温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

佐賀〜長崎へ3

2022-10-26 19:39:51 | 佐賀の温泉

翌日は開通したばかりの西九州新幹線に乗ります。武雄温泉駅でなんかイベントやってる。

新幹線待ちの間にビール🍺。佐賀の地ビールでした。

武雄温泉駅の自動改札ではネット予約切符は未対応。駅員さんにハンコいただいて入湯。

西九州新幹線乗車。

わずか23分で終点の長崎に到着。駅の雰囲気変わっちゃって、どこにいるのかわからなくなってしまいました。こちらは西口だったよう。

路面電車の停車場がある東口には、この仮設の通路通って行きます。

やっと見覚えのあるところに出ました。この辺に駅の大屋根があったはず。

駅の近くでチャンポン。大八さんと言うところ。行列出来てて1時間くらい並びました。

とても深みがあって美味しいスープ。

この後雨が降って来たので、早々に宿へ。

佐賀〜長崎へ2

2022-10-25 19:34:55 | 佐賀の温泉

宿泊はコチラ、楼門亭さん。鷺乃湯の裏手。受付・玄関は鷺乃湯と共通。

館内です。

部屋です。この日は2階の1番奥の部屋でした。トイレも付いてます。キレイなウォシュレットトイレ。

ココ楼門亭さんは専用のお風呂はありませんが、滞在中は元湯、蓬莱湯、鷺乃湯に何回でも入れます。元湯に1番入りましたが、この日は蓬莱湯が凄くヌルヌルしました。武雄温泉は3回目(宿泊は初めて)ですが、こんなにヌルヌルしたのは初めて。

新館内を見学。

まだ入れそうな湯船ですね。

楼門亭さんは素泊り5000円。当然食事は付かないので外に食べに行きます。

雰囲気良さそうだったので、コチラ福太朗さんというお店に決めました。

3500円のコースでしたが、とてもキレイで美味しかった😋4枚目のサヨリと5枚目の角煮が特に。

佐賀〜長崎へ

2022-10-24 19:17:02 | 佐賀の温泉

たいへん遅くなりましたが、スポーツの日の3連休は佐賀・長崎へ行って来ました。博多までのぞみで。

博多からみどりに乗換えるのですが、ネット予約していた切符の受取機が行列😱。西九州新幹線開通の影響でしょうか。乗り遅れるかと思った😅

なんとか無事切符受け取り完了。ビール飲む時間もありました。

みどり乗車。

降り立ったのはコチラ、武雄温泉駅。

武雄温泉駅からさらに在来線で、上有田駅まで来ました。

なかなか渋い駅です。

有田の町並み。

実は有田には有田焼の陶芸体験するために来ました。1人2000円で約1時間。なかなか難しい😅。結局最後は先生が修正してくれます😅。

陶芸体験終わって武雄温泉に戻って来ました。

ちょっとバスに乗って向かったのはコチラはチームラボの「かみさまがすまう森」。御船山楽園という庭園を舞台にチームラボが光のアートを展開しております。

コチラ、茶店があったので入ってみましたが、お抹茶もアート作品でした。飲むタイミングがわからん😅。

建物の中にも色々。

けっこうアップダウンのある庭園の中を約2時間もあるいたので、かなり疲れた。

GW九州

2017-05-09 20:01:23 | 佐賀の温泉
GW後半は九州に行ってましたw。
ちょっと出遅れて新大阪始発のさくらが取れず。博多までこだまで、そこから博多始発のさくらで。内装が違いますw。九州らしく木をたくさん使ってます。

が、わずか13分、1駅で下車w。新鳥栖駅です。

長崎本線から見る有明海。

肥前大浦駅まで迎えに来ていただいてコチラ、豊洋荘さん。竹崎カニを食べに来ましたw。お初ですw。一度食べてみたかったので。

刺身と唐揚げ。わたりガニの刺身は初めて食べたかも。

茹でガニと焼きガニ。やっぱり茹でガニがおいしいかなw。

茹でガニ割ったところ。この時期はメスがおいしいそうです。内子が濃厚。私はミソが好きなので、オスがおいしい時期にきたほうがよかったかな。

カキも出ました。

最後は雑炊。

お風呂もいただきましたw。温泉ではないのかな。酔っぱらってたので成分表とかは確認せず。(この辺は太良竹崎温泉というらしいですが、この浴槽が温泉かどうかは確認してません。他に露天があるよう)

食後も肥前大浦駅まで送ってもらって諫早へ。諫早から島鉄バスに乗り込みます。

降り立ったのはコチラ、小浜温泉です。何回目かは忘れましたが、宿泊は2回目。

壱岐~佐賀5

2014-11-30 09:56:03 | 佐賀の温泉
最終日です。まず向かったのは近くの熊ノ川温泉、熊ノ川浴場。ですが、浴室内も外観も画像なしw。成分表だけ。ダメダメですね。
温めのジャグジー浴槽と、もっと温めの浴槽、さらに一人サイズの上がり湯。30.8℃のアルカリ性単純泉。

お昼は佐賀市の佐賀牛レストラン季楽さん。JA直営のお店のようです。人気のお店のようなので、一応予約して行きました。

佐賀牛のヒレステーキ。とても柔らかくて、噛む前にとけちゃう感じですw。いい肉です。が、私は噛むほどに肉本来の旨みがジワジワ、、、的なのが好きなので、ちょっとイメージ違ったかな。

食後は福岡県に入って(カテゴリー'佐賀の温泉’のままで失礼します)こちら、あおき温泉。大きな内湯と8人サイズくらいの露天。
ココいいです!正直あまり期待してなかったのですが、かなりヌルヌルします。湯あがりはお肌ツベツベになりましたw。若干硫黄臭がしていたような気がしますが、気のせいかな。

まだ何湯かはいるつもりだったのですが、あおき温泉ですっかり満足してしまって、急遽柳川観光へw。川下りをすることに。川下りは何社かあるみたいですが、最初に目に着いたこちらに。

ひとり1500円で約1時間、船頭さんのお話や唄を聞きながら川下りします。前の船の船頭さんは女性でした。

柳川は北原白秋の故郷だそうです。

最後レンタカーを久留米駅で返して、

駅前の居酒屋、武将さんへ。

久留米おでん。ちょっと薄味のおいしいおでんでした。

地鶏のぶつ焼きです。なかなかおいしかったw。

〆は久留米ラーメン、来福軒さん。

久留米ラーメンは初めて食べましたが、なかなかおいしいね。九州のラーメンは、博多以外はあまり好きじゃないんですが、これもいいですね。