温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

佐賀〜長崎へ5

2022-10-28 19:31:11 | 長崎の温泉

最終日です😭この日は良いお天気でした。

お昼ごはんに向かったのはコチラ、吉宗(よっそう)さん。開店30分前に着きましたが、既に行列が😅

茶碗蒸しと蒸し鮨のセット。茶碗蒸し大きい。

単品で豚の角煮もいただきました。1個食べちゃった後の画像😅。美味しかったです。

食後はお散歩。眼鏡橋。

中華街。

駅前でアイスクリームのイベントやってました。

山梨の信玄餅の桔梗屋さんのお店。

信玄餅ソフトをいただきました。普通の信玄餅のほうが好きかも。

最後は駅ナカのかもめ市場ということで。適当に入りましたが、亜紗グループのお店だったよう。

カンパチとヒラマサだったかな。美味しかったです。

サヨナラ、長崎😭

博多で新幹線乗換えの間にもう1杯。イタリア料理のお店。

サヨナラ、九州😭終わっちゃった😭

佐賀〜長崎へ4

2022-10-27 19:46:27 | 長崎の温泉

この日のお宿はコチラ、東横イン長崎駅前。

なんか工事してるみたいで、カーテン開けたらこの景色😅仮設足場マニアにはたまりませんね😅

夕食は路面電車に乗って外に食べに行きます。

コチラ、いけ洲居酒屋むつ五郎さん。予約して行きました。

活きいかのお造り。生簀で泳いでたのをさばいていただけます。コリコリして美味しかった😋。コレが人気なので、コレだけ予約して行きました。

この日も予約分だけで売切れたようです。予約して良かった😅

コチラはカワハギのお造り。キモが美味しい😋

クエのあら煮。ボリューミィでした😅

イカの下がりは天ぷらにしていただきました。

カワハギの下がりはお味噌汁で。コレまじ美味しかった😋

〆にお雑炊いただきました。

朝食はホテルのバイキングが付いていたので、いただきました。混んてたので部屋に持って上がって。長崎らしく皿うどんなんてのがありました。

海の日は九州へ5

2021-08-25 20:39:13 | 長崎の温泉

翌日の朝。いい天気です。なぜかトンボがめっちゃたくさん飛んでます。

バスに乗って口之津港へ。フェリーターミナルがちょっと西側に移動して新しくなってました。

鬼池港行きのフェリーに乗ります。口之津港はイルカウォッチングの船も発着するようになったので、大勢お客さんいましたが、鬼池港行きはお客さん少ない。

鬼池港到着。

なんかいるw。

こちらは天草四郎さんかな。

バスで本渡まで。

トヨタレンタカーでクルマ借りました。初めてのヤリス。きれいな青色でした。

海沿いをドライブ。天気がいいので海がきれい。

海の日は九州へ4

2021-08-24 21:12:05 | 長崎の温泉

宿泊はこちら、小浜温泉の春陽館さん。お初です。立派な建物。

館内です。

部屋です。この日は本館のお部屋でした。1枚目画像の玄関の右上辺りの部屋。このご時世なので布団は最初から敷いてあります。

お茶菓子。鳩サブレかと思ったら、島原半島の形のよう。

お風呂は2か所。こちらは別館3階の浴室。到着時に男湯、翌朝女湯です。お湯は小浜のちょっと塩気の効いた美味しいお湯w。

窓の外に露店もあります。

もう一か所は本館1階の部屋。到着時女湯、翌朝男湯。変わった形。かなり広いです。

食事は別館の食事処で。とても美味しいお料理でした。ご飯は釜めし。

朝ごはんも同じお食事処で。なかなか豪華な朝ごはん。

海の日は九州へ3

2021-08-24 20:45:03 | 長崎の温泉

翌日は雲仙地獄をウロウロ。

温泉たまご食べたかったのですが、ちょっと時間が早かったみたい。ねこちゃん2匹写ってるのですが、わかりますでしょうか。カウンターの上で朝ごはん中でした。

再びバスに乗って小浜まで下りてきて(暑い。。)、小浜チャンポン。島鉄のバスターミナル近くの海花亭さんで。なかなか美味しゅうございました。入ったときは他に1組だけでしたが、その後続々とお客さん入ってきて、満席。

小浜総合支所。通称ホワイトハウスw。もうオバマさんのお人形は居ないのね。

長い足湯の近くの源泉?すごい析出物。他であまりこんな褐色の析出物見ないですよね。

波の湯 茜に入りました。5年ぶり。以前は男女別でしたが、今は50分2000円の貸し切り風呂になってた。

暑かったので湯上りにジェラート。オレンジ味を頂きました。

小浜は夕日がきれいに見えるようですね。こんな碑がありました。

実際こんな息をのむような夕景がみれました。