温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

白骨~上高地~奥飛騨3

2018-10-12 19:04:27 | 長野の温泉
2日目です。そんなに距離はありませんが、宿のクルマでバス停まで送っていただけます。



さらば白骨。



白骨→上高地直通のバス(1500円)ですが、さわんどを経由。満員になりましたw。



終点のバスターミナルまでいかず、大正池のバス亭で下車。帰りのこと考えて、バスターミナルまで歩いて始発から乗ります。逆にすると一生帰れなくなるかもw。



この木がいいですねw。バックは焼岳。ココが大正時代に噴火して、この池が出来たそうですw。



田代湿原。



田代池。水めっちゃキレイw。



猿がいましたw。家族かなぁ。子猿がかわいかったw。



梓川。きれいです。天気がもうちょっと良かったらなぁ。





田代橋。なんとこの辺りで雨がポツポツ(泣)



帝国ホテルに避難w。



ココでお昼をいただきますw。



85周年記念メニューだそうです。ローストビーフボウルw。あまり美味しそうに撮れてませんが、お肉がとってもおいしかったw。



雨はやんで、時々日がさしますw。日が差すとさらににキレイですw。



ウェストン碑。



河童橋。人が増えます。



一番心配だった帰りのバスですが、平湯行きはそう混んでないだろうと甘くみてましたが、すごおい行列。



と思ったら、臨時便が出てるようですぐ乗れました。



平湯で新穂高行きに乗り換え。今宵のお宿へ。

コメント

白骨~上高地~奥飛騨2

2018-10-11 20:17:07 | 長野の温泉
宿泊はこちら、白骨温泉の新宅旅館さん。とても立派な建物でちょっとびっくりw。



入口に飲泉所があります。析出物がすごいw。



館内です。大きな観光ホテルといった趣き。







部屋です。この日は鳳雲閣という建物の4階でした。



夕食は食事処で。何カ所かあるみたいですが、私達は2階の会場でした。まあまあおいしかったかな。



















お風呂は男女別に、大きな内湯と岩風呂風の露天があるのですが、撮禁。こちらは貸切風呂。この湯小屋に2か所の浴室があります。滞在中どちらか1ケ所入れますが、早めに予約しないといっぱいになっちゃうよう。




こなしの湯という露天が付いたほうを選びました。チェックイン時にお願いしましたが、もう朝の7時からしか空いてなかった。内湯です。



露天です。木の浴槽で、底からときどき気泡が上がってきます。味も色も他の浴槽とはちと違う感じ。



露天に貼ってあった成分表。ココだけ源泉が違うみたい。大浴場と同じ新源泉とここだけの旧源泉の混合泉だそうです。



朝ごはんは同じ食事処で。

コメント

白骨~上高地~奥飛騨

2018-10-10 21:00:47 | 長野の温泉
体育の日の3連休は、信州から奥飛騨に行って来ました。名古屋まで新幹線で、そこからワイドビューしなので。しなのは人気ですね、この日も満席でした。



松本駅で下車。



駅ビルの4階のコチラ、その名も松本からあげセンターさん。



腰を落ち着けて食べたかったのですが、時間があまりなかったので、テイクアウトで歩きながら食べました。山賊焼き。おいしかったですが、普通に唐揚げでしたw。



松本は草間弥生さんの出身地だそうです。こんなバスが走ってますw。



駅から10分くらい歩いてこちら、松本市美術館。外観がこんな感じw。草間さんの常設展示もあります。





自販機もこんな感じw。右側の一番上が水玉の缶だったので、これを買いたかったのですが、ただの飾りでしたw。一応コーラを買ってみましたが普通の缶でしたw。



ベンチとゴミ箱w。



駅に戻って松本電鉄上高地線に乗り込みます。



終点、新島々からはバス。今宵の宿泊地へ。



さわんど通過。この日も駐車場にはたくさんクルマが停まってましたw。

コメント

お盆休みに群馬~長野7

2018-08-27 20:38:09 | 長野の温泉
最終日です(泣)。朝市へ行ってみました。野沢菜のラー油浸けを買いました。



野沢温泉を後にして向かったのはコチラ、小布施ワイナリー。赤白一本づつ購入w。



長野駅に到着。レンタカー返して飲みます!



駅ビル内のレストランはどこも行列(泣)。外へ出てとりあえず空いてる店にw。



唐揚げのお店でした。



お弁当も購入。ソースかつ丼のお弁当。特急しなのの中で食べましたw。



地図です。

https://drive.google.com/open?id=150-RQ317ZiuEAdBBOYWbuTb7fkUIx3bA&usp=sharing
コメント

お盆休みに群馬~長野6

2018-08-26 19:14:50 | 長野の温泉
3泊目はコチラ、住吉屋さん。8年振り2回目の宿泊。



館内です。きれいに掃除されてます。







畦地梅太郎さんというかたの作品が飾ってあります。値段が表示されてたので買えるのかも。



お風呂は1階。



到着時は大きいほうのお風呂が男湯。7時で交替なのであまり入れませんでした。



ステンドグラスがきれい。



一応露天もあります。



部屋は3階の部屋でした。



角部屋で、なんと窓から麻釜が間近に見えますw。



食事は別室で。



どれもなかなか美味しく、旅館料理3日目なのに、飽きずにいただけましたw。







7時から男湯の浴室。ちょっと小さめ。



朝ごはん。同じ別室で。

コメント