温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

桜や海やバイクやアートをちょっとずつの週末

2016-04-10 07:01:49 | 日記
金曜の夜、仕事帰りに一人で車で、お隣早島町まで夜桜を身に行きました。ちょっと迷ってたどりついた早島公園。
ライトアップされてますw。花見しているひともたくさんw。





この日相方は飲み会だったので、一人でラーメン食べて帰りました。とんこつのずんどう屋さん。味玉ラーメン、800円くらいだったかな。この手のチェーン店はやたらしょっぱくてあまりいい印象ないんですが、これはまあまあかな。



翌日土曜日は久しぶりに朝からバイクでおでかけw。調子悪い悪いw。全然吹けませんw。高速乗ってわざと低いギアで高回転まで回してたら徐々に復活w。
山陽道から瀬戸中央道へ。コチラ瀬戸大橋。ちょっとガスってます。



でも渡りきらずにコチラ、与島PAで引き返しましたw



天気がよかったらもっときれいだったんだろうな。





帰りは児島インターで降りて、宇野港へ。そういえば今年は瀬戸内国際芸術祭の年でした。



今回はあまり盛り上がってないのかな。前回はこの辺にアラーキーの作品がいっぱいだったような。





インフォメーションセンター横に自転車がいっぱい。



なんとレンタサイクルとして貸してくれるらしいですw、これはぜひ乗ってみたいなぁ。



港からはちょっと離れた、中央公園にある作品。海の記憶というらしいです。



ちょっと離れてるので、あまり来る人少ないようで、暇を持て余した(失礼w)ガイドさんがこんなのくれましたw。トトロかな。
バイクだったのでココまで来ましたが、歩いてくるのにはちょっと遠いかな。



続いてこの日も桜を見に深山公園へ。



散り始めくらいかな。





タイ焼き売ってたのですが、なぜか急にたべたくなって買ってしまったw。130円。ホッカホカでおいしかったw。



昨年車検の際に、2年で700kしか走ってなかったので、いっぱい走ろうと決意したのですが。。。。。



このザマですw。1年で900km。秋のいいシーズンに骨折しちゃったってのはありますが、それにしても少ないねw。まあ2年700kmに比べれば多いですがw。



その骨折した足ですが、半年たったのでもういつボルト抜いてもいいそうですw。入院しないといけないので、都合のいい時期を自分で決めてくださいとのことでした。いつ抜こうかな。あんまり早く抜いて、まだくっついてなかったなんてことになったらいやだしなぁ。でもちょっと体がかゆいので(皮膚科の先生は金属アレルギーじゃないと言ってましたが、ちゃんと検査したわけじゃないので)早めに抜きたい気もするしなぁ。



突然ですが、先月北海道で買ったいかめしストラップですが、、、、



なんと中身が入ってましたw。しかもようじまで再現されているという芸の細かさw。全然気付かなかったw。買ってすぐ付けて、パッケージ捨てちゃったんだけど、書いてあったのかなぁ。



https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1OsbLo9n3UZn-Im1HUIEpV7VbJks&usp=sharing

