温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

2024GW後半 青森旅8

2024-05-21 18:14:41 | 栃木の温泉
最終日です。浅虫温泉駅から再び青い森鉄道乗車。

岡山まで新幹線で帰ります。新青森駅で最後の食事。

サヨナラ、青森。

岡山まで長旅です。ビールと豊盃。

東京駅で東海道新幹線に乗り換え。

コレにてGWも終わり。

帰宅して古遠部の湯で黄ばんでしまった温泉タオルを乾かします。

年末7

2020-01-27 02:34:01 | 栃木の温泉

翌日はバスで那須塩原駅に戻って、お昼はコチラ、森商店さん。10分くらいあるいたかな。

中華そば。塩ラーメンに見えますが、白醤油を使った醤油ラーメンです。なかなか美味しかったです。

駅に戻ってまたバスに乗り込みまーす。

降り立ったのはコチラ、那須湯本温泉。

宿泊はコチラ、民宿新小松さん。

館内です。きれいに清掃されてます。

部屋です。フトンは自分で敷きました。

お風呂は男女別に各一ヶ所。ただし時間帯によっては貸し切りにもできるよう。また共同湯の鹿の湯は割引券が、ジモ専の滝の湯はカギがもらえます。酸っぱい湯。

晩ごはんです。お盆に乗って一度に運ばれて来ます。味付けが良く美味しくいただきました。

鹿の湯は一回、画像の滝の湯は朝晩二回行きました。鹿の湯の48℃に入れたのが嬉しかった。

この他に河原の湯というジモが有ります。また来よう。

朝ごはんです。晩ごはん同様、お盆に乗って一度に運ばれて来ます。

ワンちゃんがいるようですが、お目にかかれなかった。

年末6

2020-01-23 19:06:32 | 栃木の温泉

高崎でレンタカー返して、新幹線で大宮へ。さらに大宮から東北新幹線に乗り込みまーす。

降り立ったのは那須塩原駅。さっそくバスの時間まで、駅前のはなの舞で一杯。

路線バス&宿の送迎バスで向かったのはコチラ、奥塩原新湯温泉。まずは寺の湯に入浴。

コチラ混浴なのでちょっとドキドキしましたが、無事独泉。硫黄臭がすごいです。木の湯船もいい雰囲気。

コチラ、中の湯は激混みで断念。

宿泊はコチラ、湯荘白樺さん。

部屋は三階でした。

浴室は宿のかたの了承があれば撮影可とのことでした。そこまでしなかったので画像なしw。男女別の内湯と混浴の露天がありました。内湯にはバケツに入った泥も。体にぬるらしいのですが、この時期ちょっと冷たいw。

夕食です。部屋にお膳で運ばれて来ます。

翌朝です。窓の直ぐ下が中の湯。

この日は無事独泉。

朝ごはんです。夕ごはん同様お膳で運ばれて来ます。

尾瀬5

2019-07-26 19:24:16 | 栃木の温泉
最終日です(泣)。朝の散歩で源泉小屋へ。ミニチュアのおうちみたいでかわいいw。

続いてこちら、温泉寺さんに入浴。日帰り入浴マップでは8時からとなっていましたが、9時からだったみたいw。フライング入浴。

渋い浴室です。濃厚な白濁硫黄泉。激熱でしたが、薄めるのがもったいなくて我慢して入りましたw。あとでわかったのですが、この時ツイッターで交流のあるかたと同浴していたもようw。

出てから気づいたのですが、禁忌症に「高齢者の皮膚乾燥症」!!ダメなやつやんw。

続いてこちら、若葉荘さん。ココもツイッターで交流あるかたにお勧めいただいたところw。源泉に近いからか、板屋さんより濃厚な感じがしましたw。苦いw。

宿をチェックアウトして、バスで華厳の滝へw。農務中(泣)。

いやぁ、絶景、絶景(泣)。

またまたバスに乗って、いろは坂を降りて東照宮へ、お初ですw。陽明門。

見ざる、聞かざる、言わざる。

眠り猫。

JR日光駅。日光はいちいちオシャレですね。

JR日光駅から電車に乗車。これもオシャレw。おねぇさん、手振ってくれましたw。

途中鹿沼駅で四季島に遭遇w。

宇都宮駅で途中下車。みんみんさんのホテルメッツ店。空いてるとの情報だったのですが、30分待ちw。

焼き、揚げ、水をひとつずつ。美味しかったですw。揚げは要らんかったかなw。

駅前のギョウザの像w。

最後東京ラーメンストリートで斑鳩さん。以前九段下でならんんで食べたときは、「んっ、にぼしや??(新倉敷のラーメン屋さん)」って感想だったのですが、今回はなんか美味しかったw。

地図です。

尾瀬4

2019-07-23 21:57:26 | 栃木の温泉
2泊目はこちら、日光湯元の板屋さん。お初です。

和室のほうが好きなのですが、安かったので洋室w。

昔の写真が貼ってありました。この頃に泊まりたかったな。

お風呂です。内湯は適温。

露天は熱めでした。内湯より白濁が強い。

湯口です。苦いですw。

食事は1階の食事処で。和室のかたは部屋食のようです。

鮎です。頭からバリバリ食べましたが、ちょっと硬かったw。

ご飯は炊き込みご飯。

翌朝です。まだ雨降ってる(泣)

朝ごはん。夜と同じ食事処で。温泉粥と白ご飯もでましたw。