温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

バイクでお出かけ

2018-05-19 07:42:05 | 広島の温泉
先月バイクのリアタイヤがパンクしてしまいました。何をふんづけたかわかりませんが、パックリ割れて修理不可能(泣)。変なサイズなので在庫が無く、ちょっと待ちましたがやっと交換w。先週末はタイヤの皮むき兼ねてお出かけw。



とりあえず海のほうを走っていましたが、、、なんかラウンドアバウトがありましたw。岡山県ではココだけみたい。



海!天気がいいからとてもきれいでしたw。





笠岡ベイファームまでやってきましたw。お花がきれいw。花をバックに、おっさん一人でソフトクリーム食べますw。



笠岡に来たらやっぱり笠岡ラーメンw。最近できたらしいコチラ、鶴亀さん。なかなかおいしいw。典型的笠岡ラーメンです。



そうこうしているうちに、我がバイクも地球1周走りましたw。20年で40000キロ。年2000キロ。少なっ!



尾道までやってきました、やっぱり海がきれいw。そういえば最近ココを泳いで渡ったかたがいらっしゃったようですねw。





尾道駅が。。。鉄骨だけになってます。。。



ちょっと散歩しましたが、暑いなぁ。バイクなので厚着してるのでなおさら。



原チャのナンバープレートがかわいいw。



汗かいたのでお風呂。みなと館さん。たしかちょっと休業されてたと記憶しているのですが、再開されたのかな。宿泊も出来るみたい。
特徴のないMT湯ですが、加温はしてるようですが一応掛け流しのようw。でも850円は高いなぁ。



お風呂入ったらまたお腹すいたので、コチラ、朱華園さん。超有名なおのみちラーメンのお店。いつもは大行列ですが、中途半端な時間なのですぐ入れたw。



かなり醤油がたったスープです。私はもうちょっと薄味のほうが好みかな。



夕方になって、なんかビールが飲みたくなって、高速でバビューンと帰ってきましたw。バイク家に置いてぎょうざの王将でビールw。かんぱーいw。



地図です。

https://drive.google.com/open?id=1WBz1Wq2uB6XU4fA3BZtR3BDkQUiY9Agc&usp=sharing
コメント

GW帰省

2018-05-17 22:48:21 | 長野の温泉
GW後半は帰省してました。岡山からの夜行バスを予約してたのですが、発券忘れて流してしまったので、1席だけ空いていた神戸~湯田中のバスに乗ります。



草津PAでトイレ休憩。



湯田中温泉に到着。雨降ってます。。





白根山噴火による規制が解除されてたら、ココからバス乗り継いで長野原草津口まで行って電車で帰ろうと思っていたのですが、やっぱりダメでしたw。



夜通し営業のコチラ、湯田中ヘルスケアセンターで朝風呂いただこうと思っていたのですが、通常500円のところ、この時間はまだ夜間料金2500円でした。残念。



どこか立ち寄りできそうなところを求めて彷徨い歩きますw。共同浴場はいっぱいあるのですが、すべてジモ(泣)。26日(風呂の日)以外入れません。



旅館を適当にあたり、4軒目でやっと入れていただけましたw。コチラ、島屋さん。外人さんが泊まってたw。



男湯は清掃中だったのでご主人がのれん入れ替えてくれて、女湯に入れましたw。丸い湯船はいい雰囲気w。湯も新鮮な感じでとてもいい匂いw。う~ん、よかったw。



残念ですが1湯だけで帰ります。長野電鉄のスノーモンキーに乗車。外人さん多数w。湯田中発車した時点では日本人2人だけでしたw。長野駅につくころでやっと半々くらいだったかな。



長野駅。なんかやってたw。



駅近くの「みそや」さんで昼食w。開店前に行きましたが、行列してて1順目で入れず。



みそラーメン。なかなか濃厚でおいしかったですw。



この後は新幹線で実家に帰省。あとはひたすら親孝行(泣)。どこにも出かけずw。
最終日岡山へ帰る新幹線の前に東京駅近くでつけめん。行列の六厘舎は避けてコチラ、舎鈴の八重洲店さん。まあまあ美味しかったw。



まだちょっと新幹線まで時間あったので、くしカツあてにまだ呑みますw。



地図です。
https://drive.google.com/open?id=1GlI7ZdwZ5MgAJY_QlwTV97TZKPP1QuDN&usp=sharing
コメント

