温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

県北

2024-06-30 14:47:12 | 岡山の温泉
遅くなりましたが先週末は県北に行ってました。
まず向かったのはこちら、津山のラーメンの名店、豚平さん。11時開店ですが、到着した10時15分には18人待ち。すごい人気です😅

2時間近く並んで12時頃着丼。美味しい!待ったかいがある美味しさ。豚臭さは相変わらずですが、洗練されて上品になった気がします😋とても美味しかった。

お昼後はお風呂。奥津温泉の奥津荘さん、老舗です。

立寄り時間帯は男湯が鍵湯。10:45〜14:30、1000円。温度は奥津にしては高めかな🤔。たまたまかな。もう当分来てないから忘れたなぁ😅。

晩ごはんは蒜山高原でジンギスカン。この日は大雨でしたが、それはそれでよかった😅

この日は知り合いの別荘的な施設に泊めていただきました。翌日も大雨の中、郷緑温泉へ。

34℃のアルカリ性単純泉が足元湧出。泡付きもあり。名湯です。30分500円/人。いつまでも入ってられるぬる湯なので、正直30分じゃ全然足りません😅
スッポンが苦手じゃなかったら泊まりがオススメ。

お昼は鴨方まで帰って来て、中華ラーメンたぐちさん。醤油の主張弱めの尾道ラーメン。最近さらに優しい味になった気がします😋ますますお気に入りに🍜

奥津温泉

2020-07-05 21:28:41 | 岡山の温泉

ちょっと遅くなりましたが、先週は奥津温泉に行って来ました。まずはお昼ごはん。豚平さんでラーメン✨。豚臭くてとても美味しい😁。大好きなお店。岡山県マイベストスリーに入ります。

続いて向かったのはコチラ、津山まなびの鉄道館。詳しくないので良くわかりませんが、古い列車がいっぱいあります。

コチラ、山田養蜂場のお土産屋さんのトイレ🚻。ハチがリアルです😅。

スキー場に日光きすげが咲いているとのことで行ってみました😅。

宿泊はコチラ、池田屋河鹿園さん。先月に続いて2回目。

館内です。

部屋です。二階の部屋ですが、前回とは別の部屋。

部屋からの眺め。河鹿ガエルが良い声で鳴いてます。

お風呂です。二ヶ所あって先月泊まったときは男女交代無かったのですが、今回は朝に交代有りました😁。

湯口です。温湯でのんびり出来ます。

泡つきがあります。

成分表です。

コチラ、朝男湯の浴室。初めて入りました。小さい湯船にけっこうな量の掛け流し。コチラの方が新鮮かも。

晩ごはんです。食事処で。

朝ごはんも同じ食事処で。

池田屋河鹿園さん、とても気に入ったのでまた泊まりに行きたいです。

奥津温泉

2020-06-11 18:21:10 | 岡山の温泉

少しずつ湯巡り再開しております。まずは県内で。奥津温泉の池田屋河鹿園さん。しばらくお休みされてましたが、昨年(だったかな)辺りから再開。

外観撮り忘れたのでいきなり館内画像w。

なかなかオシャレです。

部屋です。従業員さんとの接触を避けるため、最初からフトン敷いてあります。すぐ昼寝する私たちには好都合。

あと写ってませんがテレビがやたら大きかった😅。50インチ以上あったんじゃないかなぁ。

お風呂は男女別一ヶ所ずつ。交代はありません。貸切らしきものも有りましたが、使って無いみたい。

湯は温めで最高w。泡つきが凄いです。奥津荘さんや東和楼さんより多い気がしました。何時間入ってたかなぁ。

食事は一階の食事処で。この日は神戸ナンバーと大阪ナンバーのお客さんが居たのですが、充分テーブルの距離を離してくれてました。

津山名物そずり鍋。なかなか美味しかった。

朝ごはんも同じ食事処で。

池田屋河鹿園さん、とても気に入りました。また来ようw。

週末

2019-08-08 18:53:48 | 岡山の温泉
遅くなりましたが、先週末の行動を。駅前商店街の昭和食堂、ことぶき食堂さん。前から気になっていたのですが、お初。

まずはビール。そして陳列ケースの中から何品か。

コチラはオムライス。家で作るような素朴なもの。

中華そばも。これはイケんかった。まあこういう所で味がどうこう言ってはいけませんね。雰囲気を楽しむ所ですね。

この日も暑くて、歩いているだけで汗かいたので、バスにのって温泉センター。大安寺駅近くのゆずきさん。

ゆずきさんの休憩室で昼寝して元気回復して再び駅前へ。この日は桃太郎祭り。歩いているだけで暑いのに、重そうな衣装着て踊ってます。熱中症にならないでね。

今年は花火をやらないかわりに、岡山城でプロジェクションマッピングやるらしいのですが、2時間前から並んでる。諦めました。

日曜日は総社のとん平さん。地元のかたが、ひっきりなしにやって来ます。人気です。

ラーメン。岡山らしいライトな豚骨醤油。素朴な味です。
ちょっと甘いような後味が気になった。

食後はこの日も温泉。前日は温泉センターだったので、ちょっと遠いですが、ちゃんとした温泉へ。かしお温泉です。

若干硫黄の香り漂う湯が、ぬるめに加温されて、掛け流し。ゆっくり入れます。うーん、いいです。

湯口です。

由来です。

週末

2016-07-04 20:48:56 | 岡山の温泉
週末は近場をウロウロ。
まずはこちら、たけべの森公園。あじさいを見に行ってみましたw。

一本々々はきれいでしたが、配置がイマイチな感じがしますw。もっと「一面あじさい」みたいな植え方すればいいのに。

温泉もちょっと。こちら、たけべ八幡温泉。最近建て替えられたようで、立派な施設になってます。建て替え前には行ったことありましたが、今の施設はお初。

けっこうな人気で浴室画像は取れず。成分表で。源泉温度27℃、pH8.6のアルカリ性単純泉。あまり特徴ありませんが、サウナの水風呂替わりの源泉浴槽があったのがよかったw。

足湯もあります。

途中、「日本一たい焼き」の看板が気になっていたのですが、帰りに通りかかると駐車場いっぱいにクルマが停まってますw。ついUターンし買ってしまったw。

皮がパリパリですが、まあ普通かな。後で調べたら、博多発祥のチェーン店のようですね。なぜか中国地方では店舗はココだけのよう。

翌日曜日は寄島の酒蔵、嘉美心酒蔵さんのミニ酒蔵開放に行ってきました。

目当てはこちらの限定酒。磨き35%だそうです。

11時ころ行ったら、なんと最後の1本でした。買えてよかったw。3200円だったかな。

こちらも購入。8年熟成させたらしいです。酒蔵のおじさんの口上に乗せられて買ってしまったw。4000円くらい。

お昼は近くの海賊亭さん。開店10分後くらいに行きましたが、私達の2組あとくらいで満席。行列ができてました。地元では人気のよう。

海鮮丼をいただきました。なかなかのボリュームでしたw。味はまあまあかな。1700円くらい。

相方が頼んだおまかせ定食。すごいボリュームw。2000円くらい。

この日は結局クルマで行ったのですが、バスで行けないかといろいろ調べている際に、ちょっと気になるバス亭を見つけたので行ってみたのですが。。。
まわりをちょっと探索してみましたが、温泉施設らしきものは見当たらず。。。