温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

ラーメン

2024-07-21 10:45:22 | ラーメン
当分お出かけ予定ないので、またまた撮りためたラーメン画像をば。

今年の初笠岡ラーメンは一照庵 晴天櫓さんで。久しぶりに来たら笠岡ブラックなるメニューが追加されてたので食べてみました。スープ真っ黒です。見た目ほどではないですが、やっぱりちょっとしょっぱい。デフォでかなり胡椒かかってます。

ラーメン一喜さん。今どき600円でやられてます。シンプルな美味しいラーメン。とても好きな味。脂身多めのチャーシュー。

麺がレギュラー、ハード、ブレンドと3種類有ります。上画像はレギュラー、下画像はブレンド。丼使い分けているのかな🤔。麺の差はあんまり分からす。どちらも美味しかったです。

山下中華そばさん。濃厚豚骨→醤油味の中華そば→あっさり塩とんこつと変遷してますが、どれも美味しいスゴいお店。 あっさり塩とんこつに変わってからは2回め。前回はちょうど良かったのですが、今日はちょっとしょっぱかったかな。

麺処ぐり虎本店で醤油中華蕎麦。この日は大山鶏を使ったスープとのことでした。美味しゅうございました。 今や東京や名古屋など、10店舗を展開するお店。ミシュランガイドにも掲載されたらしい。

とりそば太田さんでとりそば 890円。甘めのスープ、尾道ラーメンのような平打ち麺にキャベツの千切り、その上にネギとゴマ。キャベツは珍しいですね。美味しゅうございました。

今年4月オープンのramen 8beatさん。はんにゃで働かれてた若いかたのお店。醤油ラーメン1000円。ちょっと焦げたような鶏出汁を感じるラーメンでした。次は塩も食べてみたい。

北長瀬ブランチに3月オープンしたばかりの中華そば藤もとさん。7席だけの狭いお店。一蘭方式の仕切のある席。豚と煮干しのスープ。ニンニクとショウガも使ってるとか。かなり黒いスープですが、そこまでしょっぱくないです。どこか懐かしさを感じる風味。

中華そば かたやまの中仙道店さん、かたやま3店舗のなかではココが1番好き。味薄めでお願いいたしました。天神リスペクト系は私には醤油がキツいので😅。美味しゅうございました。

コチラはかたやまさんの倉敷店。見た目は上の中仙道店とほぼいっしょです。中仙道店さんの方が、なんか深みがあるように感じます。気のせいかな😅

玉野のたなかラーメンさん。あっさりしたスープに加水多めの細麺、大きなチャーシューの下にけっこうな量のモヤシ。昔ながらの懐かしい中華そばですが、先代まではうどん屋さんだったらしい。

児島の名店、中華そば こうたさん。中庄にも支店があります。鶏白湯魚介系、大好きなお店。ちょっと魚介風味が弱くなったかな。 この日は開店と同時に満席、外待ち4,5人。

水島インター近くに2月にオープンした塩麺みずきさん、お初です。デフォっぽい鶏豚塩清湯。他に白湯も有ります。 鶏も豚も主張弱めのとてもアッサリしたスープ。醤油ラーメンが続いたのでたまには塩も良いね。

ベトコンラーメン倉敷新京さん、名古屋発祥のお店。昔からの人気店ですが恥ずかしながらお初。火災による休業から、経営体制代わって復活したと思ったら、あっという間に県内3点舗に拡大。
ボリューム満点の国士無双が有名ですが、少食なので普通のベトコンラーメンの小とミニ唐揚げで。ニンニクたっぷり。ピリ辛のスープ。

新倉敷駅近くの浜堂六九(はまんどろっく)さん。岡山県4点舗めのはまんど系。煮干しの主張が強いラーメンです。なかなか人気のよう。

コチラ、かまたまめん。初めて食べました。コレはコレで美味しいですが、私はやっぱり普通にスープあったほうが好きかな。

倉敷水島の名店、百万両さん。朝10時からやってます。とても好きな味。まだ650円と良心的なお値段でやられてます 。以前は黙って座ってればラーメンが出て来ましたが、ちょっと前から大盛か並か聞かれるようになりました。セルフ会計システムは昔のまま。

鴨方駅近くの麺屋 一勝さん、お初です。めんや 一歩さんの跡地に居抜きで営業されてる尾道ラーメンのお店。かなり酸味を感じるスープ。胡椒をふって完食。

鴨方の中華ラーメンたぐちさん。美味しい 。ココ、大好きで10回以上来てますが最近さらに美味しくなった。 本場の尾道ラーメン通のかたにとっては味が薄く感じるど思いますが、私的にはドンピシャ、また来ます。

神島まで足伸ばしてコチラ、へんろ茶屋湯場さん、お初です。流石いではらの甥っ子さんのお店、美味しいです。 てか本家より美味しいかも。

なかなか営業してくれない山ちゃん。やっぱり美味しい。たまにしか営業しないのにコノ安定感はすごい。

津山の名店、豚平さん。11時開店ですが、私が行った日は10時15分で18人待ち、着丼は12時。
でも待ったかいのある美味しさ。豚臭さは変わらずですが、なんか洗練されて上品になった?ますます美味しくなった気がします。また行きたい。

つたふじの福山店さん、多分2回め。 醤油控えめ、魚介風味漂う尾道ラーメンでした。美味しゅうございました。

福山でいつも行く十八番さんの引野店。 この日は若干の酸味。 相方によれば夏場に酸っぱくなる傾向があるらしい(知らんけど)。 またしばらく味が安定してる千田店に戻ろうかな。

