温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

紀伊半島一人旅7

2024-05-13 18:36:40 | 奈良の温泉
最終日です。お天気はまあまあかな。

まず向かったのはコチラ、上湯温泉 源泉大露天風呂。

独泉いただきました。
すっごいニュルニュル。
こんなだったかしら。たまたまコンディション良かったのかな😊。

十津川温泉は素通り。

湯泉寺温泉、泉湯。がび〜ん、定休日でした😅

気を取り直してコチラ、滝の湯、800円。

とても良い硫黄の匂い😋ココもいつもよりヌルヌルした気がします😋
※画像は観光協会のサイトから拝借。

谷瀬の吊り橋。渡ってみました。けっこう揺れるね。

最後は天理ラーメンの彩華ラーメンさんで〆。元祖天理ラーメンのお店。ニンニクたっぷりのピリ辛スープです。

4日間紀伊半島の山中を走り回った愛車。このあと洗車しましたが、帰りの高速では雨に降られた😅

紀伊半島3

2017-11-09 20:22:41 | 奈良の温泉
2日目です。前日と逆向きのバスで湯泉地温泉に向かいます。

こちら、滝の湯へ。8年振り3回目の訪問ですw。

内湯です。ほんのり香る硫黄臭w。いいですw。たまりません。。。

こちらは露天。内湯よりちょっと温めだったかな。

お昼は道の駅十津川2階のおそば屋さんへ。ざるそばいただきました。なかなかおいしかった。この辺はお昼食べるとこ少ないからか、行列できてましたw。

再びバスで、この日の宿泊地へ向かいます。本数少ないので遅れないよう注意。

約1時間半でこの日の宿泊地、湯の峰温泉へ到着。

外人さん多いねw。

湯の峰温のシンボル、つぼ湯はちょっと前の台風の影響で入れないみたい。

湯小屋が損傷したようで、危険なので入れないそうです。復旧の目処は立ってないそうです。

紀伊半島2

2017-11-08 21:26:01 | 奈良の温泉
宿泊はこちら、十津川温泉の湖泉閣吉乃家さん。お初です。外観はちょっと昭和感ただようくたびれ具合w。きらいじゃないですw。

館内です。玄関は2階にあたります。5階建て。

玄関脇のロビー。

この日の部屋は5階の部屋でした。ウォシュレットのトイレ付き。

お風呂は1階。男女別で交替はありません。お湯は若干熱め、MTのヌルヌルする湯。なかなかいいですw。匂いも微妙にいい匂いが漂います。成分表には微硫黄臭って書いてあったけど、そうなのかなぁ。

こちら、露天は適温やや温め。男湯は内湯から続いてますが、女湯はつながってなくて、一回着替えないといけないよう。

露天には木の株の一人湯船もありました。浅くて浸かれないw。

夕食は部屋食でw。一人鍋はしし鍋。左のお肉は鹿。なかなかおいしかったですw。お腹いっぱいで白ご飯はお断りしましたw。

朝ごはんは2階の食事処でみんないっしょに。真ん中やや左のお釜みたいなのは温泉粥。手前にわっぱみたいなのは芋ごはん。さらに左奥に白ご飯のお櫃w。

紀伊半島

2017-11-07 21:42:17 | 奈良の温泉
文化の日の3連休は紀伊半島の十津川~湯ノ峰温泉に行って来ましたw。朝から新幹線で朝シャンw(朝からシャンパンw)

新大阪で降りて、地下鉄でなんばまで移動。ここでも昼飲みw。なんばウォークのおか長さん。朝9時から開いているようですw。ポテサラ、どて焼き。

なんばからは近鉄特急しまかぜに乗り込みますw。

大和八木で降りました。ここからはバス。日本一長い路線バスw。八木から新宮まで行くバスですw。私達は途中で降りますがw。それでも4時間くらい乗りますw。

大和八木駅前で買った柿の葉寿司を食べながらw。

五條バスセンターで10分休憩w。まだ後3時間くらい乗りますw。

だんだん山深くなってきましたw。

谷瀬のつり橋。ここでは20分休憩。こんにゃくをいただきましたw。

約4時間乗って、十津川温泉に着きましたw。でも車窓の風景が良かったからか、意外と退屈しなかったw。

ひさびさのお出かけ3

2012-06-27 21:49:38 | 奈良の温泉
翌日は大好きな湯泉寺温泉へ。こちら共同浴場の滝の湯。村役場から河を渡った対岸。

源泉掛け流し宣言をしたのがこの時期だったようで、感謝祭で無料w。ラッキーw。

内湯は撮れなかったので露天だけ。あいにくの雨だったので露天は人がすくなかったw。名前の通り、奥に滝が見えます。しかし右の仕切りの向うは女湯なので、あまり身を乗り出すとあらぬ疑いをかけられるかもw。
湯はいい感じの玉子臭w。内湯のほうが若干新鮮な感じでよかったかな。ココも泉湯も、私大好きですw。

十津川温泉から湯泉寺温泉までは、立派なトンネルができてましたw。

この後、湯峯温泉方面へいったのですが、県がまたがるので明日w。