温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

川内高城温泉3

2018-12-03 21:04:19 | 鹿児島の温泉
あっという間に最終日です(泣)。この日はお祭り(縁日?)。宿の向かいに季節外れのお化け屋敷w。行きませんでしたがw。



これまで毎回宿泊でお世話になっていた梅屋さんへ立ち寄りw。女将さんに顔覚えられてたら気まずいなぁ、と思ってたのですが、杞憂でした(泣)。



やっぱりココ好きだなぁw。ニュルニュルです。こんなにニュルニュルしてたかなぁ。twitterのヘッダー画像にさせていただいていますw。



共同湯入ろうかと思ったのですが、11時からの営業でした。以前は6時くらいからやってたよなぁ。



この日はお祭り(縁日?)だったので、温泉街に今まで見たこともないくらいの人があふれてましたw。と、いってもこのくらいですがw。



最後バスを待っている間に、バス亭でネコちゃんに遭遇。なかなか気品のあるネコちゃんw。



バスから見た海。きれいでした。



さらば鹿児島。



博多で途中下車してお寿司。



イカの活造り。まあまあかな。



博多駅前。



地図です。

https://drive.google.com/open?id=1w_5rrrLgd8hJJ73T1fAM3XT7v_MH4b8V&usp=sharing
コメント

川内高城温泉2

2018-11-29 22:42:09 | 鹿児島の温泉
お酒はいつもの八木商店さんで村尾酒造のレギュラー焼酎、薩摩茶屋。



八木商店さんに居たニャンコちゃん。おとぉさんにみかんをいただきましたw。



晩ご飯w。お米炊いただけw。お味噌汁はフリーズドライのお湯そそぐだけのやつ。



朝ごはんも手抜き。



竹屋さんの向かいのおうちのワンちゃん。ときどきとても悲しそうな声で鳴きますw。



土曜だけ営業のせっちゃんの焼き鳥。5回目にして初めて食べられました。かなり塩味が効いていてお酒がすすんじゃいますw。



よか湯手形で双葉屋さんへ立ち寄り。前来た時はおばぁちゃんが対応してくれたと記憶しているのですが、今回は若めのおねぇさんが出てきました。お嫁さんかな。



独泉w。



狭いほうの湯口です。



広いほうの湯口。



赤いバルブをひねると打たせみたいに上から落ちてきます。



焼き鳥たべたのに、湯峠茶屋にランチ食べにいっちゃいました。



村尾が置いてありましたw。1合600円でした。



ランチ。1000円だったかな。



あゆの塩焼きも付きます。

コメント (2)

川内高城温泉

2018-11-29 22:22:59 | 鹿児島の温泉
遅くなりましたが、勤労感謝の日の三連休は鹿児島は川内高城温泉へ自炊湯治に行ってきました。新幹線さくらで出発w。



川内駅で下車。



駅のお土産売り場。ち○こだんご???



1本60円でした。つい買ってしまったw。バスの中でいただきました。普通の醤油の団子でしたが、まあまあおいしかった。小さい団子という意味だそうです。



やって来ましたw。川内高城温泉w。大好きな温泉地。2年振り5回目の訪問。このひなびた雰囲気が最高w。



地域おこし協力隊事務所なんてのが出来てましたw。がんばってほしいですw。



湯めぐり手形も作ったみたい。1200円で3湯入れます。普通に払ったほうが安いですが、タオルが付いてくるので、まぁ良しとようw。



あ、西郷さんの像が新しくなってる!ツンも居ますw。



今回お世話になったのはコチラ、竹屋旅館さん。以前来たときは温泉食堂と銘打って昼食を提供していましたが、もうやめちゃったみたい。



部屋です。6畳くらいかな。こういうのは落ち着くのよねw。



トイレもきれい。ウォシュレットはなし。



お風呂です。川内高城温泉のヌルヌル卵臭の湯がw。いいです。何回きてもいいとことだw。この他に竹屋さん経営の川内岩風呂も無料で入れますw。



成分表です。


コメント

石垣島4

2018-10-30 20:44:08 | 旅行
最終日です。やっといい天気になりましたw。石垣島2に載せたこの画像は実は最終日w。



この日は帰るだけなので、朝ごはんもゆっくり食べます。



730交差点。この近辺でお土産を物色。



が、なんと雨が降ってきたので早々撤収(泣)。石垣空港でレンタカー返して飲みますw。



さらば石垣。。。



非常口座席になってしまいましたw。責任重大。優先的に搭乗できるので、その点はいいのですがw。



那覇空港で3時間くらい乗り換え時間があるので、ゆいレールに乗りまーすw



県庁前で下車。



国際通り。



なぜか真っ白な灰になったジョ―が居ますw。



沖縄料理に飽きてしまったので、ステーキ食べようと思ったのですが、変な時間なので、何処も営業してない(泣)。ハンバーガー屋さんが空いてたのでいきました。ズートンズさん。とても美味しかったですw。



再びモノレールで空港に戻ります。切符は改札に入れるタイプではなく、ICカードみたいにQRコードをタッチするタイプ。よって手元に使用済み切符が残ってしまいますw。改札に切符入れがあったのですが気付かずw。



さらば沖縄(泣)。岡山に帰ります。



帰ってきちゃった。。。



地図です。今回は温泉ゼロでしたが、行ったことの無いところだったので、まあまあ楽しかったかな。
ちょっと遊び過ぎたので、ボーナス出るまで禁欲生活ですw。

https://drive.google.com/open?id=1iW8pfFBU8DW9r6YuMYDkJsQ1pYVDkyjt&usp=sharing
コメント

石垣島3

2018-10-30 20:07:27 | 旅行
2日目です。この日は早起きして8時の船に乗るためタクシー呼んでもらって離島ターミナルへ。



具志堅さん、おったw。



この船に乗ります。けっこう欠航が多い航路ですが、この日は全便通常運行でした。一応酔い止めも飲みました。



出航w。



約1時間で到着。



波照間島です。レンタカー借ります。



まずは港のすぐ近くのニシ浜へ。きれいですw。





泳いでる人もいました。水はちょっと冷たかったですが、泳げばよかったかな。



お昼はそばカフェあとふそこさん。どういう意味だろ。



私が頼んだソーキそば。この旅、3杯目ですが、なかなかおいしかった。



相方が頼んだ野菜そば。



ザワワ、ザワワ、ザワワw。



日本最南端の碑。ホントの最南端は沖ノ鳥島ですが、人が住んでるところではココが最南端のようです。







帰りは往きより小さめの高速船でした。けっこう揺れたw。気持ち悪そうにしてる方多数。私達は酔い止めの効果があったのか、大丈夫でした。



石垣島に戻って、ユーグレナモール散策。



夕食はひとしさんの本店。すごい人気で、2週間前の予約でしたが、5時から6時15分までしか空いてなかったw。5時に行ったらこの行列w。すごい。



まずはビールw。



マグロ握りセット。ココはマグロがウリのようです。980円はお得w。おいしかったので、2回追加しましたw。



大トロの炙りポン酢。これもおいしかったので追加w。



当然泡盛に移りますw。



石垣牛の握り。塩とタレ。塩がおいしかったw。



イカスミチャーハン。これも美味しいw。



ウニの軍艦。う~ん、これは要らなかった。。。

コメント