温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

河津桜の咲く伊豆へ5

2024-03-01 19:06:07 | 静岡の温泉

最終日です。蓮台寺駅は特急止まらないので下田まで戻って、駅前のお店で。寒かったので熱燗と干物。

特急踊り子に乗り込みます。

帰りは東京駅まで出ました。駅ナカのお店で飲んだくれ。

楽しい2泊3日でした。

河津桜の咲く伊豆へ4

2024-02-29 19:01:22 | 静岡の温泉

2泊めのお宿はコチラ、蓮台寺温泉の金谷旅館さん、宿泊はお初です。

館内です。

有名な千人風呂(画像は楽天トラベルさんから拝借)は混浴で、女性時間はなし。千人風呂の奥に露天風呂。

貸切は別棟に2か所、予約制ではなく空いてれば入れます。

湯口です。

部屋です。

食事は部屋食で。お刺身が美味しかった。

ご飯は桜えびの炊き込みご飯。

朝ごはんも部屋食で。

金谷旅館さん、とても良いお宿でしたが、やっぱり有名な混浴風呂なので、ソレっぽい方たちがチラホラ。まぁ気にしませんが。

河津桜の咲く伊豆へ3

2024-02-28 19:48:25 | 静岡の温泉

翌日は良いお天気。花見日和。

早速1杯。

この前の週の旅サラダで中丸くんがココで中継やってました。中継の中で食べてたキンメダイのお味噌汁。500円。美味しかったです。

中丸印ステッカー。中継に写ってた女将さんもお店にいらっしゃいました。

花見と言えばダンゴですかね。イソベが美味しかった。

河津から伊豆急で下田へ。コチラ黒船列車。思いっきり特急っぽいですが普通電車です。

下田でお昼。海鮮が続くのでイタリアンにしました。マンジァーレさんでパスタ。美味しゅうございました。

ペリーロードをちょっと観光。

ロープウェイにも乗ってみました。海キレイ。

この後再び伊豆急でこの日の宿泊地、蓮台寺温泉へ。

河津桜の咲く伊豆へ2

2024-02-27 19:37:55 | 静岡の温泉

この日のお宿はコチラ、峰温泉の花舞 竹の庄さん、お初です。峰温泉の噴泉湯のすぐお隣。

館内です。とても趣のある古い建物です。メンテナンスがたいへんそうです。所々老朽化に追いついていない部分も。

トイレも和式がメイン。1階のこのトイレだけ洋式があります。

部屋です。この日は一番奥の特別室を使わせていただきました。

お風呂は2か所。コチラ色んな所で紹介されている美しい浴室。ココを目当てに宿泊を決めました。美しいです。

湯口です。最近替わったのかな。

コチラは1階の浴室。入って右側の湯船。かなり熱め。源泉温度が99.3℃と、とても高いので、投入されたお湯が表面近くを激熱にするので、時々かき混ぜながら入りました😅

左側の小さめの浴槽。ココは激熱で入れず。足も浸けれんかった😅

上画像の内湯から続く露天風呂。立派です。ココは適温。

湯口です。

コチラの浴室は夜の11時から朝8時までは貸切も可能。ちょっとピンボケですが、このランプを点けて入るよう。

こちらのお宿は素泊まりだけなので、食事は外に食べに行きます。ちょっと宿から遠いですが、こちら市山さん。

海鮮丼をいただきました。ちょっとお高め。意外にもウニが美味しかった。

途中見た夜桜。キレイでした。

河津桜の咲く伊豆へ

2024-02-26 21:25:27 | 静岡の温泉

天皇誕生日の3連休は伊豆に行って来ました。伊豆とか箱根とか、魅力的な温泉地では有りますが、西からはアクセス悪いし、東京に近いから混むし、あまり足が向かない土地ですが、河津桜が見たくて行って来ました。

名古屋までのぞみで、そこからひかりに乗り換えて熱海へ。熱海からは特急踊り子号に乗ります。蒲鉾肴に静岡ビール。

降り立ったのはコチラ、河津駅。

この日はあいにくの雨。ですが、けっこう人が居ます。桜は若干ピークを過ぎてたかな。今年は例年より早くて先週が盛りだったもよう。

お昼は大川屋さんでうなぎ。人気で1時間くらい待ちました。名前と携帯番号書いておけば席空いたら電話してくれるので、桜見ながら待ちました。カリフワでとても美味しかった。