温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

青森5

2018-10-01 21:50:11 | 青森の温泉
最終日です(泣)。蔦温泉をチェックアウト。



岩木山。



田んぼアートを見に行きました。会場は二つあるみたいですが、コチラは第一会場。ローマの休日w。





岡山まで帰らないといけないので、早々とレンタカー返して、駅で飲んだくれw。





ウニは苦かった(泣)



マグロはまあまあ。



新幹線の中で、田酒と鯖鮨。



地図です。

https://drive.google.com/open?id=1BuYXX-K3FwHeOCXx6Qg4f6ckjgleloK0&usp=sharing
コメント

青森4

2018-09-28 20:36:58 | 青森の温泉
2泊目はこちら、蔦温泉さん。3回目の宿泊。



玄関です。





館内です。



2階に登る階段。以前はこの上にさらに別館に続く長い階段があったのですが、今はなくなって壁になってます。



部屋です。本館2階の部屋。





玄関の斜め上あたり。



お風呂は残念ながら撮禁になってました。画像はココまで。久安の湯は板が張りかえられていて、キレイになってましたが、雰囲気はそのまま。切石造りの水風呂ができてましたが、温度低すぎてあまり入れず。。。
泉響の湯は以前きたときはピカピカでしたが、今回はいい具合に古びてきてたw。こちらにも以前はなかった(と思う)水風呂が出来てました。



成分表です。



館内図





晩御飯は西館の1階で。前回は部屋食で、朝ごはんだけココでしたが、今回は朝晩ここで。



前菜です。



お造り。なんとドライアイスでモクモクw。



焼き魚もなんか立体的な盛り付けw。私の知っている蔦温泉じゃないw。









鍋はせんべい汁でした。





泉響の湯の奥に新しいお休み処が出来てました、広い。







朝ごはんは晩御飯と同じく西館の1階でバイキングw。


コメント

青森3

2018-09-27 21:02:54 | 青森の温泉
翌朝です。ちょっとガスってました。



まず向かったのは奥入瀬渓流。前回来た時は雪解け水で濁っててイマイチだったのですが、今回はきれいでしたw。もうちょっと天気がよければもっとよかったのですが。









十和田湖。御鼻部山展望台より。



立ち寄り湯も。こちら、最近宿泊も再開したらしい温川山荘さん。道の反対側の駐車場にクルマ停めてこの橋を渡っていきます。



ワンちゃんが居ましたw。おとなしい子でした。



何日か前に地方新聞に載ったようで、お客さん多数。湯船画像は撮れず。名前とは裏腹に、かなり熱かったw。浴槽の雰囲気はとても良かったのですが、湯の投入量絞っているようで、ちょっとお疲れ気味だった。。残念。



遅めのお昼はこちら、支那そば おぐらさん。たしか2回目。



中華そば。おいしいw。なんか画像が逆光で美味しそうに撮れませんでしたが、とてもおいしかったですw。

コメント

青森2

2018-09-25 20:17:46 | 青森の温泉
遅くなりましたが、青森の続きをw。1泊目はこちら、ぬくだまりの宿 八甲田温泉さん。2回目の訪問、宿泊は初めて。



ですがご覧の通り(泣)。臨時休業中。。。4つある源泉のうちのひとつが、温度が下がってしまったとのことで、日帰り入浴と新規の宿泊予約は受け付けていないそうです。既に受付済みの宿泊は受け入れていますが、すべて消化したら休業にはいるもよう。



館内です。外観はちょっとくたびれた感じですが、中はけっこうきれいにしてます。







お風呂は2か所。こちら、大好きなラムネの湯。



う~ん、いい!たまりません。酸性・含硫黄でアワアワのぬる湯です。最高w。いつまでも入っていたいw。こういう温泉が私のようなダメ人間をつくるんですよねw。



湯口です。



泡付きw。うまく撮れてない(汗)。



成分表です。



もう1ケ所がこちら、龍神の館。ここは3種類の源泉が使われているのですが、龍神の湯という一番高温の源泉が温度低下しているとのこと。



こちら、龍神の湯の浴槽ですが、からっぽです(泣)。



露天です。左は龍神の湯ですが、こちらもからっぽ。そしてなんと、右の八甲田元湯という源泉も数日前から急に温度下がってしまったとのことで水でした(大泣き)。



こちらみるくの湯という源泉です。ココは入れますが、元々の温度が35℃くらいなので、上がり湯なしではちょっときつい。。。



部屋です。



晩御飯は1階の食堂で。



朝ごはん。同じ食堂で。真ん中やや右のもみじおろしみたいに見えるのはなんとりんごジュース。



大好きなラムネの湯がとても良かったので大満足なのですが、やっぱり万全の時にまた泊まりにいきたいw。はやく復活してほしいですw。
コメント

青森

2018-09-22 04:09:55 | 青森の温泉
たいへん遅くなりましたが、先週敬老の日の3連休は青森に行って来ました。いつもなら東日本に行く時は、金曜の夜から東京までの夜行バスに乗るのですが、7月の豪雨以降運休になっているので、早朝の新幹線で向かいました。



新青森駅にピコ太郎がw。



駅でレンタカー借りてまず向かったのはコチラ、長尾中華そば西バイパス本店さん。お初です。



私が頼んだ津軽ラーメンあっさり。ピュアな煮干し出汁なのかな。美味しかったですが、私はもうちょっといろんな複雑な味のほうが好きかな。



相方が頼んだ、新・津軽ラーメンこく煮干し。こちらは豚骨と煮干し出汁みたいです。



立ち寄りは1軒だけ。みちのく深沢温泉さん。



内湯と露天。画像は露天しか取れず。笹濁りのちょっと土類っぽい湯でした。そんなに浸かってないのに、汗引かずw。

コメント