温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

山陰へ4

2024-01-22 19:32:26 | 鳥取の温泉

最終日です。鳥取駅からバスで賀露港へ向かいます。

バスに乗ったらスゴい雪降ってきました。

賀露港到着。

いつもの渡辺水産さんで、活ガニの足折れ8000円を1杯購入。山陰に2泊もしていっさいカニを口にしかなったのはコレが理由です。カニは茹でたてにかぶりつくのか1番好きなのですが、ナカナカ茹でたて食べさせてくれる所がないので、最近は生きたカニ買って自分で茹でてます。

帰りのバスまでちょっと時間あったので1杯。アジの刺身とゲソ天で。

ほろ酔い気分で鳥取駅に戻って来ました。鳥取駅はのぞみでも止まるんかゆうくらい長いですね。

鳥取駅からスーパーいなばで帰ります。

買ったカニは帰宅後すぐにいただきました。まだ生きてるので、真水で30分くらい締めます。コレをしないと茹でてる途中で足がモゲます。

塩分濃度3.5%で約20分茹でました。

う〜ん、美味しい!今までで1番美味しかったかも。

最後は甲羅酒。

山陰へ3

2024-01-21 19:40:55 | 鳥取の温泉

2泊めのお宿はコチラ、鳥取駅前の温泉旅館丸茂さん。お初です。鳥取駅から徒歩10分もかからない好立地の温泉宿。

館内です。

部屋です。この日は2階の山茶花というお部屋でした。布団は最初から敷いて有りました。

コチラ男湯の大浴場。男女交代はありません。鳥取駅から徒歩10分で、52.6℃、4.4gのナトリウム-硫酸塩・塩化物泉が掛け流し。よく暖まります。褐色の湯の華も。臭いはあまり感じず。

コチラ家族風呂。予約制ではなく空いてれば入れます。

食事は付けなかったので外に食べに行きます。たくみ割烹店さんでオレイン55のすすぎ鍋。美味しかったです。

ご飯食べて出て来たら雪降ってました。

朝ごはんは1階のお食事処で。

山陰へ2

2024-01-20 19:33:00 | 鳥取の温泉

翌日はまたバスで倉吉駅まで戻ってコチラ、山陰本線鳥取行きに乗車。

降り立ったのはコチラ、浜村駅。ちょっと雨降って来ました。

浜村駅で降りた目的はコチラ、淡麗鶏ラーメン ホットエアーさん。お初です。元々はクルマ屋さんだったもよう。

極み醤油。淡麗鶏ラーメンとのことですが、鶏以外の出汁も感じて、とても複雑な美味しいラーメンでした。また来たいです。

浜村温泉ではアパートも温泉付き。羨ましい。

共同浴場は、、、

ジモ化されてしまいましたね。

再び山陰本線に乗って終点の鳥取駅。

まだ宿のチェックインには早いので駅前で1杯。

岩牡蠣はイマイチでした😅。高かったのに。

山陰へ

2024-01-19 19:14:12 | 鳥取の温泉

成人の日の3連休は鳥取に行って来ました。駅の西口から高速バス。

岡山ICから高速乗って、院庄ICで降ります。車窓から見た山田養蜂場ぶんぶんファクトリーのトイレ。

院庄ICからは下道で倉吉駅到着。

ココから路線バスで赤煉瓦・白壁土蔵まで来てコチラ、清水庵さんてお昼。あれ?暖簾裏返し?

餅しゃぶ定食をいただきました。餅は12色あるのですが、正直あまり差を感じず。ソレより出汁がとても美味しいです。

定食には茶碗蒸しが付いてるのですが、コレも出汁が良いのでとても美味しい。

再びバスに乗って、降り立ったのはコチラ、三朝温泉。

この日のお宿はコチラ、桶屋旅館さん。

館内です。

部屋です。2階のお部屋。この日は私達の他に1名様だけ。風が吹いてなかったので、あまり儲かってなかったもよう😅

コチラ、夜9時まで男湯の浴室。この宿のハイライトです。足元湧出の柔らかい湯。温度も適温でとても心地よいです。

コチラは逆のパターンの浴室。町からの配湯。コチラも決して悪くはないのですが、やっぱり足元湧出の魅力にはかないませんね。

食事は1階のお食事処で。この時期の山陰のお宿でカニを全く出さないという潔さ。

朝ごはんも同じお食事処で。左のお椀はお雑煮。白味噌ベースでした。

GW前半 三朝温泉3

2022-05-14 07:57:20 | 鳥取の温泉

翌日、バスの時間まで三朝温泉を散策。

バスで倉吉駅までもどって、山陰本線を鳥取方面へ。

一駅、松崎駅で下車。

目的はコチラ、東郷温泉の寿湯。この狭い路地を通っていきます。湯銭は右側にある理髪店で200円お支払い。

熱めの新鮮な湯がドバドバ。気持ちいいです。

入浴後は再び倉吉に戻って、駅北側のいのよしさん。前日の香味徳さんのあっさりラーメンとは対極のような、これぞ牛骨というようなラーメン。お口の周りがベトベトになります。でもおいしい。

再び山陰本線で米子方面へ。途中コナン駅通過。

米子駅前。駅舎はリニューアル工事中。

この後はまた特急やくもで岡山へ帰還。