温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

京都

2018-08-06 21:28:54 | 京都の温泉
先週末はちょっと用事があって京都へ行って来ました。初めて新名神を通りました。宝塚北SAで休憩。すごい人でしたw。



コロッケを食べました。神戸牛コロッケ、なんと300円。高っ!美味しかったですが。



京都に到着。



用事を済ませて、観光でもしようかと思ったのですが、暑いので速攻この日の宿へ。



夕方までエアコンの効いた部屋で涼みましたw。



夕食は和ごころ泉さん。2年振り3回目の訪問。今の場所(桜田さんがあったところ)に移ってからは2回目。



鱧の、、、、何だったかな。



お造りです。イカとキンメがおいしかった。お塩はゲランドだそうです。



八寸。



鮎です。芳ばしくておいしかったw。時間かけてじっくり焼くそうです。



岩ガキ。



何だったかな。



ご飯は小イモとみょうがでした。食べきれなければお握か折詰めにしてくれます。前食べたクルミご飯のほうが美味しかったかな。



デザートは2皿。





翌日もちょっと京都をうろうろ。コチラ、本能寺。初めて来ました。







暑いのですぐに休憩w。一保堂さんの喫茶室でw。



お昼はコチラ、はふうさん。お初です。



極上カツサンド。なかなか。



極上フィレステーキ。まあまあかな。



せっかく京都に行ったのに、暑くてあまり観光できず。ちょっと残念。

地図です。

https://drive.google.com/open?id=1kZCK4M8pkwouUNvUrrqPMcbJ_gYLuYiP&usp=sharing
コメント

カニ

2014-12-08 19:56:37 | 京都の温泉
先週末は岡山の友人達と山陰にカニ食べにいきましたw。瀬戸内はとてもいい天気だったのですが、播但道の朝来を過ぎたあたりからだんだん雪景色にw。



向かったのはこちら、間人港近くの毎年行く民宿。といっても、当然間人ガニなんて高くて食べられませんので、タグなしのカニです。なら、わざわざ山陰まで行かなくても、、、、と思われるかもしれませんが、まぁ、気分ということでw。まずは刺身ですw。



茹でガニはいつも食べられませんでしたので、お土産にw。



こちら、焼きガニというか蒸ガニですw。カニみそつけていただきました。



鍋ですw。



鍋の〆は当然雑炊w。おいしいw。



ご飯はおいしいさざえめしも用意されてますが、お腹いっぱいで食べられないので、こちらもお土産にw。



お風呂もありますw。こちら、鴻の鶴温泉という温泉名のようです。海がきれいw。

コメント (2)

木津温泉3

2011-06-21 21:36:31 | 京都の温泉
翌日はまずこちら、鳴き砂で有名な琴引浜へ。天気がよかったのでとてもきれいでした。普通に歩くと鳴きませんが、強めの摺り足で歩くとギュッギュッと鳴きます。どうでもいいことですが琴弾ではなくて琴引なんですねw。



露天風呂があります。水着着用。湯はMTMM。相方はモール臭がしたって言い張ってましたが、そうかなぁ。



続いて温泉。こちら円山川温泉。3回目の訪問です。500円。



露天です。冬に来た時はぬるくて入れませんでしたが、この時期、ゆっくり入るにはちょうどいいかも。塩辛い湯。若干硫黄臭もしたように感じましたが気のせいかも。43.1℃のナトリウム・カルシウム‐塩化物泉。



内湯です。こちらは適温。



お昼は豊岡でまたまたラーメン。こちらまるやま食堂さん。



ラーメン500円(だったかな)。シンプルでなかなかおいしかったですw。



ETC1000円の最終日。やっぱり混んでます。



あれっ。播但道が別料金なので、1000円になりませんでした(泣)。最後の1000円の日だったのにぃ。



http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF&msa=0&msid=215177043377454664750.0004a63802a0a2e299f3c
コメント

木津温泉2

2011-06-20 21:51:51 | 京都の温泉
宿泊はこちら、えびすやさん。なんとも趣のある外観ですが、こちらは大正館という旧館。この玄関は今は通常は使われていません。非常口として使われるよう。



今はこちら、新館の玄関から入ります。なんと、この日は21組も泊まっていましたw。けっこうな人気のよう。



部屋です。大正館2階の端のしらさぎという部屋。6畳+3畳。



大正館の館内です。なかなかいい雰囲気w。4枚目は清張の部屋という書斎(?)。ここで松本清張さんがDの複合という小説を書かれたのだとか。

 

 

こちら、大浴場。お風呂は夜11時まで。朝は7時から。こちらは夜男湯、朝は女湯になるほう。循環併用のようですが、塩素臭もなく、悪い感じはしません。やさしい感じの湯。



上画像から続く露天。こちらは循環かも。



こちらは上とは逆に朝男湯の浴室。こちらのほうが広いです。ここも循環併用のよう。外に露天もあります。



そしてここが貸し切り風呂のごんすけの湯。なんともいい雰囲気の浴室です。ここは掛け流しw。しかも、ライオンの湯口から低温の2号泉が足し放題w。ただでさえぬるめの湯ですが、この2号泉を足してさらにぬるくしてずっと入っていましたw。しかしここは50分までの時間制限あり。また予約は宿泊中1回しかできません。空いていれば入れるのかもしれませんが、カギをフロントまで借りに行かなければいけません。1回しかはいらず。



ここはもうひとつの貸し切り風呂、静の湯(だったかな?)。こちらは空いていればいつでも入れます。ここもいい!ごんすけの湯より小さめ。二人でもきついかも。私はここが一番気に入りましたw。なんともやさしい湯が掛け流し。本当に微かですがいい匂いがしたような気が。湯船の奥半分が寝湯になりますw。2回入りましたw。ココで寝たい。。。



食事です。なかなかおいしいですw。食堂でみんないっしょにいただきます。たくさんの人が泊まってました。



 

ついつい飲み過ぎw。やたらおちょこがありますが、利き酒セット(だったかな?)とあつ癇たのんだので。



朝ごはんです。同じ食堂で。


コメント

木津温泉

2011-06-19 20:08:39 | 京都の温泉
いよいよ高速1000円が終わります。今週は京都府は木津温泉へ行ってきました。何度か通り過ぎたことはありますが、訪問するのはじめて。
まずは、腹ごしらえ、豊岡の丹後屋さん。3回目くらいの訪問。



こちらおそば屋さんおようですが、中華そばが人気のようです。なんか懐かしい味でとてもおいしいです。たしか500円。ビールは置いてませんw。



温泉はまずはこちら久美浜温泉の元湯館さん。外観撮り忘れw。2回目の訪問です。500円。なんでも創業40周年なんだとか。くいだおれの創始者が始めた温泉なんですねw。



熱めの内湯と適温の大きな露天。内湯のみ画像撮れました。MT湯ですが、ほんの若干ですが芒硝っぽい匂いがします。味はすごい苦みw。2008年3月の記録では、塩味+出汁味となっているのですが、今回はすごい苦みw。なんか変わったのかなぁ。



40周年でなんか当たるみみたいですw。一応応募しましたw。



続いて道の駅あじわいの郷、ユーラピアへ行ってみました。入場料500円。



昼間っから地ビールいただきましたw。まあまあおいしかったw。相方はノンアルコールビール。



園内です。なんか閑散としています。普段はもっと賑わっているのかなぁ。ちょっと心配。




コメント