温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

壱岐~佐賀5

2014-11-30 09:56:03 | 佐賀の温泉
最終日です。まず向かったのは近くの熊ノ川温泉、熊ノ川浴場。ですが、浴室内も外観も画像なしw。成分表だけ。ダメダメですね。
温めのジャグジー浴槽と、もっと温めの浴槽、さらに一人サイズの上がり湯。30.8℃のアルカリ性単純泉。



お昼は佐賀市の佐賀牛レストラン季楽さん。JA直営のお店のようです。人気のお店のようなので、一応予約して行きました。



佐賀牛のヒレステーキ。とても柔らかくて、噛む前にとけちゃう感じですw。いい肉です。が、私は噛むほどに肉本来の旨みがジワジワ、、、的なのが好きなので、ちょっとイメージ違ったかな。



食後は福岡県に入って(カテゴリー'佐賀の温泉’のままで失礼します)こちら、あおき温泉。大きな内湯と8人サイズくらいの露天。
ココいいです!正直あまり期待してなかったのですが、かなりヌルヌルします。湯あがりはお肌ツベツベになりましたw。若干硫黄臭がしていたような気がしますが、気のせいかな。



まだ何湯かはいるつもりだったのですが、あおき温泉ですっかり満足してしまって、急遽柳川観光へw。川下りをすることに。川下りは何社かあるみたいですが、最初に目に着いたこちらに。



ひとり1500円で約1時間、船頭さんのお話や唄を聞きながら川下りします。前の船の船頭さんは女性でした。





柳川は北原白秋の故郷だそうです。







最後レンタカーを久留米駅で返して、



駅前の居酒屋、武将さんへ。



久留米おでん。ちょっと薄味のおいしいおでんでした。



地鶏のぶつ焼きです。なかなかおいしかったw。



〆は久留米ラーメン、来福軒さん。



久留米ラーメンは初めて食べましたが、なかなかおいしいね。九州のラーメンは、博多以外はあまり好きじゃないんですが、これもいいですね。



地図です。

https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zwNlM-3EUjd4.kGxN3JxnOMGk

壱岐~佐賀4

2014-11-28 20:10:48 | 佐賀の温泉
2泊目の宿泊はこちら、古湯温泉の鶴霊泉さん。8年ぶり2回目の訪問、宿泊は初めて。イカの待ち時間が長かったので、到着時は真っ暗w。翌朝の画像w。



館内です。あれれ。なんか記憶と違う。改装されたようですねw。前回来た時はもっと旅館々々した内装だったと記憶しているのですが。玄関の位置も変わっているような。。。







部屋です。到着が遅かったので、ふとんが敷いてあります。



お風呂はお預けですぐに夕食w。ついさっきイカを食べたばかりだったのですが、なかなかおいしくて普通にいただいてしまいましたw。正直前回のイメージがあったので、あまり期待してなかったのですが、うれしい誤算w。



お造りは、、、なんっだったかなw。2品目でもう既に記憶があやしいw。





早くも日本酒にチェンジw。利き酒セットw。一番右は水ですw。





佐賀牛ですw。脂がとても甘かったw。見た目イマイチですが、とてもおいしかったですw。



さらに酒は進みますw。



このあとしゃぶしゃぶ鍋だったのですが、なんと酔っぱらって画像なしw。〆の雑炊ですw。



食後はやっとお風呂w。まずは貸切風呂。予約制で宿泊中1組1回だけ利用できるよう。



ココのメインはこれですよねw。砂湯w。奥の浴槽は底に砂が敷いてあって、ここから湯が湧いているらしいですが、確認できず。上から足されているのは加熱源泉かな。手前の上がり湯ようの加熱源泉のオーバーフローも奥の砂湯に流れ込む構造になってますw。さすがにこの時期砂湯だけで上がるのは寒くて、上がり湯も利用しましたw。重曹っぽい甘いような湯w。



朝ごはんは前日とは違う大広間でw。


壱岐~佐賀3

2014-11-27 20:12:27 | 旅行
翌日は宿のかたに車を手配してもらって、前日とは違う印通寺港へ。



ちょっと早く着いたので港周辺をウロウロ。地元の商工会のイベントをやってましたw。





そうこうしているうちにフェリーがやってきました。なかなか立派なフェリー。ターミナルの二階からボーディングブリッジ(?)で乗り込みます。



天気はよかったので海がきれいw。



約1時間半で着いたのはこちら、唐津東港。ここからバスに乗ります。



5~6分乗ってこちら、西唐津駅から電車に乗って一駅の唐津駅へ。



唐津駅でレンタカー借りてこちら、呼子へw。イカがいっぱいw。



向かったのはこちら、イカ料理の河太郎さん。車から撮ったのでブレブレですねw。



ここは2時間3時間待ちは当たり前と聞いていたのですが、着いたのはもう2時近く。まあ1時間待ちくらいかな、と思って行ったらなんと、まさかの3時間待ち。。。まぁ、実際は途中で諦めて帰るかた多数なので、2時間半くらいだろうと予想して待つことに。整理券もらえば、ずっと待ってなくてもOK。呼ばれたときに居なくても番号が早ければ優先的の入れてくれるそうなので周辺を観光して待つことにw。



