温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

青森

2018-09-22 04:09:55 | 青森の温泉
たいへん遅くなりましたが、先週敬老の日の3連休は青森に行って来ました。いつもなら東日本に行く時は、金曜の夜から東京までの夜行バスに乗るのですが、7月の豪雨以降運休になっているので、早朝の新幹線で向かいました。

新青森駅にピコ太郎がw。

駅でレンタカー借りてまず向かったのはコチラ、長尾中華そば西バイパス本店さん。お初です。

私が頼んだ津軽ラーメンあっさり。ピュアな煮干し出汁なのかな。美味しかったですが、私はもうちょっといろんな複雑な味のほうが好きかな。

相方が頼んだ、新・津軽ラーメンこく煮干し。こちらは豚骨と煮干し出汁みたいです。

立ち寄りは1軒だけ。みちのく深沢温泉さん。

内湯と露天。画像は露天しか取れず。笹濁りのちょっと土類っぽい湯でした。そんなに浸かってないのに、汗引かずw。

2018-09-04 21:56:39 | 島根の温泉
先週末は津和野に鮎を食べに行ってきました。日原の美加登屋さん。東京に支店(ミシュランの星をとったよう)がある名店です。

子うるか、苦うるか、洗い。ビールで始めましたが、うるかはお酒だなぁ。すぐに冷酒注文w。

清汁仕立て。う~ん、美味しいw。鮎の下には冬瓜。

鮎塩焼きですw。一人2匹。芳ばしくておいしいw。

鮎酒も頼んじゃいましたw。

うるか味噌揚げ。

昆布〆

鮎ご飯、これもおいしいw。

近くの温泉に入る予定だったのですが、酔っぱらって入らずw。

お盆休みに群馬~長野7

2018-08-27 20:38:09 | 長野の温泉
最終日です(泣)。朝市へ行ってみました。野沢菜のラー油浸けを買いました。

野沢温泉を後にして向かったのはコチラ、小布施ワイナリー。赤白一本づつ購入w。

長野駅に到着。レンタカー返して飲みます!

駅ビル内のレストランはどこも行列(泣)。外へ出てとりあえず空いてる店にw。

唐揚げのお店でした。

お弁当も購入。ソースかつ丼のお弁当。特急しなのの中で食べましたw。

地図です。

お盆休みに群馬~長野6

2018-08-26 19:14:50 | 長野の温泉
3泊目はコチラ、住吉屋さん。8年振り2回目の宿泊。

館内です。きれいに掃除されてます。

畦地梅太郎さんというかたの作品が飾ってあります。値段が表示されてたので買えるのかも。

お風呂は1階。

到着時は大きいほうのお風呂が男湯。7時で交替なのであまり入れませんでした。

ステンドグラスがきれい。

一応露天もあります。

部屋は3階の部屋でした。

角部屋で、なんと窓から麻釜が間近に見えますw。

食事は別室で。

どれもなかなか美味しく、旅館料理3日目なのに、飽きずにいただけましたw。

7時から男湯の浴室。ちょっと小さめ。

朝ごはん。同じ別室で。

お盆休みに群馬~長野5

2018-08-25 18:34:26 | 長野の温泉
翌朝も湯めぐりw。やっぱりココは外せません、大湯w。

ココもやっぱり熱いです、入れないほどじゃないかな。土類っぽいいい湯ですw。満足w。

続いてココヘ。神明滝の湯。

ココもいい湯ですw。が、熱いw。

渋温泉を後にして、竜王ロープウェイに乗ってみましたw。

ココも遠近感がおかしくなりますw。

コーヒーをいおただきました。相方はビールw。

この日の宿泊地、野沢温泉へw。クルマを宿に預けて散策w。

お昼ご飯食べてなかったので、宿でおすすめ聞いた焼き鳥屋さんへw。

早速飲みますw。

そして、共同湯の湯めぐりへw。まずはココから、真湯w。何回目かは忘れましたw。

すごい黒ひじき状湯の花w。こんなだったかなぁw。上がる時はひじきの無い上澄みすくってかけ湯w。

続いて滝の湯w。

緑ですw。う~ん、こんなに緑だったっけ?

大湯へ。あつゆもぬるゆも熱過ぎw。入れません。大量加水してなんとか入浴w。

四湯目の前に水分補給w。

ココモ緑色w。激熱で大量加水&湯もみでなんとか入浴w前からこんなに緑だったかなぁ。

途中見たなんとも魅力的な湯小屋w。清風館さんの内湯のよう。立ち寄りはやってないとのことなので、入りたければ泊まるしかないよう。う~ん、泊まってみたい。。。