た夕日w。

瀬戸大橋は30周年記念でライトアップ中w。

最後にもう一度夜の与島PAw。

今年の初バイクは四国へ

2018-03-12 21:16:07 | 愛媛の温泉
先週末は、今年初のバイクでおでかけw。天気良かったけど、まだ寒かったw。
瀬戸大橋の与島PA。

海きれいw。でもココまでホント寒かった。。。下道ゆっくり走るくらいならそうでもないですが、高速乗って100kmくらいで走るとホント凍えるw。

もう引き返そうかとも思いましたが、目当てのラーメン店まで行きたかったので頑張ったw。
有名な讃岐ラーメンのはまんどさんのご主人が朝だけやっているお店、浜堂ラーメンさん。ローカル番組で見て、美味しそうだったのでw。

中華そば、700円。なんともやさしいラーメンですw。おいしいw。魚介の風味w。ちじれ麺。

下道で松山方面へ向かおうとしたのですが、適当に勘で走ってたら迷ったw。途中見た海w。きれいでした。

ローソンで休憩して地図で調べますw。

1時間くらい走ったのですが、まだ三豊市内みたい。

なんとかICまで戻ってまた高速で川内ICまで。ずっと大きなトラックの後について、パシュートの高木姉妹のように風除けになってもらって走ってましたw。
それでも冷え切ってしまった身体を温めるためにお風呂はこちら、ていれぎの湯。

お風呂セット持ってこなかったので、タオルを買いましたw。露天に茶褐色のしょっぱい源泉露天風呂がありましたw。その他の湯船は濾過されていて透明。源泉露天風呂は温めで、いつもなら長湯ができるので喜んで入るところですが、体の芯から凍えたこの日はなかなか暖まらず。。。

帰りはしまなみ海道で。朝よりは暖かくなったのと、トラックを風除けにする技を覚えたので、往きよりは寒くなかったw。

帰宅してバイクを置いてから、駅前におでかけ。旅行で山口県に行ってた相方と合流w。こちら、お初の一文さんで晩御飯w。
お通しですw。

刺身盛り合わせ。のどぐろの炙りとさわらの塩タタキが美味しかったw。

ポテサラ。上品な味w。

タコ天。下津井のタコだそうですw。おいしかった。

蓮根まんじゅうw。

アスパラ。これもおいしいw。

穴ジャコの素揚げw。

吉田牧場のナントカチーズのグラタンw。

相方のお土産は獺祭。これは初めて飲むなぁw。なかなか。