温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

美又3

2013-06-26 20:51:14 | 島根の温泉
翌日はすぐ近く、大好きな有福温泉へ。もう何回目だろうw。



今回は御前湯だけ。この日は湯は普通でした。前々回くらいに、すごいニュルニュルしてびっくりしたのですが。翌日は雨の天気予報だったのになぁ。(前々回相方同浴のおばさまの話では雨の降る前日は調子がいいとのことだったのですが。。)



御前湯の前にまた新たなオブジェがw。



1湯だけで帰りましたw。尾道で高速降りてこちら、くいしん坊千両さん。お初ですw。



尾道ラーメンですw。おいしいw。けっこう好きw。



地図ですw。

http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF&msa=0&msid=215883666220701235498.0004e00d0cff5dbb0bb6f

美又2

2013-06-25 21:52:44 | 島根の温泉
宿泊はこちら、とらや旅館さん。お初です。



部屋です。上画像の2階の角部屋。この日は2組だけでしたが、もう1組はご主人のお友達ご夫婦だったようで、どちらかというと我々のほうを優遇していただいたようw。



お風呂です。湯がいい!! ニュルニュルですw。匂いはありませんが、飲んでみると若干甘いような味。美又でお風呂入るのはココで4軒目ですが、ココが一番いいかなw。とても気に入りましたw。久しぶりの掛け流し温泉(GW以来w)だったから若干評価が甘めになった可能性は否定できませんがw。
ココ本来男女別内湯ですが、この日は2組だけなのでそれぞれ貸切で使わせていただきました。こちら、本来男湯の広いほうの浴室。タイルの雰囲気もグッドw。定宿にしたいw。



食事は隣りの部屋に準備してくれました。これがすごいw!1泊2食9000円(8000円~)の宿とは思えませんw。最初に並べられているのは1枚目画像だけ。この値段だったら、最初から全部の食事が並べられていても不思議ではないと思うのですが。暖かいものは暖かいまま、次々に運ばれてきます。2枚目画像のお刺身はひらまさとカワハギとマイカ。ひらまさがアブラが乗ってておいしかったw。

 

右(下)画像はいさきの煮付け。味付けがいいw。とてもおいしかったです。ホントびっくりw。

 

左(上)の石見牛(だったかな?)がとてもおいしかったw。まさかこんなおいしい料理がココで食べられるとはw。右(下)の鮎も焼き立てを持ってきていただいて、とてもおいしかったw。

 

そうめんと筍ごはんw。もうお腹いっぱいw。あ~幸せ?。

 

食後はホタルを見に連れてってくれますw。この日は残念ながらあまり飛んでませんでした。美又温泉では美又灯(あかり)浪漫なるイベント開催中w。色採り々々の灯が。



朝食です。これも隣りの部屋で。



う~ん、とらやさんとても気に入りましたw。ココは再訪必至だなぁ。有福のよしだやさん、長門湯本の一福旅館さん、温泉津の洞窟風呂の宿と、山陰のお気に入り宿がまた増えました。うれしい悩みの種ですw。

美又

2013-06-24 21:05:12 | 広島の温泉
週末は島根県の美又温泉に行ってきました。立ち寄りで何回か行ったことありますが、宿泊は初めて。
お昼は途中北広島ICで降りてこちら、達磨 雪花山房さん。何人もお弟子さんがいる有名な蕎麦打ち名人のかたが、週末だけやっているおそばのお店です。



こちら、メニューはこのもりそばしかありません。1枚700円(だったかな)、相方と2枚づついただきましたw。たしかに弾力が普通のおそばと違う気がしましたw。おいしかったですw。
が、何回も書きましたが私、そばの味わからないんですよね。有名な老舗のそば屋さんも、その辺のチェーン店も同じようにおいしくいただいてしまうんですよねw。ということで私の感想はあまり参考にしないでくださいw。



続いてこちら、田原温泉5000年風呂。600円。小学校の校舎を改装した温泉施設のようです。



内湯です。湯は源泉温度18℃、pH8.7の単純放射能泉なので、あまり特徴は感じません。塩素臭はあまりせず。



薬湯もありました。



露天です。こちらは加熱掛け流しに見えました。



続いてこちら、おおあさ鳴滝露天温泉。700円。



露天温泉ですが内湯もあります。13.9℃の単純放射能泉。やはり特徴感じず。



露天です。ちょっと浅め。



貼ってあったポスターw。



晩酌中

2013-06-19 19:42:04 | 日記
いつも買っている酒屋さんでめずらしいお酒を発見w。高かったですが、つい買ってしまいましたw。
某アニメで全国区になった、獺祭(だっさい)w。山口のお酒です。ココのお酒は蔵元まで買いに行ったことがあって、二割三分や三割九分、寒造早槽は飲んだことありますが、スパークリングは初めてw。なんとも繊細な味ですw。おいしいw。何を合わせたらいいんだろう。。



この週末は山陰に向かいます。

真鍋島

2013-06-02 16:44:30 | グルメ
またまた島へw。今回はこちら、笠岡港から船に乗ります。観光色いっさいなしw。島のかたの生活のためのフェリーですねw。いい感じですw。
今回はあいにくのお天気。



こちら。ぷりんす号で約1時間で着いたのは、、



真鍋島ですw。



今回の目的はこちら、漁火さん。いさりびと書いて’りょうか’と読むようです。お魚がおいしいとの評判だったので予約して行ってみました。



5000円のおまかせコースのみのようです。まず出て来たのはこちら、シロエビ(?)の踊りw。生きたままこの桶に入って出てきます。食べるのはかなり勇気が要りますw。一匹々々、ゴメンネぇとあやまりながらいただきましたw。躊躇すると、暴れて手から逃げ出してしまうので、一気に行きますw。



お刺身。鰆は生とたたき。それとタコの足。。。3枚ありますが、タコの位置が変わっているのがおわかりでしょうか。けっこう衝撃的です。食べると吸盤が口の中に貼りつきますw。







画像じゃわかりにくいかもしれないので、動画でw。衝撃的ですw。

http://youtu.be/1vZWlrAZy2w

その他にも、海老の塩焼き。



コチのお刺身。



海老の天ぷら。



わたりガニ。



タコのてんぷら。



チヌ(?)の塩焼き。大きい。。。



お味噌汁。



ご飯。醤油たらしてるように見えるところはおこげですw。



地図です。

http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF&msa=0&msid=215883666220701235498.0004de26f2f95aa6b5b3b