コメント

まつり 2016 その3

2016-04-07 20:18:26 | 大分の温泉
翌朝宿を出ると、天狗さまがw。



この日もまたまたバスに乗ります。駅前通りは歩行者天国になってて入れないので、トキワ前から。



吉弘温泉前バス亭で降りてすぐ、吉弘第一温泉w。ココも大好きで訪問頻度多いです。



このアプローチがいいですねw。下から撮った画像。バスで来た場合、奥から階段を降りてくるルートw。



堀田引き湯なので、硫黄臭を求めてやってきたのですが、硫黄臭が弱くなって替わりに金気臭がw。たまたまかな。



リバースアングル。



ココは歯磨き禁止だそうです。喫煙と同列に書かれているのがちょっとビックリ。



お昼は近くの十八番さん。店の外までとんこつの匂いが漂ってますw。



ラーメン、630円だったかな。濃厚です。あまりしょっぱくなくてまあまあおいしいw。



またまたバスでトキワ前までもどると、ステージではなにやらお笑いやってますw。横目で見ながらこの日も丼をw。



豊後牛丼。おいしかったですが、吉野家や松屋とあんまり変わらんかなw。



チャーシュー丼だったかな。まあまあ。



駅前通りではお神輿がw。





餅まきが始まりました。何個か拾ったw。



駅前ではいつものスーパーカーw。





そして湯かけまつりが始まりますw。ゲストはお笑い芸人のダイノジのお二人w。



得意のエアギターを披露w。



みんなビショ濡れですw。



湯船のおねぇさんもw。



ヴェルスパ大分(JFLのチームのよう)の選手も。



ダイノジのお二人も神輿に乗りますw。



なかなか盛り上がってましたw。



ありゃりゃ、ぼうやもびしょ濡れw。おかぁさんたいへんですw。



〆湯は春日温泉へw。この日はめずらしく人が絶えず浴室画像はなし。



最後は駅ビルの豊後茶屋でだご汁と、、



とり天で一杯w。



地図です。

https://www.google.com/maps/d/edit?mid=z1A9IucxSZN0.k3V32q05GTag&usp=sharing

今回は2日で宿含めて6湯とかなり少なめw。でも1ケ所の滞在時間長めにしてゆっくり堪能したので、とても満足w。
コメント

まつり 2016 その2

2016-04-05 20:55:07 | 大分の温泉
宿泊はまたまたコチラ、駅前高等温泉。ここんとこ毎回泊ってます。



館内です。外観同様レトロです。





部屋です。4畳半w。狭いですが、テレビもエアコンもあって、トイレも共同ですがウォシュレット付きで文句ありません。居心地いいですw。2600円/人w。



お風呂は今回あつ湯しか入りませんでしたw。が、なんか色が違う(?)。そういえば前回9月に来た時に玄関の真ん前にやぐらが立っていて新源泉掘ってたなぁ。





昨年9月の画像ですw。



夕食はいつもの八進さんw。カウンター座ったので今回も画像なしw。
今回はふぐ刺しとフォアグラ握りがおいしかったw。


コメント

まつり 2016

2016-04-04 20:40:25 | 大分の温泉
今年も温泉まつりの時期がやって来ましたw。昨年のような目玉はありませんでしたが、土日にかかっているし、やっぱりこの時しか入れない温泉は魅力なので行ってきましたw。
新幹線さくらで発進w。



小倉でソニックに乗り換え。



別府に着きましたw。
ちょうどお昼とき。なにやら丼のイベントやっているようなので、行ってみました。



トキワ前。けっこう賑わってました。



関ブリ(?)丼??
まあまあおいしかったw。



なんか白身魚のフライ。これはイマイチ。



ステージが作られていて、お兄さんが熱唱してます。なかなか上手w。



続いてチビッコダンサーズw。他にも何組か踊ってました。



頭に丼のせた司会のおねぇさんがやってきて、、、、



まぜかトウガラシ(?)をくれましたw。



おなかが満たされたので、ようやく湯めぐりw。バスで鉄輪に移動してこちら、みどり湯さん。9年振り、2回目の訪問w。



ちょっと土類っぽい湯。みどりっぽく色がついているようにも見えますw。名前の由来なのかな。



鉄輪は1湯だけで、再びバスにのってこちら、富士見第二温泉。2年振り3回目だったかな。



いい!!
今回1番の湯でした。すごくいい匂いw。こんなによかったかなぁ。炭酸水素塩泉っぽいあまいような匂いですが、こんなにいい匂い嗅いだのは初めてかも。



リバースアングルw。



続いて毎回来ている弓ヶ浜温泉w。ココは外せませんw。



しかし今回は富士見第二温泉が良すぎたw。ちょっとかすんじゃいましたw。やっぱり温泉は生き物だから、毎回印象が違いましねw。

コメント