温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

お正月休み4

2024-01-13 19:02:32 | 新潟の温泉

翌日はいい時間のバスが無かったのでタクシーで小出駅まで。駅の待合室が暖かかった。

駅前の酒屋さんでお酒を調達。前日友家ホテルでいただいた、上画像の緑川の限定酒が欲しかったのですが無かった。

駅前のお蕎麦屋さんが開いたので、へぎそばで1杯。

この日は小出駅から只見線に乗ります。

車窓の風景。雪は少なめかな。

緑川なくなっちゃったので先ほど購入した八海山の限定酒。コレも美味しかった。

只見駅で10分ほど停車。社内では普通列車なのにガイドさんが居て、観光スポットの説明をしてくれます。JRか町の職員さんかと思ったらボランティアだそうです。

本名(ほんな)駅で下車。今日はココに宿泊。

お正月休み3

2024-01-12 19:45:48 | 新潟の温泉

翌日もバスで沼田駅に戻ります。猿ヶ京までは小さい町営バスなので、座れない人も。

沼田駅前でけんちん蕎麦。けんちん汁でお蕎麦をいただくのかと思ったら、普通の蕎麦の出汁に野菜の具がたくさん入ったものでした。なかなか美味しかった。

沼田駅からまた上越線で北上。

谷川岳かな。雪かぶってます。

水上駅で乗り換えて、降り立ったのはコチラ小出駅。

駅からバスで向かったのはコチラ、大湯温泉。同名の温泉地が秋田県に2つ有りますがココは新潟県。

宿泊はコチラ、友家ホテル、お初です。どなたかのネットの記事見て良さげだったので決めました。

館内です。ロビーにはレゲエが流れてます。

お休み処にはミラーボールが回ってます。

部屋です。この日は本館の芙蓉と言うとお部屋。

お風呂は4箇所全て貸し切り。元々大浴場だった2箇所はとても広いです。全て掛け流しのよう。湯は温めの優しい単純泉で、いつまで入っていられる感じ。3枚目の扇風呂が1番掛け流し量が多く新鮮でした。

お風呂の予約は部屋のタブレットから出来ます。とても便利。時間によっては競争が激しくて空いてもすぐ埋まっちゃう事も。

食事は部屋食。どれもとても美味しかった。宿の料理では今までで1番かも。

朝ごはんも同じく部屋食で。

年末年始5

2023-01-13 19:27:11 | 新潟の温泉

3泊目はコチラ、関温泉の山の湯せきぜんさん。宿泊はお初です。

館内です。スキー客が多いようで、画像写ってませんがスキー板とか大会の賞状とかが飾って有ります。

部屋です。この日は2階の部屋でした。布団はセルフ。浴衣、バスタオルも有料で追加。ガスストーブで暖かいです。

お風呂は1箇所。男女別内湯で、交代無し。若干褐色に濁った湯。重曹成分多いようで、お肌ツベツベになりました。

夕食は食堂でみんないっしょに。私達以外はみんなスキーヤー・ボーダーさんのようです。

翌朝はよく晴れてました。

朝ごはんも同じ食堂で。玉子が二黄卵でした。

年末年始4

2023-01-12 18:55:55 | 新潟の温泉

翌日は宿の送迎バスで、黒部宇奈月温泉駅まで送っていただきました。

おみやげ屋さんの2階が観光局のギャラリーになってました。

地ビールをいただきました。

黒部宇奈月温泉からはちょっとだけ新幹線に乗りました。

降り立ったのはコチラ、上越妙高駅。

駅前でラーメン。麺屋風花さん。駅前の空き地にコンテナみたいな店舗が並んでる中の1軒。人気で少し待ちました。まぁまぁ美味しかったです。

駅内のおみやげ屋さん併設の食事処で軽く1杯。

最後にコメダ珈琲店でソフトクリーム。

上越妙高駅からは妙高はねうまライン乗車。

関山駅で降りてそこから市営バス乗車。雪降ってきました。

この日の宿泊地、関温泉到着。

上越へ5

2022-05-07 02:01:04 | 新潟の温泉

翌日はまたお宿の送迎バスで浦佐駅まで送ってもらいます。

駅のホームから見たお山。八海山どれだろ?

新幹線で東京駅まで一気に帰ってきます。

東京駅で1杯。板前バルというお店。

お刺身はまあまあかな。

鰹の塩たたきはイマイチ。

オコゼの唐揚げ。これはまあまあ美味しかった。

〆にラーメン。八重洲地下街のらーめん七彩飯店さんで喜多方ラーメン。スープがとても美味しい。麺は極太ちぢれ麺。かなり歯応えあります。

この後は山陽新幹線で岡山へ帰りました。2泊3日はあっと言う間ですね。