温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

紅葉には早かった週末3

2023-10-25 19:35:57 | 島根の温泉

翌日は旧三江線の宇都井駅ヘ。天空の駅だそうです。

ココからこんなん乗ります。地元のNPO法人が運営してる期間限定のトロッコ。予約して行きました。

1300円で約30分くらいの乗車時間。

江の川を渡る鉄橋。

県境を超えます。

続いてコチラ、世羅高原農場。ダリヤ祭りやってるとのことで行ってみました。ダリヤよりコスモスがキレイだった。

最後また尾道道の無料区間使って尾道。牛ちゃんというお店で焼肉と尾道ラーメン。

ラーメンは尾道ラーメンらしからぬ甘めのスープ。私は好きな味。

この後は相方の運転で、酔っ払いの私は助手席でおネンネ。

紅葉には早かった週末2

2023-10-24 19:32:03 | 島根の温泉

宿泊はコチラ、潮温泉 石見ワイナリーホテル美郷さん。旧大和荘の時に一度立ち寄りで行きましたが、リニューアル後は初めて。

館内です。大和荘の頃の面影皆無のオサレな雰囲気。

部屋です。この日は3階のリバービューツインのお部屋。

部屋からは江の川が見えます。

お風呂は男女別で交代制。内湯にジェットバス、サウナ等揃ってます。

※お宿のHPから拝借。

19.6℃のナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉。土類っぽい見た目通り、カルシウムやマグネシウム等や鉄分も含まれてます。加熱掛け流し浴槽もありますが、微塩素臭。炭酸も多いようなので、非加熱源泉浴槽がほしいところ。

ココは湯上り処がスゴいです。無料のソフトドリンクや有料ですがワインの試飲。夏場はアイスキャンデーもあるみたい。

あと本がたくさん。図書館みたい。

食事は1階のレストランで。ワインのペアリングのプランでお願いしました。

白ワインがとてもフレッシュで美味しかったので、1本お買い上げ。

朝食も同じレストランで。朝は和食。

紅葉には早かった週末

2023-10-23 19:51:31 | 島根の温泉

先週末は島根県の温泉に1泊2日で行ってきました。

まずは下道で尾道まで。

お昼は尾道ラーメン。コチラ、丸ぼしさん。尾道の行列店では比較的新しいお店。10時50分到着で外待ち10人強。約30分で着丼。

尾道ラーメンとしては醤油が立ってなくて優しい部類かな。また麺は尾道ラーメンとしては珍しい若干縮れた麺。お店のオリジナルだそうです。

尾道駅前は何かイベントやってました。

この後、尾道自動車道の無料区間使って三次まで。JRの西NAVIで紅葉の名所と紹介されてた尾関山公園に行ってみたのですが。

まだちょっと早かったみたいです😅

海の日に山陰4

2022-07-24 20:33:50 | 島根の温泉

有福温泉は昔は何軒もお宿が有りましたが、火事とかもあって今営業してるのは3軒だけ。とても風情があって共同湯が3つもあるのに、なんとも寂しい状況でしたが、旧樋口さんと旧わたずやさんが新たに旅館として営業されるようです。

コチラは旧樋口さん。アウルリゾート有福温泉という名前になるよう。

まだ工事してたので、オープンまではもうちょっとかかるかな。

コチラ、旧わたずやさん。ココはKASANEという名前になるようです。

ここは7月末にオープンらしいです。

有福を出発して、浜田道〜中国道〜まだ無料の尾道道と乗り継いで尾道に寄り道。この日はけっこうな人手で賑わってました。

中華そばの朱さん。並んでます。こんなに混んでるのは初めて。

中華そば。美味しゅうございました。尾道ラーメンの中では醤油が立って無くて、アッサリ系。私はコッチのほうが好きですが、根っからの尾道ラーメン好きのかたには物足りないのかも。

つたふじさんは臨時休業だったよう。だからよけい混んでたのかな。

この後は福山西ICからまっすぐ帰ってきました。

海の日に山陰3

2022-07-23 19:59:32 | 島根の温泉

この日のお宿はコチラ、有福温泉のよしだや旅館さん。有福では1番お世話になっているお宿。御前湯のすぐ裏のお宿です。最近改装されたよう。

この日は2階のお部屋でした。初めてのお部屋。キレイに改装されてます。なんと2枚め画像右に見える押入れの中がトイレになってた😅

お風呂は玄関のある階に男湯、その下の階に女湯。若干ヌルヌルする良い湯です。

この日は夕食は付けなかったので、ついさっきワイン飲ませてもらった有福ビアンコさんに食べに行きます。コースを予約して行きました。なかなか美味しゅうございました。

朝食はよしだやさんで。1階のキレイに改装された食堂でいただきます。

よしだやさん、改装されてちょっとお高めになってましたが、お湯が良いので次もココに泊まると思います。