呼子大橋渡って、風の見える丘公園へ。なかなか景色がいいですw。



”風が見える”というのはこういうことのようですw。



続いてまだ時間あるので、車でちょっと走って波戸崎へ。ココは画像ありませんが、常設屋台風にカキやサザエを焼いて食べさせてくれる店が多数。なんか楽しそうw。イカの予定がなければここで食べたかったなw。



水中展望塔だそうです。



塔の内部。



予想以上にお魚がいっぱいw。イカ待ちの時間つぶしに来たのですが、とても楽しかったw。



こんなのもありましたw。



結局2時間ちょいでもどってみると、もう私達の番号はかなり前に呼ばれていたようす。すぐ座れましたw。頼むのはこちら、イカの活き作り定食w。



前日もイカをいただいたにもかかわらず、とってもおいしくいただきましたw。コリコリですw。待ったかいがあったw。



イカシュウマイ。まぁ。これは無くてもいいかな。



下がりはてんぷらでw。これもおいしいw。



待ち時間が予想以上に長かったので、すぐにこの日の宿泊地へ。

壱岐~佐賀2

2014-11-26 21:08:52 | 長崎の温泉
宿泊はこちら、平山旅館さん。万福温泉からすぐです。お初。



館内です。スリッパは無く、はだしで歩きます。



部屋です。1枚目画像から1階分降りたところにあります。お風呂も同じ階。



大浴場は湯船がみっつ。(女湯はふたつだったそうです)こちら内湯その一。ちょっと熱め。



内湯その二。右に見えるのは蒸湯の後に入る水風呂(だと思いますw。入らなかったのでw)。



上画像に続く露天です。こちらは温めでゆっくり入れます。



貸切風呂が2か所。開いてれば特に予約なしで入れます。こちら手前のお風呂。一人で入るのはもったいないような広い露天ですw。この日はちょっと熱めでした。



食事は玄関と同じ階のお食事処で。他のかたはテーブルでしたが、私達はカウンターで。



刺身ですw。おいしいw。鯛といさきと、、、なんだったかな。醤油とポン酢が用意されてますが、白身はポン酢が合うねw。



紫芋のスープ。



イカの煮他たの。



イカの刺身w。まだ生きてますw。ミズイカ(アオリイカ)だそうです。コリコリしておいしいw。



茶碗蒸し。



鍋は地鶏の鍋。



おそばも出ました。



刺身の下がりはてんぷらでw。おいしいw。



デザートはプリン、、だったかな。記憶がw。。



翌朝はもう片方の貸切へ。同じような造りです。この日はちょっと温め。



朝ごはんです。夕食とは別のお食事処で。



ひらきは名前忘れましたが、歯が鋭いw。



お豆腐は固めで豆々したおいしい豆腐でしたw。



野菜はなにやらすごいことにw。。無農薬野菜だそうです。


壱岐~佐賀

2014-11-25 19:56:34 | 長崎の温泉
この三連休は九州に行ってきました。さくらもみずほも取れなかったので、しかたなく岡山からこだまの自由席で。博多まで3時間かかりましたw。みずほだったら鹿児島まで行ける時間ですw。



駅を出て、センタービル前Eのバス亭から99番のバスに乗ります。スイカが使えたみたい。乗ってから気付いたので現金でw。



福岡港第一ターミナルから壱岐行きジェットフォイル「ヴィーナス」号へ。この日は三連休初日だったからか、満席でした。



壱岐の芦部港へ。ここから連絡バスで郷ノ浦へ。



約30分で本町へ。昼食はこちら三益寿司さんへw。



ウニ丼w。地物の赤ウニは10月までだったようで、この日は博多から取り寄せたウニだそうです。



またまたバスで湯の本温泉へ。まずはこちら山口温泉。



う~ん、渋いw。画像の湯船は手前にもう一つあります。地元のおとぅさんがの~んびり入っていたのでこの画像でw。しょっぱい湯w。バルブで自由に温度調整可能ですw。



またまたバスでちょっともどってこちら、万福温泉さん。見ため普通の民家ですw。



シンプルなタイルの湯船です。ちょっと熱め。ここもしょっぱい湯w。



成分表です。



この後ちょっと早いですが、この日の宿へ。