GW北海道8

2018-05-16 21:10:04 | 北海道の温泉
最終日です(泣)。今回はよく走ったなぁ。5日で1200km以上走りましたw。



〆の湯。根志越温泉 くるみの湯。帯広のアサヒ湯と迷ったのですが、やっぱり空港の近くまで来ないと不安でゆっくりできないと思いこちらへw。



営業時間前に行ったのですが、なぜか先客多数w。浴室は撮れなかったので脱衣所でw。ココはジモだった温泉が、昨年末に一般開放されたんだったかな。ヌルヌルのモール泉w。
湯船はふたつに仕切られていて、温いほうがコーラ色、熱いほうはちょっと薄いw。



最後はやっぱり味噌ラーメンw。空港の雪あかりさん。味噌バターをいただきましたw。美味しかったw。



保安検査場過ぎて搭乗待ちの間も呑みますw。赤ワインとローストビーフサンドw。



さらば北海道(泣)。楽しかったよ。



広島空港ついてバス待ちの時間もまだ呑みますw。



小いわし天と牡蠣w。



地図ですw。

https://drive.google.com/open?id=18jc420Gb5FEDPaT5IIZncj6ohh68gPc8&usp=sharing

あ~、終わっちゃった。。とても楽しかったので思い出すと涙でそう。。。
コメント

GW北海道7

2018-05-15 20:50:41 | 北海道の温泉
4泊目の宿はこちら、かんの温泉さん。12年振り、3回目の宿泊、リニューアルされてからは初めてw。



上画像手前は湯小屋棟、奥に見えるコチラの建物が宿泊棟です。



部屋は意外にも洋室でしたw。



地デジは見られませんw。携帯も圏外w。



早速お風呂へ。こちらお風呂棟のロビー(?)



あちゃー、もろピンボケw。ごめんなさいw。コチラ、ウヌカルという浴室。よる8時まで男湯。こちらの湯船は透明なナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉。含重曹食塩泉でいいのかな。つるつるする、美味しい湯でした。いい感じの塩味と出汁味もちょっとw。



奥には波切りの湯という浴槽。ココは多分リニューアル前から変わってないと思います。なんか記憶がある。土類チックな薄褐色湯。



食事は食堂でみんないっしょにいただきます。この日は3組しか泊まってませんでしたw。





飲み比べセットだったかな。小樽と釧路と根室のお酒。釧路が美味しかったw。



8時以降はこちら、イナンクルという浴室が男湯。



奥には露天もあります。片方の湯船は源泉温度が下がったとかで入れずw。



こちら、宿泊棟にあるイコロ・ボッカの湯。足元湧出ですw。コチラ、全然記憶にないんですが、前は入らなかったのかなぁ。足元湧出だからリニューアルできるはずないんですが。。
ときどきポロローンと湯玉が上がってきますw。



朝ごはんも同じ食事処でw。



もう1ヶ所、貸切風呂がありますw。コチラ30分1000円だったかな。



この湯船も見覚えあります。多分変わってないと思うw。ここも土類っぽい湯w。



出てきたら鹿さんがいましたw。慣れてるようで逃げないw。



コメント

GW北海道6

2018-05-14 21:17:51 | 北海道の温泉
4日めです。紋別のおっきなカニの爪w。ココからさらに東に進みます。



常呂町にやってきました。アドヴィックス常呂カーリングホールw。カーリング娘のみなさん練習してないかなぁw。



ありゃりゃ。休館日だそうですw。



続いてところ神社へ。



ありゃりゃ。お守り買いたかったのですが、売り切れみたい。残念w。まだまだ人気なんですねw。



しかたないので、近くの「しんや」さんというお店でクッキー買いましたw。



続いて北見駅近くの清月さん本店へ。目的はもちろんコチラ、赤いサイロw



だったのですが、、、すごい人気ですねw。



気を取り直して今宵の宿へ向かいます。途中、三国峠w。





立ち寄りは1軒だけ。前からぜひ行きたかったこちら、幌加温泉の鹿の谷さん。



内湯は3連湯船で、すべて泉質が違うよう。MT湯ですが、析出物がすごいw。混浴です。



露天もあります。



ネコちゃんがいましたw。遊んでくれなかったw。



タウシュベツ橋梁w。ここも来たかったところw。



コメント