福山駅近くの「らーめんこばやしさん」、お初です。デフォの中華そば。今風のキレイな醤油ラーメンですね。なかなか人気でちょっと並びました。

福山駅近くの中華そば そのださん、醤油キツめの、THE尾道ラーメンといったスープ。デフォで硬めの平打ち麺。650円は良心的ですね🤗
元々は大阪のほうの飲み屋さんの系列のようで、居酒屋メニューも多数。

尾道の中華そば朱さん、多分4回目。最初ちょっと酸味を感じたけど、食べてるうちに感じなくなって何時もの味に😊。不思議🤔
あと麺がこんなに加水多めだったかしら🤔記憶違いかな😅

お隣兵庫県の播州ラーメンのお店、小野駅近くの好きやめん総本店さん、お初です。1時過ぎで15人待ち。30分で着丼。播州ラーメンの中では甘さ控え目なほうかも。甘口もあるようなので、甘いの好きな方はそっちを頼むのかな。

大阪は布施駅近くの高井田らーめんの老舗、中華そば光洋軒さん、お初です。 醤油の主張の強いシンプルなスープにうどんのような極太麺。

海の日3

2024-07-18 11:34:07 | 島根の温泉
2泊目のお宿はコチラ、小屋原温泉の熊谷旅館さん、もう何回目か忘れました。

部屋です。この日はキャンセルでたそうで宿泊客は私達だけでした。

お風呂は3箇所の貸切。

1番手前の浴室。この日はココが1番泡付きがスゴかった。

2番目の浴室。雰囲気はココが1番好き。なのですが、この日はなぜか泡付き弱め。

3番目の浴室。泡付きは1番目と2番目の中間くらい。

食事は別室の個室で。

朝ごはんも同じ別室で。

翌日はスゴい雨。ドコも寄らずに帰って来ました。尾道でラーメン。朱さん、多分4回目。最初ちょっと酸味を感じたけど、食べてるうちに感じなくなって何時もの味に😊。不思議🤔
あと麺がこんなに加水多めだったかしら🤔記憶違いかな😅

海の日2

2024-07-17 18:42:36 | 島根の温泉
翌日のお昼はコチラ、出雲の名店かみあり製麺さん。多分4回目。私が食べたのは定番のしじみ塩。とても深みのある美味しいスープです。麺は細めの平打ち。

相方が頼んだ限定メニュー、麺助鶏(天草大王)鶏とろみそば塩。ちょっともらって食べましたが、こちらも美味しゅうございました🤗

島根ワイナリーに行ってみました。私は運転手なので葡萄ジュース。相方が試飲して1本購入。

出雲大社にも行ってみました。第1駐車場前は大渋滞。第2駐車場に停めて参拝。

この日の宿のある大田市方面へ。途中見たカカシ。

今宵の宿へ。

海の日

2024-07-16 20:48:40 | 島根の温泉
海の日の3連休は山陰に行って来ました。まずは高速使わず下道で西へ。

早めのお昼はコチラ、松永駅近くの尾道中華そば すみださん、お初です。鶏ガラの他に牛骨やスルメイカを出汁に使ってるらしい。美味しゅうございました🤗

丼に大吉の文字があると餃子券もらえます🤗日頃の行いが良いので、こういうのことごとく当たるんですよね😅

この後まだ無料区間の中国横断自動車道を乗り継いでコチラ、海潮温泉、海潮荘さん、多分2回目。島根県唯一の秘湯の宿。

館内です。

部屋です。この日は欅というお部屋。

お風呂。雰囲気の良い大浴場は露天が奥で男女繋がってるので要注意。柵は有りますがスケスケ。

コチラ、半地下の家族風呂。若干泡付き有り、良い湯です。アルカリ性単純泉(成分は食塩メイン)。

成分表です。

食事はお食事処で。なかなか美味しゅうございました。

朝ごはんは別のお食事処で。

県北

2024-06-30 14:47:12 | 岡山の温泉
遅くなりましたが先週末は県北に行ってました。
まず向かったのはこちら、津山のラーメンの名店、豚平さん。11時開店ですが、到着した10時15分には18人待ち。すごい人気です😅

2時間近く並んで12時頃着丼。美味しい!待ったかいがある美味しさ。豚臭さは相変わらずですが、洗練されて上品になった気がします😋とても美味しかった。

お昼後はお風呂。奥津温泉の奥津荘さん、老舗です。

立寄り時間帯は男湯が鍵湯。10:45〜14:30、1000円。温度は奥津にしては高めかな🤔。たまたまかな。もう当分来てないから忘れたなぁ😅。

晩ごはんは蒜山高原でジンギスカン。この日は大雨でしたが、それはそれでよかった😅

この日は知り合いの別荘的な施設に泊めていただきました。翌日も大雨の中、郷緑温泉へ。

34℃のアルカリ性単純泉が足元湧出。泡付きもあり。名湯です。30分500円/人。いつまでも入ってられるぬる湯なので、正直30分じゃ全然足りません😅
スッポンが苦手じゃなかったら泊まりがオススメ。

お昼は鴨方まで帰って来て、中華ラーメンたぐちさん。醤油の主張弱めの尾道ラーメン。最近さらに優しい味になった気がします😋ますますお気に入りに🍜